美しく年齢を重ねたいのらねこです

アラフォーのリアルな日常を綴ります花

 

前回の話はこちら↓↓



年初くらいに記事を書いたまま放置していた投資関連ですが、結局

年初一括360万円は埋められず泣き笑い

現状はインデックス投信に毎月5万円積立+余裕資金が発生したときに購入という方針になっています電球

(5月からは10万円積立にアップする予定)

オルカンもS&Pも年初から強い動きで好調だったので、今もプラス益流れ星


年初一括360万円投入した人は大正解でしたねびっくりマーク


私は国内株はほぼ売却していて、唯一塩漬け株の住友化学が復活の時を待ちわびています笑


今は円安が加速しているので、米国株を買うのは心理的ハードルが高いですが、積立はとにかく設定した通りに続けるスタイル指差し


日本株は調整局面になってきたらピンポイントで購入しようかなと思いつつ…売却すると枠が復活するのが翌年なので迷いますアセアセ


最近は仕事辞めたいモードが再燃中なのですが、サイドファイヤーするのにもやっぱり資産5000万はないと不安…

ひ〜 まだ遠い泣き笑い

ちなみに

40代の預貯金は…

平均値
1248万円

中央値
500万円

(令和3年度 金融広報中央委員会 家計の金融行動に関する世論調査より)

だそうですびっくりマーク

↑こちらは「金融資産を保有している」世帯の値なので、「貯金?ゼロです!」という人は除外した数字になります。

う~ん

こういうのを見ても…

どう感じればいいのか正直よくわからないですね笑い泣き

(なぜ載せたw)

家のローンがあったりすると、なかなか資産がプラスにならない気もするしはてなマーク

私もとりあえずは淡々と積み立て投資&借金返済(あと160万円くらい!)を頑張ります気づき


久しぶりに見た(?)FEARダッシュ



円安もどこまで進むのか…

アメリカの選挙もありますし

インフレも長引きそう。

余剰資金の範囲でリスク覚悟で投資してるつもりですが、まだ暴落は未経験なのでちょっとドキドキ…おねだり


下差し関連記事です


それではまた〜花

 

 

 

まとめ記事作ってみました飛び出すハート
 
HSP(繊細さん)まとめ下矢印
 
おすすめ商品レビューまとめ下矢印
 

 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村