ずっと言ってます(笑)

さつまいもからの卒業。

シーズンが終わり、いい加減違う食材に変えようと思ってましたが、さつまいもが好き過ぎて中々諦めきれず、スーパーを何件も周り地味にさつまいもを食べておりましたが、段々目に止まるさつまいもが見つからず、スーパーで売ってる焼き芋を冷凍して、夜ご飯にしてましたが、焼き芋にすると皮が食べにくい…💦

ということで、さつまいもを諦める決心をしました(笑)


じゃぁ、何を主食にするよ?って話ですが、

とうもろこしを考えましたが、とうもろこしの芯をいちいち持って帰るのがめんどくさい…(笑)


ふと思ったのが、じゃがいも


じゃがいもって意外と低カロリーで栄養素豊富。

ビタミンCを始め食物繊維も豊富。

GI値は高いですが、1食で食べる量で見るGL値で見たら低いし、問題無し。

フライドポテトなど油と合わせたらNGですが、レンジでチンするだけなので、さつまいもの代わりにもってこいです。

年中安定してスーパーに売ってますしね。


ただ蒸かしたじゃがいもを冷凍して、夜自然解凍で食べれるのか?

そこがちょっと不安…(笑)

ということで、週末試しに作って、夜食べてみようと思います。

これでいけたら、さつまいも卒業でございます。

さつまいもシーズンまでさよならです(笑)


今日はずっとそんなことを考えてた1日です(笑)


週末の楽しみができました。