2022/1/15(土)は19時から、

ドラえもんトークライブ37回目でございました!

トークライブというか、この日は良い大人がドラえもんで遊んだだけの回なのですが、

大いに盛り上がって良き日でした。

 

配信版のツイキャスは1/29まで購入・閲覧が可能です。

興味がある方は是非ご覧下さい!配信は1000円です。

https://twitcasting.tv/c:cafecomado/shopcart/121990

 

 

オフィス北野時代の芸人仲間・元シルキーライン服部君のご厚意で「カフェコマド」という、

新宿のカフェで開催させてもらいました。

 

 
お正月感ある着物を着つつ始まりました。

今回はそれぞれ持込企画をやりました。

 

馬場持込企画

「ドラドラどやどやゲーム」

これは2人対決型ゲームで、親と子に分かれます。

各々3枚のカード(ドラえもん・のび太・ミニドラ)を持ち、

まず親が「セット」と宣言し、1枚を伏せておきます。

子はそれがどのカードなのかを予想して「セット」と1枚伏せます。

一斉に「ドーララ!」の合図で表に返して、

それが揃っていれば子の勝ち。

揃っていなければ親の勝ち。

5回勝負で子が2回当たれば子の勝利、出来なければ親の勝利です。

 

カードの種類は骨川家カードだったり、女の子カードだったり

色々作りました。

 

 

人の裏をかいたり読んだりするのが得意な田中が、

異常な強さを見せており、「友達いなさそう・・・」

と不名誉なレッテルを貼られておりました。

 

 

続いて、

オオタケ持込企画「なりきりひみつ道具憤り王」

ひみつ道具カードを1枚引いて、そのひみつ道具になりきって憤る。

そのひみつ道具を他2人が当てる、というゲーム。

 

ちくしょう!という言葉がやたらと飛び交っている現場でした。

 

これは「必ず当たる手相セット」ですね。
結構難しかったです。

 

 

続いて、

新美持込企画「ドラえもん福笑い」

4人が協力して1枚の絵を完成させるゲームです。

お題がキー坊だったとすると、右上・右下・左上・左下を

4人がそれぞれ担当し、せーので合わせて成立してるか否か?

とお客さんに問います。

 

 

「キー」と喋らせたり、絵以外で何とかしようとしたりしてます。

これは田中が大人キー坊(植物星大使)を書いてしまったのでアウトです。

 

最後に、「ドラえもんカルタを完成させよう」のコーナー。

お・正・月・だ・よ・ド・ラ・え・も・んを頭文字にして、

カルタっぽい文言を作ります。

「お」だと お前んち鯉のぼりないんだってな(新美)が

採用されました。

それぞれ作っていって、最後にそのカルタっで実際遊びました。

結構何が採用されたか忘れてしまい、皆右往左往です。

 

 

 

といった内容のドラいぶ37巻でした。楽しかったです。

1/29までは、まだ見られますよ!配信1000円です。

https://twitcasting.tv/c:cafecomado/shopcart/121990

 

そんなスタートをきりました、ドラいぶ2022。

次回もカフェコマドにて、3/19(土)19時~を予定してます!

今回からチェキも始まりました。1枚500円でメンバーとチェキれます。

たまにはこういう催しも良いですね。チェキりに来て下さい。

 

今回は写真撮るのをスッカリ忘れており、お客さんの写真を拝借しましたw

ありがとうございます!

11/27(土)19時から秋葉原Zero-Gにて、ドラえもんトークライブ『ドラいぶ36巻』を行いました。



毎回やってますが、今回のコスプレは恐らく世界初であろう『こけおどし手投げ弾』のコスプレです。映画の竜の騎士にちょこっと出てくるひみつ道具です。



ドラえもんの魅力コーナー

・お助けパフォーマーのび太(馬場)

のび太がドラえもんに助けを求める時に行うパフォーマンス特集



・のび太が助けたあの人たち(新美)

原作で助けたあのキャラがのちに映画のピンチシーンで助けてくれるんじゃないか?というお話。



・野比玉子と不倫しよう(オオタケ)

玉子をおとす方法を教えてくれました。



・オオタケ持ち込み企画

itoゲームのコーナー。1〜100の数字が書かれたカードを各々1枚引いて、1が1番下、100が1番上、と思われる答えを言っていくゲーム。

それぞれ自分が引いた数字は明かしません。

「1番有名なひみつ道具は?」で100を引いた人は「タケコプター」と言ったり、1を引いた人は「雨掃除機」と言ったりして、皆の数字を予想して順位を決めていき、最後に数字を明かして答え合わせする、そんなゲームでした。





・ドラえもんが1000年続くコンテンツにする為に勝手に会議しよう、のコーナー

神話作ったり、コミックスをとにかく宣伝したり、宇宙タイムカプセル飛ばしたり、色々案だけ出しました!




・F先生デビュー70周年おめでとうクイズのコーナー

50〜60年代、60〜70年代、など10年ごとに区切ったF先生クイズのコーナーでした。意外と知らない事たくさんありましたw



今回も楽しかったです!



次回は知り合いの会場を一度お試しで利用させてもらいます。新宿のカフェで1/15の19時〜です。

是非お待ちしてまーす!





9/25(土)は19時からドラえもんトークライブ35回目でした!




名刀電光丸の時のドラえもんのコスプレ作りました。


ドラえもんを新たな視点で見よう!をお伝えする魅力コーナーは、

・マリオネット警察ババのストーリー5選(馬場)

・未来の自転車 壊さずに乗ってみた(オオタケ)

・会社員 野比のび助(新美)


馬場はこの人のこの時の行動不自然だぞ?を追求したストーリー5選を紹介しました。


オオタケ君は時速200キロ出る、未来の自転車(欠陥品)を壊さずに乗るための方法を編み出してくれました。


新美君は、パパの会社に置ける立場の浮き沈みを教えてくれました。



仲良し?大喜利のコーナー

ペアの組に大喜利の前半後半の言葉を考えてもらい仲良し度を測りましょうってコーナー。


「のび太の知られざる特技は?」の、

「触れるものみな」「丸飲み」は恐ろしかったですねw



Fミュの歩き方

各々藤子F不二雄ミュージアムを、どのように楽しむのか?を紹介するコーナーです。それぞれカフェを先に見たり、おはなしデンワ(解説用端末)で英語verを借りてイキってみたり、と個性が出ました。




芸術の秋、ドラえもん絵のコーナー


お題に沿って絵を描いて、他2人に当ててもらうコーナーです。


「復興したピリカ星を見て喜ぶパピ」などは序の口で、



「極限」やら「渇望」やら鬼お題も出されました。が、馬場オオタケが難しいお題も当ててやりました!



「極限」で描いたのはこちら。

いや、難しいわ。




9/27は馬場の誕生日なのですが、お客さんから「ドラえもん百人一首」を頂きました!

また皆でやりたいと思います!


こんな感じの「ドラいぶ35巻」でした!

次回「ドラいぶ36巻〜オオタケタイマー」は

11/27(土)19時です!宜しくお願いします。

9/23は藤子F先生の命日という事で、藤子F不二雄ミュージアムに行って来ました。



右手の森の方で、アブラゼミとツクツクホウシが頑張って鳴いてましたわ。





「こういうのもあるのか」





休日なので結構混んでたのですが、この写真だけ見ると凄い空いてますね。

ポツンとドラミちゃん。





一度も飲んだ事なかったウソ800のハーブティーを注文。





色が変わる!仕組みは解らない!

そして一瞬のきらめき!




ドラえもん表情マトリックスという興味深い展示がありました。





畳の裏には入れませんでした…。

今はおはなしデンワ(展示の音声ガイド)も貸出無しの模様…。コロナ禍ェ。。





黒服と、どうしても見せびらかしたいタイムふろしき帯を無理やり着て行きました。

入り口で「チケット拝見姉さん」が「帯、素敵ですね」と優しい声掛けをして下さいました。善き。





マグネットコレクション!「征地球論」が欲しかったけど…



パーマンでした!



来年もまた9/23に参りたいと思いますー。



誰かがドラえもんをなぞろうとした跡。

7/24(土)19時〜は、ドラえもんトークライブ「ドラいぶ34巻」でした!

 

 

今回は夢幻三剣士のドラモンのコスプレしておりました。

 

 

魅力のコーナーは、

 

オオタケ「スネツグ徹底解剖深読み」

スネツグはニューヨークのおじさんの遺産も貰えるし、

スネ夫パパ側の遺産も貰える、的な話でしたw

 
馬場「ドラアゲコスプレ」

機能とかではなく、ただドラえもんが自身の気分をアゲる為に

したコスプレの特集でした。

 

新美「百年帝国・骨川社長に学ぶ帝王学」
スネ夫パパは「とにかく旅行に連れて行く」
「リスクケアする」など、骨川家の栄華を続ける為のノウハウの
特集でした。

 

そして、

新美持込企画「そのお宝何万円~!?」

1958年の小学二年生の雑誌付録とか、

昔のドラえもんガイドブック(?)とか、

 

先生サイン入りトキワ荘の天井板とか、

色々なお宝のお値段を当てるコーナーでした。

欠損が無い状態だとどれもお高い物らしいのですが、

新美君の持ってる物は状態が良くなく、

そんなにお高くない物が多かったのでしたw

 

みんなのベスト3コミックは何?のコーナー。

てんコミ45巻の内で、それぞれのベスト3をプレゼンしていくコーナーですが、

オオタケ君のプレゼンがしっかりし過ぎていたので、

「最初に読んだから」とか「美味しそう」「乗り物楽しそう」とか、

新美・馬場がなんかフワフワしていましたw

 

 

傲慢炙りだしクイズ!のコーナー

珍しく田中が解答者側になりまして、

メンバーの考えた「丁度良いクイズ」に挑戦するコーナーです。

三人が5問ずつ考えてきたクイズに答えていくのですが、

『田中が不正解、他2人が正解する』という状態を目指して

作ってきたクイズを解く!というものです。

田中が正解したら、

出題者は「この程度のクイズも解けないだろ?」

と考えていたとみなされ、傲慢認定。

他2人も不正解なら「難問過ぎて解けないだろ?」と、

難し過ぎても傲慢認定される、という・・・

中々に難易度設定が難しいクイズを作らされましたw

 

image

結果、馬場4傲慢、オオタケ5傲慢、新美11傲慢

という事で新美君が1番傲慢な結果となったのですが、

クイズ難易度設定というより、単純にクイズ自体の正解数が

少なかった為に負けてましたw

 

 

 
という事でドラいぶ34巻も大盛り上がりで終わりました。
アンケート上では傲慢クイズが意外と好評だったようです。
 
次回は9月下旬を予定しておりますので、
どうぞ宜しくお願いします!
「ドラいぶ35巻~さか道ババー」