こんにちは

約3週間のご無沙汰になりました


実はこの3週間

あの緑内障が悪化して失明への不安から鬱状態になった10年前以来


久しぶりに重く悩ましい問題を抱えて

一時は再び鬱に突入しそうな状況になっていました


原因は先月末に夫婦二人で日帰り人間ドックに行き


思いがけず旦那さんの腫瘍マーカーの値が高いことを医師に告げられたこと


その瞬間から頭が真っ白のパニック状態になりました


だって旦那さん

あちこちに嚢胞とか石とか爆弾抱えてるからガーン


まだ何もはっきりせず

そこから様々な検査を受けていくという段階で


旦那さんは淡々とスケジュール通りに動いているというのに


極端に悪い結果の方向に想像力を巡らせてしまっている私はといえば


ただただ涙ポロポロで何も手につかず


旦那さんがいなくなったら生きていけない


自分も一緒に死ぬしかない


なんてことまでに考えが及ぶほど思い詰めてしまったのです


そんな中旦那さんが終始一貫して変わらずに落ち着いていたのと


友だちに心のうちを話せたことで気持ちが切り替わり


旦那さんとの時間を大事にしよう

もっと優しくしよう

もっと大切にしよう


泣いている場合じゃないぞ…とだんだん


そしていつの間にか

自分の目のことなんて全然大したことないじゃない

と思えるようにもなってきたのです


旦那さんに頼ってばかりいた私が

もっとしっかりしなくちゃ

ひとりで色々できるようにならなくちゃ

と思えたのが私の中の一番大きな変化


なにしろ生活全般

目が見えないことを理由にして

あまりに旦那さんにお任せして楽していたわけでてへぺろ


これからは私が旦那さんを守る飛び出すハート

新たな気持ちが今、沸々と湧き上がっております照れ



さてその後ですが

先週末に腫瘍マーカーの値に関する精密検査が終わり


…早くやっていただきホントに感謝ですおねがい


「特に心配することはないけれど経過観察を続行」

という結果が出ました


ただモヤモヤ感はまだ残ると担当医師

安心せずに気持ちを引き締めていかなくちゃ!です


そして

旦那さんがいかに尊い存在か確認できた貴重なこの3週間を絶対忘れない


ますます今の幸せを大切に感謝して生きよう

と心に誓う私です



毎年この時期に見る風景が今年はさらに美しく思えたりするのがまた幸せキューン


みなさまの(私も含めて)今の平穏がずっとずっと続きますように


人間ドックもいってくださいね


それではまた🍀