緑内障主治医の眼科へ


8月に受ける予定の白内障手術の

術前検査に行ってきました


いつもの眼の検査のほかに血液検査や

心電図などいくつか検査が続き


主治医と白内障手術を執刀する

担当医の診察がそれぞれありました


前回主治医が白内障手術のことを

説明する中で言っていたんです


「一番新しい機械で

一番若くて上手いのがやる」って


それ、本当でした!私のような

田舎人では普通はまず出会えないキラキラ


素晴らしい執刀医に恵まれて

私、なんて運がいいのでしょう爆笑


手術はこれで4回目になります


これまでのは全部緑内障手術ですが

緊急だったりしたからかな?


手術を受けるほかの患者さんと

合同で説明を聞くのは初めてでした


みんな緑内障がらみの方

そんな私たちに囲まれて看護師さん


「手術の後は白内障の手術みたいに

よくは見えません」ってズバッと


何度も経験している私はいいけど

ほかの方は大丈夫?と思っていたら


「だからって落ち込まないでください

ひと月もしたら戻ります」と照れ


そうそう、そうなんですよね

みんな不安なんだもの

そういうフォローがとっても大事飛び出すハート


実際のところ私は手術のあと

見え方は悪くなったように思います


それでもやっぱり落ち込まないでって

言ってほしかったなと思うから


とっても救われたひと言でしたOK


ちょっと足を伸ばして出かけた場所で


たまたまハスの池に出会いました


こちらは母の菩提寺です


日曜日は母の命日でした

あんなにつらい出来事だったのに


9年も経って悲しみは

ずいぶん癒えてきた気がします


それではみなさま今日も
素晴らしい一日でありますように🍀