こんにちは、miniです!
ブログを見に来ていただき
ありがとうございますニコニコ



イベントバナー

 

母の日 花 早割 カーネーション 鉢植え 5号 母の日 ギフト カーネーション

  

母の日 2024 ソープフラワー 花封筒 / 母の日ギフト プレゼント ギフト 桜 さくら カーネーション 桜 さくら バラ ひまわり 造花 誕生日 発表会 記念日 お祝い 母親 女性 妻 彼女 両親 結婚式 アレンジメント ボックスフラワー 花 枯れない花 入学祝い 退職 花とお菓子

 

【母の日ギフトセット】【楽天ランキング1位】【ダイヤ鑑定書有】スヌーピー 腕時計 男女兼用天然ダイヤモンド メンズ レディース シンプル 大人 向け 限定 グッズ 生活 防水 本革 PEANUTS 映画 おしゃれ かわいい ギフト 情報 peanuts ギフト プレゼント 好き クリスマス

 

母の日ギフト【公式】ふっくらハリ肌セット ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEXR 50g 薬用BBリンクルクリームエンリッチリフト 7g 化粧水 クリーム 化粧品 スキンケア 美容 プレゼント ギフト ラッピング

 





↓前回のブログはこちら↓



以前紹介しましたが
我が家のLDKは16畳です

一般的なサイズかな?

でも恐らくこの広さを聞いて思うのは
狭ッ!
ですよね爆笑

せっかく家を建てるのならば
広いLDKに憧れますよね~


※フリー素材

でもね
我が家はローコスト住宅で
建てているのです

なぜローコスト住宅の会社を選んだのかって?

予算が少ないからですよ真顔

予算も頭金もローンの額も
大きくすることは出来ませんので
(なんなら頭金0円だし!!!)
それ相応の広さで
そこを広く見せるしかないのです!


間取り作りでの広く見せる工夫は
以前お話ししましたが
今回は
その他工夫したことをお話しします指差し




サムネイル

16畳でも広々LDKにする工夫!






 
当時は置いても活かせないってことで
泣く泣く諦め…

代わりにこたつテーブルを
ダイニングテーブル兼リビングテーブル
として日々使用しています
こたつ テーブル 長方形 ヴィンテージ こたつ台 ナチュラル/ホワイト 約80×120cm ローテーブル ビンテージ おしゃれ #9848032

 ↑これによく似たものを選びました

一見こたつテーブルに見えないので

おしゃれで気に入ってます飛び出すハート


背が高いダイニングテーブルではなく
背が低いこたつテーブル背が低い家具を使うことで
部屋が広く見えることに繋がりました指差し

それに部屋の中に1つしかテーブルがないので
空間も広々してます指差し


 



そしてそして部屋が広く見えること以外にも

メリットがありまして指差し


食事をする度に

毎回テーブルの上を

全部きれいにしなくては

いけないので

片付けが習慣付く!


私の実家がモノが多い家で

ダイニングテーブルにも

リビングテーブルにも

モノ、モノ、モノだらけ


食事やテーブルを使うために

ガガガッとモノを押しやって

キレイにしないといけないのが大嫌いで悲しい


ダイニングテーブルを置いてた旧居でも

何かと物置にしてしまっていたので

これは思わぬ副産物✨


子どもにもお片付け癖が付いてくれたので

誰よりも片付け名人になってますニコニコ

先生からもママ友からも

褒められるほどニコニコ


狭いおうちの方こそ

ダイニングテーブル無し生活

オススメです飛び出すハート






あとはアレも置いてません…




 


ゆっくり座れる

ソファーを

置かない!



これは私の希望で

その代わりにビーズクッション

置くことにしました

 

クッション ビーズ ビーズクッション おしゃれ フロアクッション 枕 座椅子 ビーズクッションソファ ビーズソファー ビーズチェア 大 ジャンボクッション 読書 ソファー 背もたれ ビッグ 特大 お昼寝クッション 大きい ジャンボ ソファ もちもち


マイクロビーズクッション 枕 ソファー ビーズ クッション 大きい ビーズソファー ビーズクッション 特大 おしゃれ 大きいクッション ビッグ ジャンボ 座れる お昼寝クッション マイクロビーズ ビッグクッション ゴロ寝 大 ゲーム

 画像と同じブラウンを計3つ購入



からの、2年住んだ今現在は

ビーズクッションすら置かず爆笑


別部屋からたまーに持ち出して使う程度笑


普通にカーペットに座ってます笑


こたつの時期は

布団の中にごろーんとする時もあります笑






ここまでしておかないのには

こちらも理由がありまして…




なんと、旧居では

6畳のリビング

1/3

をソファーが占拠しておりました魂が抜ける



退去前にソファーを処分したら

部屋が広いこと広いこと爆笑



もちろんソファーがあることで

助かった点も多々ありました✨


が、せっかくの新居

もう狭くしたくない!と熱くプレゼンし

見事ソファー無し生活になったのですニコニコ


これから先もしソファーを取り入れるとしても

2人掛けタイプや

座椅子にしてみたり

ともかく

幅をとるソファーは選択しないつもりです


↓こんな感じが理想飛び出すハート 

【レビュー特典あり】 ソファーベッド ソファー ソファ ローソファ フロアソファー 2人掛け ソファベッド 二人掛け ローソファー ベッド リクライニング 折りたたみ 3way こたつ クッション付き ネクサス ドリス

 

座椅子 リクライニング コンパクト おしゃれ 椅子 イス フロア チェアー 座イス チェア テレワーク モダン座椅子 リクライニングチェアー フロアチェア リビングチェア かわいい おうち時間 モコモコ座イス MARCO 〔マルコ〕ベルベットタイプ

 


 



あと、ダイニングテーブルと同じく

何かとソファーを物置にしている方

いませんか…?




私は畳んだ洗濯物や

子供のおもちゃを

一時置き場のつもりが

いつまでも置き場にしていました…魂が抜ける




でも今はソファーが無いので

一時置き場もない!


ので!


すぐに定位置へ片付けることが

こちらも習慣になっています




モデルハウスのようにめっちゃ綺麗!


ってほどにはいかないけれど

急に人が来ることになっても

5分有ればなんとかなる程度には

我が家はいつも片付いてます飛び出すハート




大分当たり前すぎることばかりですが

こんな感じで工夫しております~!



それではまたニコニコ