大リーグ、マイアミ・マーリンズで活躍するイチロー選手  43才の今も現役バリバリですが、多くの世界ギネス記録を、打ち立てております。

 

皆様、どういった記録がおありか、覚えておられますか・・・・・今なお現役で、更に世界記録を塗り替えるんじゃないかと・・・・思うほどの活躍をしております。

そこで、今回これまでの世界記録一覧や、通算成績や順位などを、まとめてみました。

 

1・プロ野球における通算最多安打数

2・ルーキー最多安打記録

3・年間最多安打記録

4・連続200本安打記録

5・1シーズン連続盗塁記録

6・オールスター戦史上初ランニングホームラン

 

ギネス記録でみるとこの6コになります。

これを詳細に見ていきましょう。

 

通算最多安打ですが,

ピートローズの4256安打を、2016年に追い越しております。

現在は4368安打・・・・・

彼は50才まで現役と言っておりますからおそらく、誰も破ることのできない”超”偉大な記録になることでしょう。

ルーキー最多安打記録ですが、

2001年マリナーズに移籍の、その年、「ルーキー最多安打記録」242安打で、ジョージャクソンの233安打をなんと!90年ぶりに更新しております。

しかもこの記録はその年のリーグ最高安打数にもなっております。

 

年間最多安打記録ですが

2004年にジョージシスラーの257安打を抜き84年ぶりの快挙を成し遂げております。

この年は、記録をどんどん伸ばし262まで上げてシーズン最多安打記録を樹立しております。

なおかつギネス世界記録にも認定。

連続200安打記録

この記録は野球ファンでない方でも記憶に残っている、偉業ではないでしょうか。

2001年~から2010年までの10年間連続で年間200本安打を記録した世界記録

10年間もの間、試合に出て、結果を出す。これは大変なことです。

おそらくイチロー選手だから成しえた記録でしょう。

1シーズン連続盗塁記録 

2007年に、1シーズンで失敗することなく45の盗塁を成功させたという記録でその間、1度の失敗もないという事です。

ただこの記録はビンス・コールマンの50という記録があり、これは世界2位という記録です、

オールスター戦史上初のランニングホームラン

2007年7月10日に行われた第78回オールスターゲームにて、イチロー選手はオールスター戦始まって以降、史上初となるランニングホームランを放ちました。

ライトスタンドに当たったクッションボールに手間取っている間、にイチロー選手はホームベースに戻りました。

オールスターの開催されたジャイアンツの本拠地「AT&Tパーク」は特殊なつくりをしておりそれがこの偉業の要因であるともいはれておりますが、それにしても”さすがイチロー”ですね!!

イチロー選手は守備でもスーパープレイが、数多くあり、攻守ともに隙がありません。

 

アメリカや海外でも評価が高く、まさに世界のスーパースターです。