全米オープン第2日の28日アリーゼ・コルネ(フランス・31位)の女子シングルス1回戦は最終セットまでもつれた。

 

気温40度になろうかという 酷暑で 最終セットの前に10分間の休憩

時間内に戻らなければと コルネは急いでコートに向かった。

 

リターン位置につくと・・・・さー試合再開・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

しかし何かおかしい??

 

なんだか 首が詰まる。

 

暑さでもうろうとし しかも急いでいたため

シャツの前後ろを 間違えていたコルネ。

 

コート後方に下がったコルネは さっと脱いで素早く着なおした。

 

しかし とくに手間取ったわけでもないのに なぜか?? 

 

この行為が・・・・着替えが 違反行為とみなされ 主審から「非スポーツマン行為」と宣告!!

 

確かにスポーツブラは丸出しになっていた。

 

だが 男子選手は上半身裸で 当たり前のように着替えているではないか??

 

アンディマリー(英国)の母 ジュディーさんもツイッターで

「男子はコートでシャツを着替えられるのに」と批判!!

 

大きな波紋となっていった

・・・・・・・・・・・・・・・

 

男女差別問題にまで発展しそうなこの問題・・・・・・・

 

事の真偽を熟慮した全米テニス協会は一夜明けた29日に慌てて声明を発表した。

 

「すべての選手はベンチに座っていれば着替えてもよい」と性別の問題ではないことを強調し

そのうえでコルネえの警告には「遺憾に思う」とこれ以上の罰金やペナルティは課さないとし・・・・・・

これにて1件落着。

 

 

 


人気ブログランキング