ステップメールって
ご存知ですか?
よくご存知ない方のために
簡単にステップメールについて
説明しますと
よく
ホームページなどで
「7日間無料メールセミナー」
など見かけませんか?
お役に立つ情報差し上げますから
「お名前」と「メールアドレス」を
入力してくださいというヤツですね。
で
お客様に登録していただいた後、
システム上、
あらかじめ設定しておいたメールが
自動で配信されるという仕組みです。
つまり、情報送信者は
パソコンに張り付いていなくても、
メールが自動でお客様のフォローをしてくれるという訳です。
そして
ステップメールは
WEBマーケティング上、
顧客とのコミュニケーション構築のためには
欠かせないツールといわれています。
でもですね。
ステップメールといえども
所詮はツールの一つにすぎない
使い方を誤れば
逆効果になってしまう場合もあるので
要注意です。
例えば
ある有名な
起業コンサルタントの方がいます。
その方のホームページは素晴らしく
かつ
メールセミナーも面白そうだったので
思わず申し込んでみた経験があるのですが
その後が
あまりいただけなかった 笑
というのも登録後
毎日毎日
無料メールセミナーに加えて
通常のメルマガまで
届くようになったからです。
要は
1日に2通届く訳ですが
差出人名も同じなため
無料メールセミナーが届いたのか?
宣伝メールが届いたのか?
何が何だかわからなってくる 笑
加えて
ランチ会やりますので
参加しませんか?
ランチ会申込み多数につき
まもなく締め切りです。
ランチ会、締め切りましたが
1名だけキャンセルが出ましたので
急遽追加募集します。
とメルマガのほうは
かなり売り込み色が強いので
だんだん辟易としてきます。
せっかく
メールセミナーやメルマガ自体の
内容はとても良いものなのだから
まずは
メールセミナーが終わった後に
通常のメルマガを送ってくれれば
良いのに
と強く感じました。
ツールは所詮ツール
かなり強いビジネスモデルを
持っている人でさえ
使い方を誤れば
逆効果になってしまう
そんなリスクを強く感じた
一例でした。