こんにちは

前回の緑内障主治医の眼科での話の続きを書きます

中心視野が多少残っていて字を読んだり
ものを見たりするのに
頼りにしている左目ですが

このところ
近くを見てもピントが合わないし
字も二重に見えるしで
でももう仕方ないかなと思いながら
診察の最後にそれを主治医に相談してみました

主治医いわく
片目で見て二重に見えるのは乱視で
乱視は眼圧が低いと強くなって出やすい

目というのは眼圧が高い方が見えやすく
低いと目の中がフニャっとなって見えにくい…と

それなら眼鏡を変えたらいいのかしらと思って聞いたのですが

眼鏡で見え方が少し良くなる可能性はあるけれど

乱視は疲れとか動きで変わるから簡単に眼鏡を変えていいというわけでもないと

そりゃそうですよね
簡単じゃないのはよくわかります

眼圧が10以下になると乱視が出て来るということは

低い眼圧をキープするためには多少の見えにくさは辛抱して付き合っていかないとってことですね

ちなみに今回は眼圧が両目ともに8

寒い時期は眼圧が上がる私としては奇跡的キラキラ

あまりに嬉しくて
すごいですね!
寒いのに、ね!先生」って

私ったらだんだん態度が馴れ馴れしくなってます爆笑

そう言えばもしかして
からすの行水でお風呂短めの私が

今年の冬は珍しく
長々とお湯に浸かって
お顔のマッサージとかしているおかげのかしら

眼圧のためじゃなくて
どちらかと言うと美容目的なんですけどね照れ

先日、情報番組で
「緑内障の原因は強い近視である」という話題が出ていました

今、近視の子供さんがとても多いのだそうです

眼圧が高いのが原因と言われる緑内障ですが
正常眼圧の患者さんも多く

視野欠損が進むと
もっと眼圧を下げる手術をしなければなりません

そうすると今度は乱視が…

そうなるよりずっと前に
子供時代の早い時期から近視をなくす対策をするべきであると
今、そんな取り組みがが進んでいるんですね合格

緑内障そのものがなくなればこんな嬉しいことはありません

早く、早く
対策が進みますように!
祈っています

ようやく晴れた日に

少しドライブして公園へ



鴨がのんびりと気持ちよさそうにしていました

ステキな光景に出会えて幸せ飛び出すハート


みなさまのところにも

たくさんの幸せが訪れますように🍀