こんにちは


今朝は関東地方で地震がありましたね


震源近くに友人がいるのでちょっとドキッとしました


何も被害がありませんように、大きな地震が来ませんように、祈っています


では、本題に…


緑内障主治医の眼科に通院してきました


到着後すぐに呼ばれて視野検査室へ


今回は真ん中の狭い範囲の視野検査であることを確認


何度やっても得意になれないのがこの視野検査ね

むしろ下手になってる爆笑


特に中心視野がない右目


「なんとなく真ん中を見て」っていうのが難しい


「あれ?」オレンジの光が見えるってことは目が動いちゃってるってこと?って

わけがわからなくなっちゃいます


「なんとなく光ったら」っていうのも厳しい


発光源は見えないけど遠くの方でポッと光ったらしいのを押し続けていると


「こんなのを押していいの?」って

混乱してきてしまいます


左目もはっきり見える箇所はほんの僅かだから

ドッと冷や汗アセアセ


だけど診察室に入ると私の顔を見るより先に「変わってないよー」と主治医


これを言われるとホントにホッとします照れ


それでもちょっと甘えて

「でも先生、散々だったんです」って愚痴を言ったら


「あの視野検査って

暗い光から明るくしていくから見えない人ほど時間がかかるんだよ」と


あーだからなんか余計に疲れちゃうのね


「明るい方からやると残像が出るから暗い方からやるんだよ」

「緑内障の人ほど残像現象が強いからね」と


なるほど!確かに

消えたはずの光が残るわけがようやく理解できたわひらめき電球


私にでもわかる説明に満足したところで

「全然変わってないから大丈夫」と主治医のさらに力強いひと言


主治医もなんとか励まそうとしてくれているのね


先生、ありがとうございます飛び出すハート



さて、長くなっちゃいそうなので

眼圧のことを話した件はまた近いうちに書きたいと思います


眼科に出かける日

地元は久しぶりの雪景色


東京は春のぽかぽか陽気



桜はまだだけど…可愛らしいお花に春を感じました


少しずつ確実に春に向かっていますね


それではみなさま

また近いうちに🍀