2023.9.30(土)19時からドラえもんトークライブ

『ドラいぶ+5巻』でございました!

 

ゲストはネオボタニカルアーティスト(会場のカフェコマドの店長)

服部拓也氏です。

他のどこでも着ないであろうジャケット衣装で今回も出てくれました。

 

 

毎回、微妙な前説を新美君と交代でやってますが、

転売ヤー憎しな事を喋ってました。

 

 

 

・馬場の研究発表のコーナー

今回は「メタえもん特集」

登場人物が自身を漫画キャラだと認識している描写、

あと作者登場パターンなどを調べました。

 

 

・新美のグッズ紹介のコーナー

今回紹介してくれたのは「ナノブロック」

めちゃくちゃ小さいピースのパズルブロックです。

これを組み立てよう、ただ組み立てるのも舞台映えしないから、

誰かがスクワットしてる間だけ組み立てる事が出来るという、

東京フレンドパーク方式にしよう!の企画です。

くじでスクワッターを決めるのですが、途中、スクワットヘロヘロ田中が、

再び田中を引いて、またスクワッターになるという地獄がかわいそうでしたね。

 

 

image
 

結局完成しませんでした。

時間が足りなかった・・・。

 

のちに新美君がおうちで完成させてくれた模様。可愛いナノジャイですね。

 

・ただただアニメの感想を語るコーナー

 

 

7~9月の放送アニメの感想を喋るだけのコーナーです。

走れ流しそうめんがバカバカしくて好き!

みこみ予ほう機の回の、のび太の涙だまりに綺麗な空が映る、

などと楽しく話しておりました。

 

・映像企画『ドラ娘』

ひみつ道具を擬人化した女の子のイラストを描いてもらい、

何のひみつ道具かを当てる、というコーナー。

前回の企画で馬場が解答側になれなかったので、

当てる側をやらせてもらいました。個性派画伯たちの絵のクセが強い。

 

 

・映画『のび太の地球交響曲』オッズ予想のコーナー
来年公開の映画の内容を予想しよう!の大喜利コーナー。
オッズに即した解答をします。
2倍→高確率でありそう

50倍→ワンチャンありそう

といった感じです。

去年「家出系じゃない」といった卑怯な解答をしてましたが、

今回も割と卑怯めな解答をして卑怯ポイントが溜まっていきました。

 

・ドラえもんウソつき豆知識4択のコーナー

馬場・新美が出題者になり、テーマごとに4つのドラえもん豆知識を披露します。

しかし4つの内1つはウソであり、田中・服部両名はそれを当てられるか?

という企画です。

4題中最初の2題は見事に騙しおおせたのですが、

段々、馬場の趣味的なふざけと新美君の小賢しさが浮き彫りになり、

当てられてしまいました。

 

 

ライブの最後に9・27が馬場誕生日という事もあり、

サプライズケーキが登場しました!

image

image

吹き消すのに3フー掛かりましたね!ウケ肺活量。

 

新美君からも誕プレもらいました。

写真はないですが、相方田中からも和紅茶いただきました。

 

image

 

 

そんなドラいぶ+5巻でございました。

毎回ただただ楽しいだけのライブで、開催出来て嬉しい限りです!

次回は11/18(土)19時から!

またお待ちしております。

 

今回のライブの有料配信(1000円)のツイキャスは、

10/14まで購入いただけます!