スポーツマンシップは スポーツのルールを遵守してゲーム(競技)を行っていく上での根本的な姿勢を言うものである。
スポーツマンシップは スポーツをすること自体を楽しみとし 公正なプレーを尊重し 相手の選手に対する尊敬や賞賛 同じスポーツを競技する仲間としての意識をもって行われる活動であるという姿勢となって表わされる。
日大アメフト部よ この精神が スポーツをやるものが体に叩き込んでおかなければならない鉄則ですよ!!
最高学府である 大学のスポーツクラブが 勝てそうにない相手校の選手を誰が見てもわかる反則行為で 怪我をさせたうえで
試合を有利に進めようとする。
それもクラブの指揮権を持つ 首脳部が 弱い立場の選手にけしかける。
これはもはや 大学のスポーツクラブ云々のレベルの話じゃないですよ。
人間としての レベルが低すぎる。
勝てそうにない どうするか?? 簡単でしょう。
これなら勝てるという段階まで 徹底して訓練を積む。
これはどの競技でもいえることですが 訓練に訓練を積む その結果 最高到達点まで到達できれば 自ずと自信が漲り(矢でも鉄砲でももってこい)負けるという気がしない。
この境地へ立てるまで己を追い込む。
これがスポーツ馬鹿がスポーツをやる所以ですよ。
勝負の世界では これが基本的な原理原則ですよ。
最後に 一寸 話題が反れますが 今この境地のど真ん中にいる人が大相撲 夏場所の 栃ノ心です。
もう大関昇進は間違いなしですが あとは優勝。
自信満々の 今場所の彼の立ち居振る舞いを見ていたら優勝は間違いないでしょう。

人気ブログランキング



