緑内障専門の主治医が

緑内障が進行した人の見え方を


「だんだん白くなるって言うよ」

と言って話してくれます


主治医の眼科には白杖の患者さんも

たくさん診察に来ているから


総合的にそんな感じになるよと

教えてくれているのだと思います


それはやっぱり私にも当てはまり

白っぽさは増してきている感じです


たぶん両目ともに欠けたところを

脳が補えなくなっているのね


それにしてもこんな欠損だらけの目で

私の脳みそよく頑張ってるよだれ


一方でもうひとつ自覚しているのが朝

目が覚めた瞬間に出現する黒い方もやもや


脳が目覚めていないせいなのか

部屋が暗いせいなのか


まっくろくろすけで見上げた天井が

埋め尽くされているのです


以前はそれを見てしまうと

朝からメソメソしていたけれど


慣れちゃったのか今はあんまり

気にしなくなってきています


それよりもむしろ

目が覚めてそれを見るたびに


時間を無駄にしちゃいけない

毎日を大切に生きよう


と飛び起きて


「今日はどこへ行こう」

「何を見よう」「何を食べよう」って


ワクワク音符できていることが

とても幸せなことだと思っています


昨年枯らしちゃってって言ったら

友だちがコキア2鉢もくれました飛び出すハート


まだこんなに小さいけれど

どれだけ大きくなるか楽しみです


庭のガクアジサイも見ごろです


小さな庭ですが

草取りが楽しくて楽しくて爆笑


また天候が心配な週末になりました

私は今日はおウチde映画かな


みなさま雨にお気をつけて

良い週末をお過ごしください🍀