美しく年齢を重ねたいのらねこです

アラフォーのリアルな日常を綴ります花

 

前回の話はこちら↓↓




今回は10年ほど前のニュージーランド旅行で起きた、ほんの少〜しだけ不思議な出来事を書いてみたいと思います指差し


正直文章にすると

へ?
それだけ…?真顔



となりそうですが笑い泣き


ほっこり系のエピソードが好きな方はぜひ読んでみてくださいねラブラブ
 




円安となり家族で海外旅行のハードルが上がりまくった今では懐かしい思い出ですが泣き笑い

 

 

独身時代は1人で海外旅行することもありました。


初海外は中学生のとき学校が主催したオーストラリア短期語学留学(といっても10日くらい)流れ星

それでオーストラリアにはまた行きたいなと漠然と思っていたのですが、そういえば近くのニュージーランドも行ってみたいなと思いまして、その年の旅行はニュージーランドに決めました電球

その年、私はとある出来事により精神的ダメージを受けていたので、英語が通じて自然があってのんびり過ごせそうなところに行って心を休ませたかったのです。

いろいろ調べていると、ニュージーランドから行ける離島でバードウォッチングツアーがあるらしいひらめき

心が弱っていた私は植物や鳥を観察することで癒やされていた時期だったので、早速そのバードウォッチングツアーにも申し込みましたPC

ニュージーランドはイメージ通りのとても素敵なところでしたキラキラ

移民がとても多いので、黄色人種でもからかわれたりすることもなく笑

街中を散策したり、博物館に行ったり、公園を散歩したりのんびり過ごしました猫あたま


そしてバードウォッチングツアーの当日。


1人旅なので1人で船場に集合歩く

不安でしたがなんとかツアーに参加できて、船で島へ移動しました波


その名も

 

 

ティリティリマタンギ島。


今でも覚えている、可愛い名前です笑い

 

↓イメージ

ティリティリマタンギ島


ツアー参加者は老夫婦や若い男性の1人参加、友達同士と見られる数人での参加など、全部で10〜20人くらいだったかと思います。

日本人女性の単独参加は私のみ。

日本人自体他にいなかった気がしますアセアセ

(いたらあんなことにはならなかったのでは…真顔


さて日本生まれ日本育ちで生粋のコミュ障の私。


フランクに話しかけてくれる人はいましたが、にこやかに応じつつ、単独行動開始歩く


(英語は小学生レベルです)

そして


道に迷いました…不安不安不安


本当に自業自得なんですが泣


他の参加者を完全に見失い、


気がついたら、1人で草むらに立っていました…無気力


なぜかすぐ下には海が見えます波


10年前のことなので記憶が曖昧なのですが、たぶんメインの道からちょっとそれてしまったんですよねアセアセ



あ、迷った…チーンチーンチーン



そう思ったらジワジワとパニックになってきて泣

ここで遭難して夜になったらオワル…

「遭難」


の二文字が頭をよぎりましたガーン

私は一時期社会人ハイキングクラブに所属していたことがあり、一度だけ下山が予定より遅れて日暮れ時の山の暗さを体験していますアセアセ


ここはニュージーランド離島。

土地勘は全くなし。


方位磁石はおろか、食料だって一切持っていない。


下手に歩き回ったら体力消耗して足を滑らせて海に落ちるのでは…


しかも船が出る時間は決まっている。(たしか時計だけは持ってたような)



私1人が集合時間に間に合わなければ、他の参加者に迷惑をかけてしまうし、最悪私を置いて船が出航してしまったら…??


…この島って人住んでる…?


ピンチ不安不安不安



落ち着け自分アセアセ

下に海が見える斜面で途方に暮れながら、どうしたら最短でメインの道に戻れるか考えます。


その時。

 

どこからともなく


1匹の蝶が飛んできました🦋キラキラ


綺麗な色の蝶々でした。


わぁ… キレイ…おねがい


しばしピンチを忘れて蝶々に見入る私🦋


すぐ飛んでいってしまうかなと思ったのですが、なかなか飛び去らず、私の目の前をしばらくひらひら飛んでいます。


この辺りに好きなお花でも咲いてるのかな?と見回しても、周囲にあるのは草むらのみ。


そもそも私が行ったのは冬に近い時期なので、あまり花が咲く時期ではない。


あれ…?


もしかして


私を励ましてくれてるの…おねだり??


不思議なんですが、目の前でひらひらと飛び続けていて、ふっといなくなったかと思うとまた現れる🦋✨


どうやら海とは逆の道へ誘っているみたい…?


そんなわけあるかーい笑い泣き


と思いますが、蝶々に勇気づけられ気を取り直し、蝶々が誘っている(?)方向へ進み始めましたハイハイ
道案内するように私の回りを飛び続ける蝶々🦋キラキラ
 


しばらくしてメインの道まで戻ることができましたびっくりマーク


メインの道に戻るときには蝶々はいつのまにか飛び去っていましたが、その後なんとか無事船着き場までたどり着くことができました気づき


いやいやいや!

ニュージーランドに蝶々の1匹や2匹や、50匹くらい、いたって普通でしょニヤニヤ
目の前に蝶々が飛んでることくらい不思議でもなんでもないでしょ笑い泣き


と言われたら、その通りなんですけどね笑


でもあの時に励ますようにそばにいてくれた蝶々のこと、なんだかずっと覚えています流れ星

傷心の旅で訪れた異国で道に迷い、心細かったときに出会った美しい蝶々さん🦋キラキラ



あのときは励まし導いてくれてありがとうおねがいピンクハート


私にとっては少しだけ不思議な出来事でした電球



ティリティリマタンギ島、機会があったらぜひ訪れてみてください音符


ちなみに肝心の鳥なのですが、私は双眼鏡を持っていなかったこともあり、ほとんど見つけられず笑い泣き


帰国後双眼鏡を買いましたが、残念ながら重くてあまり使えずアセアセ


この出来事を思い出してまた鳥を見たくなり…

 

 


 

また買っちゃいました

 

 

 

 


上矢印左が初代。右が新しく購入したものです気づき

 

 

 

さっそく使ってみましたが、コンパクトで持ち運びが苦にならないのが最高でしたキラキラ



コンパクト is ベスト






見え方はKowaと比較すると劣りますが、アマチュアの私にとっては十分ですおねがい




あまり倍率があるとブレますし、私にはちょうどよいいいですニコニコ


天体観測には物足りないかもしれませんが、ためしにお月様を見るとクレーターなどがきれいに見えました流れ星


私は行かないのですが、コンサートやライブでも使えそう気づき


 

 


 


下差し今はこちらのモデルにリニューアルしているようです

 


私はお城や教会など歴史建造物を見るのも好きなので、旅行にも持っていけるといいなと思っています飛び出すハート



ハイキングで樹木を観察するのにまいいかも指差し



それではまた〜花

 

 

 

 

まとめ記事作ってみました飛び出すハート
 
HSP(繊細さん)まとめ下矢印
 
おすすめ商品レビューまとめ下矢印
 

 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村