こんにちは、miniです!

ブログを見に来ていただき

ありがとうございますニコニコ













































前回お伝えしたように
これから建つ我が家は4LDKニコニコ




建築面積は110㎡
坪数で言うと33坪です‼️










ちなみに我が家が購入した土地を

土地の坪数は
150坪です
(笑)





単純計算で
150-33=117坪
庭の坪数…………



ではなくポーン




2階建てなので

1階の建築面積59㎡、

17坪で計算し直すと……




150-17=133坪が庭の坪数に笑い泣き





ヤバい。坪数だけはセレブ並み。

(笑)






でも実際は

変形しているし

敷地に上がるための道路?があるので

皆さんの想像よりは

小さく感じる土地ですアセアセ








そこで気になってくるのが外構費。






予算を200万円で取っているのですが

果たして足りるのか…笑い泣き









フェンスだけで終わってしまったらどうしよう笑い泣き






全面コンクリは絶対無理だけど…

部分的でもいいから、

玄関まではコンクリしたいなあアセアセ






防犯砂利も敷きたいんだけど……






どうか、最低限は予算が足りますようにえーんキラキラ










そして先日、無事土地の決済も終わり

着工金も決済が終わりました‼️




紙面上でのやり取りばかりなので

大金が動いているのに

いまいち実感が足りない私です笑い泣き




家作りって、

普段の買い物と全然違う桁ばかり

動いていくので

どんどん麻痺していってる

気しかしません笑い泣き







今の家で使っているものは

ほとんど処分して引っ越す予定なので

買い直しにもお金がかかるし…滝汗





人生で一番

お金を消費する年になりそうですウインク





消費する分、

お金が舞い込んできますよーにニヒヒニヒヒニヒヒ











miniのmy Pick