ドラえもんトークライブも、もう30回目!今回はお正月特別編という事で、お酒飲みながら持ち込み企画をやる、というワイワイな感じで開催しました!
初めて秋葉原Zero-Gという会場でやらせて頂きましたが、満員御礼で有難い限り!


馬場は正月ぽい格好にドラえもんウィッグをつけただけの簡単仕様のコスプレw



お年玉という事でお客さんから差し入れ頂きましたー!YouTubeでご当地レトルトカレー食べる企画やってるのをご覧頂いたのか「オホーツク流氷カレー」頂いた!
青い!





今回はそれぞれメンバーの持ち込み企画という事で、
新美プレゼンツ「お絵かきクイズ」
お題の絵を1人が描いて2人が当てるクイズ

割と上手なオオタケ君


田中の描いた「ジャーンの人」
スネ太郎のママですが、解った馬場も凄いと思う。




オオタケプレゼンツ「ワードウルフ」
例えばタケコプター・タケコプター・どこでもドア…といった単語を、それぞれに割り当ててそれについて話し合い、1人だけ違う事を言ってる人を探るゲーム(この場合仲間外れはどこでもドア)




馬場プレゼンツ「ドラえもん声優オーディション」
映画の一場面のアテレコを実際やってもらい、おじさんドラの一番を決める。

皆がんばっててんぱってました


一度アテレコ的な企画やってみたかったので、これがやれて満足な馬場です。


次回は大長編ドラいぶ・映画予想会が阿佐ヶ谷ロフトで2/11の13時からやる予定です。この回はドラいぶメンバーに加え、爆烈Q高見さん、小出真保さん、せつこさん、エルシャラカーニしろうさんと一緒のライブとなりまして、ドラいぶ本編は荒ぶる神々単独ライブが3/27にある関係でしばらくないのですが、次回は31巻となります。お待ちしてます!


11/23はドラいぶ29巻~オオタケを固めちゃえ の回でした。

前回28巻を書こう書こうと思って2ヶ月が経ってしまいましたね・・・。

怠け者にとって月日は秒ですね。

 

今回コスプレは「和装ギラーミン」です。

途中からライブに来た人はずっと

「アレは何の格好だ?」となってしまったそうな。

 

image

 

今回の魅力コーナーは、

オオタケ「ニコチン中毒」

のび助(とオオタケ君)を通して語られるニコチン中毒の恐ろしさ

新美「ドラッ法全書」

大長編で地球を救う為にドラえもん達が犯した法律(不法入国とか)

馬場「ドラえもんオノマトペ」

水に落ちた「ザンブ」など魅力的なオノマトペを紹介

 

映像企画

「ドラえもん検定で1番は誰だ!?」

早稲田大学の学祭で毎年、ドラえもん研究会のサークルの方が作る

ドラえもん検定。初級・中級・上級・超上級のテストを受けて、

総合得点で誰が一番か決める

 

英語でひみつ道具を言い換えよう!ゲーム

どこでもドア→エニウェアマシン

など元にある単語(↑ドアはダメ)は使わずに、ニュアンスや効果など

に置き換えて英訳して伝えるゲーム。

意外と馬場以外の二人は中学の頃短期留学に行ってたらしいよ。

7~10日ほど。

 

プチネタコーナー

春とヒコーキにコントをやってもらいました。

ドラえもん要素が少しと、今旬のネタが入ってて

かなり笑わせてもらいました。アンケートの反応も良かったです!

 

ドラフード打線を組んでみよう!

ドラえもんに出てくる美味しそうな食べ物で打線を組んでみるコーナー。

百年後のおかしや、あったまったおつゆなどを

1番2番と好きなように打線を組む。

正直馬場は野球は全くわからないので、4番に畑のレストランを持ってきた以外は、

何となくで決めたのですが、

オオタケ君や新美君は年棒とか守備位置とか、ゴチャゴチャ言ってましたねw

全然記憶に無いです。1番は足が速いとか言ってたような・・・。

 

image

今回の来場者特典缶バッジは、てんコミ9巻王かんコレクションの、

ちょっと印刷がズレた値打ち物モデルです。

好評で良かったです。

 

 

そんなこんなで29巻も無事終わりました。

次回は2020/1.18(土)19時から、秋葉原ZERO-Gで

「ドラいぶ30巻~ホンワカ正月編」をやります!

この日はトークと企画中心で、お酒を飲んだりお菓子を食べながら

ワイワイしたいと思いますので是非お越しを!

 

すべてがFになる

森博嗣のデビュー作にしてすべての原点。
「数字の中で7だけが孤独なのよ」
という台詞が印象的な天才・真賀田四季が研究所で殺される。
密室殺人というミステリーを理系の主人公達が、
あーでもないこーでもないと解いていく。
タイトルの意味が解った瞬間、頭がサーっとクリアになるアハ体験は快感。
ただ、理系の人の方が楽しめる気がする。

漫画化やドラマ化、さらにはゲーム化までされてる人気作品。
N大助教授の犀川と学生の萌絵が登場する事からS&Mシリーズと呼ばれ、
全部で10冊出ている。
「冷たい密室と博士たち」「笑わない数学者」「詩的私的ジャック」
「封印再度」「幻惑の死と使途」「夏のレプリカ」
「今はもうない」「数奇にして模型」「有限と微小のパン」
(封印再度=Who inside みたいな言葉遊びも多い)

正直最終的にはトリック云々より、
犀川と萌絵の関係が遅々として進んでいく様だけが知りたくて、
読むようになってたので、内容はびっくりする位覚えてない。
ただ犯人に対して言った、
「西之園君を殺したら、僕があなたを殺します」(数奇にして模型より)
これは一番シビれた!よく言った犀川先生!

特筆すべきは天才・真賀田四季の存在で、S&Mだけでなく、Vシリーズ、Xシリーズ、Wシリーズ等世界観が繋がってる作品にはすべて関係してくる特異な存在。天才とはこんなに凄まじいのか…と思わせるリアリティがある。 

とりあえずはコレを読め。

七瀬ふたたび

 

人の心が読める精神感応能力者(テレパス)の美女・火田七瀬が主人公のSF小説。

「美しい」「美女」「綺麗」といった描写が多く、皆小説の向こう側に理想の七瀬顔を思い浮かべて読む為、大抵七瀬に恋する。

その為、七瀬が危険に晒されたり酷い目に遭ったりすると、

『俺の七瀬になんて事を!』といった感情移入が半端無く、没入して読める。

 

「邂逅」「邪悪な視線」「七瀬時をのぼる」「ヘニーデ姫」「七瀬森を走る」

という5つの連作短編から成る。

 

注目して欲しいポイントは、4話。

「ヘニーデ姫」で、七瀬達をナンパした男らが酒奢ったりして金を遣ったのにヤれなさそうになって動揺するシーン。

(おれおれおれのセックスをどうするんだ)(おれおれおれの怒張したペニスの行方は)

ここ1番面白い。

 

途中ヘンリーという念動能力者(テレキネシス)が出てくる。

彼は「父親の言う事を聞く」という形でテレキネシスが使えたのだけど、

父が亡くなったので代わりの『上位自我』というものを求めて日本に来たのだが、

彼が七瀬に向けて絶えず送り続けた念の文言が

「七瀬サン、私ハアナタノ讃美者デス。

 七瀬サン、私はアナタノ崇拝者デス。

 七瀬サン、私はアナタノ召使デス。」

というもの。今の時代とても推しに使えそうな文言なので、

SNSで使うのにおススメ。

 

「ドラえもん、私はあなたの讃美者です

 ドラえもん、私はあなたの崇拝者です。

 ドラえもん、私はあなたの召使です。」


↑使い勝手良いね。




「七瀬ふたたび」を読んだ人は、これより少し若い18歳位の七瀬が、住み込みのお手伝いさんとして家庭を渡り歩く「家族八景」もおススメ。

各家庭の表面上からは解らない裏の事情を、テレパス七瀬がこっそり覗き見る。

結果、何かしら事件が起こり、七瀬がその家庭の住み込みを辞めるまでが短編で書かれる。


以上ビブリオ書きでした。

いつの間にか7/31でビビりん馬場です。




7月入ってすぐ稽古が始まりました、
「ダウンタウンホテル」
終わってみると、本当にあっという間でした。
関わって下さった全ての方に感謝!

豆腐屋の中村フジ子役で出演させて頂きました。





稽古中は王子のココキタという稽古場で、








本番は高田馬場ラビネストというところでした。
ちゃんとしたお芝居は10数年ぶりで、やっぱりコントとは違いますね。
あと、芸人じゃない中に交じったの久々過ぎて人見知り発揮。
まぁ芸人の中でも人見知り発揮してるので、相手が誰だろうと人見知りをフル発揮です。

自分らが作った物じゃないものを、舞台でやるのは、何と言ったら良いのか…。
良くも悪くもラクですねw
もっと色々頑張れた気がするのですが、生来の怠け者気質が出てしまいました。
反省点です。

色んな出会いがありましたので、また共演の方々の他の舞台を観に行こうかと思ってます。ただ、お笑いライブに慣れてると舞台ってホント高いww



では最後に、稽古場途中で見つけたパンチ強め看板でお別れ。
ありがとうございました!