今日はこどもの本の日。だそうです。

こども時分を思い出しながら、
本との事をつらつらと。氷柱。
 
 
私は読書が苦手だ。
真っ白な図書カード。
だって、国語の授業は好きだけど、
字ばっかりの本って読みづらいし、
漫画の方が読んでて楽しい。
それに、本を読むより、
みんなとドッヂボールしたり、
アリの巣を掘ったりする方が楽しいもん。
 
私はそんな小学生だったけど、高校の頃だったろうか。
3年の終わりで自由登校になり、
自習の時間に小説を貸してもらって読んだ。
それが瀬名秀明の「パラサイト・イブ」
そこから遅咲きの、私の読書人生が始まった。
小説の中の色鮮やかな世界。
SFだったり、男女の悲喜交々、
密室殺人に、どんでん返し。
 
そもそも漫画が好きだったから、
架空の世界観、設定、ストーリーにハマるのは、
当たり前だった。
 
真っ白な図書カード。
ちょっと勿体無かったな。