こんにちは。

今日は晴天です(^^)/

 

ですが風が強いですねー・・・

洗濯物は今日は我慢です。

 

さてー。

日曜日も団体様の貸切りにて仕事をしていたので

ずっとお休みなしの私ですが、体調は良いですよ。

 

飲み過ぎてませんのでえへへ…

年末に体調を崩したりしたら大変ですしね。

 

日曜日は団体様の片づけ終了後、早じまいして

店長とお疲れ様会&忘年会してきましたー。

 

出られるスタッフがいなくて二人で頑張ったご褒美ですkirakira

 

と言っても、日曜日に出ることもないので

遅い時間に開いているお店が分からず・・・

 

お店周辺をぐるーっと一回りしたものの

どこも閉店間際だったり、フードがなかったりで

最終的に落ち着いたのが全国チェーンの居酒屋さん。

 

意外と好きですよ、そういう感じのお店も音譜

 

日本酒の熱燗を飲みながら、大好きな生ガキを食べて

カマ焼きや卵焼きをつまみつつ色々な話しをしました。

 

今年の反省点と、来年に向けての前向きな話しで盛り上がり

あっという間に時間は過ぎて・・・

 

お店のスタッフ達との忘年会もしたいのですが

大学生チームは他にバイトをしていたりして

なかなかみんなの都合が合わないんですよねー。

 

難しいな~

 

この数日間も色んな事があったんですが、もう忘れちゃいましたショック

 

さて。

これからパソコン作業やお酒の注文もあり

夕方にはヘッドスパにも行ってきます~

 

最後にうちの大切な猫ちゃんたちを見てやって下さいねこkuro.

 

 

新しい紐です!!

私の部屋着についていたもので、二代目は使わないのでこれにしました。

 

私との引っ張り合い

口元は怒ってますよ(笑)

 

 

寝室の入り口に紐をくわえて持ってきましたーハート

遊んでーという目で見てきます

 

 

体に巻き付けてあげると、ゴロゴロいってご機嫌。

 

すぐ口にくわえるんですが、なかなかうまくタイミングが合わず

可愛い写真がとれなーい。

 

片方の端はしっかり口にくわえてますが、

もう片方にミミちゃんが手を伸ばしてきました

 

しばらく取り合いっこの二人。

 

 

毎朝同じポジションで私に甘えてくるミミ。

 

毎回近い・・・

そして可愛いいっぱいハート

 

今朝もふと目が覚めたら二人がいなかったので「みみーここー」と小さい声で呼んで

アイマスクしたまま寝てたんですよ。

 

そしたら「ミャーミャー」と遠くから鳴き声が近づいてきて・・・

トンとベッドに登ってきて、左側から私をジーッと見てゴロゴロ言って

私が無反応だったので、反対側に回り、また顔を覗き込んでる様子。

 

眠すぎて手も動かせず、アイマスクも外さなかったんですよ。

 

そしたらそのまま静かにどこかに行ったんですね。

 

また1時間後くらいに、同じ行動をして近づいてきたんですが

今回は許してくれず。

 

私の胸の上に登って、わざとらしくドスドスと行ったり来たり。

 

「いたい~ウキャー!おもい~ウキャー!

 

アイマスクを外して顔に手を伸ばすと、それはもう甘えんぼがすごくて。

指を舐めたり、力強いすりすり(笑)

何度も何度もしつこいくらいに。

 

 

そして満足げにいつものこの顔でじーーっと見つめてきました。

 

ココは足元、しかもわざわざ私の足の真上に乗って寝るので

私も身動きが取れないんですよ。

 

ここちゃんもこっちおいでーと言うと

足元の少し離れたところから

甘えんぼしてるミミを静かに見つめてました(笑)

 

今は目の前にココが寝ていて、

ミミはどこか見えない場所で寝ている様子です。

 

さて。

とりあえずお酒の注文をしたり、メニューの書き換えをしたりしなくては。

 

今週の土曜日は18時半から食事付きの忘年会の予約を頂いてます。

 

今回はオードブルを手作りする余裕がないので

仲良しのお店にお願いしました。

 

生野菜のサラダだけお店で用意しようと思ってます。

 

頑張りまーす!(^^)!

 

 

出勤前にこんばんは。

 

今日はスペアリブを和風に煮込みました。

 

圧力鍋ではなく普通にフライパンでコトコトと。

 

あとで白菜とネギも投入。

 

お昼に食べました~(^^♪

 

大根が美味しかったですラブラブ

 

今朝の二人はというと、、、

 

布団に潜りこみ、顔を出してきたミミちゃん。

 

可愛い~!

 

ココちゃんは私にスリスリ

 

ちょっと寝ぼけ顔のココちゃん

 

布団から出てきたミミちゃん

 

ココちゃんも可愛い~!

 

夕方には二人で大暴れしてましたー

 

さてさて。

 

昨夜もいつも出張の度に来ていただく方や

通っている美容室のオーナーさんや

その他にもいろんな方が来店下さいました。

 

火曜日には、ある和食店のマスターからの紹介で

東京からの4名組の社長さん方に来て頂いて。

 

ゴルフをしに2泊3日で来られていたようです。

 

いつも紹介の方がたくさん来て下さるのはありがたいんですが

そのマスターがあまりに私の事を大げさに褒めてくれているようで・・・

 

しかも年齢も15歳も若く伝えてるしガクリ

 

今回も「またマスターそんなこと言ってたんですねーーー!!」と私汗

 

はっきり言って、毎回ハードルあげすぎなんですよー。

 

かなりお疲れだったはずなのに、クラブに行かれたあとに

最後に私のお店に顔を出して頂いたようです。

 

皆さんとても紳士で、優しい方々でした。

 

そして、昨夜もまた4名にて来て下さって

「最後にママの顔を見て帰ろうってことになったんだよ」と。

 

昨夜は二日目ということもあり、

昔からのお客様のようにすごく打ち解けた雰囲気で

楽しく和気藹々とした時間を過ごさせてもらいましたよ。

 

東京に戻ったらこのお店の宣伝をしなきゃなー!と言って

自らお店のカードを持ち帰って下さいました。

 

 

いつもたくさんの方と出会い、色んな会話をして

刺激をもらったり、元気づけられたり、とても充実した日々です。

 

さて、今夜はどんな出会いがあるのでしょうねー。

 

これからちょこっとスーパーへ買い出しへ。

 

明日はお店用のフードは何を作ろうかな~

 

今夜も楽しんでお仕事してきます。

 

 

 

こんにちはー。

かなり間が空いてしまってました・・・

 

もっと更新したいんですけど、なかなか余裕がなくって。

 

今月はなるべく更新します~

 

と言っても、あまりに色々なことがありすぎて

何を書いたらいいんだろう、、という感じですが。

 

まずは久しぶりの猫ちゃんたちの様子から。

 

今朝のミミちゃん。

 

相変わらず、朝方だけずっと甘えて来て

途中から一緒に寝ています。

 

今日は左側に来て、顔の横で寝てました。

 

体勢を変えるので、時々尻尾が私の顔の上に乗ってたり(笑)

 

この前は右側に。

近い~ラブラブ

けど可愛い~ラブラブ

 

枕に頭を乗せて、手は私の肩に置いて寝てます・・・

 

そしてむくっと起き上がって、私の顔を覗き込んできて

起きて~という感じでニャーと鳴くんですよ。

 

出勤前に玄関までやってきたココちゃん。

 

例の紐を口にくわえて持ってきましたーー!

やめてー、可愛すぎる~!

 

今はもうボロボロで10センチくらいになってるのに、

今朝は私の枕の上に置いてありましたが(笑)

なんだか捨てられない私です・・・

 

ミミちゃんもやってきて二人で遊んでます。

 

こんなただの紐なのに、何か月遊んだかな~

 

新しい紐を物色しないと。

 

ひなたぼっこは気持ちよさそうです。

 

 

毛づくろい中に失礼しました~

 

今朝の二人

 

3人でひなたぼっこタイム(^^♪

 

このなんでもない時間がとても幸せです黒猫黒猫

 

さてー。

12月だというのに、とても暖かい今日この頃。

 

羽織るものもちゃんと出してないんですよね。

コート類やファーのついたものとか。

 

そういうものを着る気分になれなくて・・・

 

昨夜は月曜日から色々な方が来店下さいました。

 

京都から出張の度に来て下さる方や、病院の院長先生や

若手の方も多かったですね。

 

来年にBARをオープンされる予定の30代前半の男性がいるんですが

たまに色んな方を連れて来てくれるんですよ。

 

昨夜はそこで一緒に働く予定の相方さんを連れて来てくれて。

 

「かっこいいお店だから見せておきたくて」と言って下さってましたが

バーテンダーさんにカクテルをお出しするのは恐縮しますねー、さすがに。

 

ですが

うちはバーのマスターや飲食店経営者の方が多く来て下さるんですけど

そういう方こそ小難しいことは一切何も言わないんですよね。

 

お酒がどうのこうのというより、雰囲気を楽しんでくれているというか。

 

昨夜も

「私もただの素人なので、バーテンダーさん二人の前で緊張しますよ」というと

「そんなの全然気にしないでくださいよ!僕らも今日はただのお客ですから」と。

 

相方さん、は色々メモを取ったりしてましたよ。

コースターはどこのですか?とか

このお皿素敵ですねーとか

とにかく勉強熱心で、明るく元気のある男性でした。

 

「二人がカウンターに入ってたら、絶対流行るでしょうねー。」というと

 

「ほんとですか!?そんな事初めて言われました!!勇気もらえました!!」と(笑)

 

実際二人ともイケメンですし、ソムリエの資格も持ってたりして

しっかりしたプロのバーテンダーさんですし。

 

しかも、かなり驚いたのですが

広い方の店舗の話しをしたら、

なんと私がお店を作る前に同じ場所で営業していたBARの店長だったんですよ。

 

「僕、そこで店長やってたんです!あの場所でお店されてるんですか!!」と。

 

オーナーさんは別でいたのですが

すごく人気で流行っていたお店だったんですよ。

世間は狭いですねー、ほんっと。

お互いびっくりでした。

 

うちも今新たにスタッフを探しているので

彼らにも「バイトで良いので、誰かいませんか?」と聞いたところ、

彼のお店で働きたいと言ってくれてた子達にすぐに数名あたってくれて。

 

もしかしたら一人見つかるかもしれません芽生え

 

 

話しはさかのぼりますが、

数週間前には、8年くらい前から数年間バイトをしてくれていた女の子が

遊びに来てくれまして。

 

大学生だった彼女ももう29歳だとか。

その間何度か会ってはいたんですが。

 

今は看護師さんとして働いていて、とても生き生きしてましたよ!(^^)!

 

彼女が辞めるときに紹介してくれて入った友達の女の子も

先月結婚したとかで。

 

「ママに会いたいって言ってましたけど、私の事覚えてるかなぁって心配してて」

などと言うので

 

「え?何言ってるの?二人で食事や飲みにも結構行ってたのに

忘れるわけないでしょーショック

気軽においでって言ってたって伝えておいてね」と。

 

そしてこの前は、元スタッフのTK君が来てくれましたよ。

会うのは半年以上ぶりかなー。

 

今は県外に行って働いているんですが、友達の結婚式で帰ってきたそうで。

 

「めちゃくちゃ充実してます!!」と言ってました。

 

もっと話したかったんですが、彼らも二次会の途中で抜けて来てくれていたので

あっという間の約1時間ほどの再会となりました。

 

やっぱりほとんど毎日一緒に過ごしていたので

久しぶりに会ってもすぐに元の雰囲気に戻れるというか

あぁ、こんな感じだったな~としみじみとした気持ちになりましたね。

 

他にもいろーんな出来事があったのですが

また思い出したら書いていきます。

 

そして本意ではないのですが、今月から週末の金土は

新店舗を閉めて、広い方のお店に入ることにしています。

 

新店舗では団体様を受け入れられないですし

使って下さいとも言いづらいんですよね。

キャパ的に。

 

忘年会シーズンなので、広い店舗にて思い切り仕事をしたほうがよいかなと。

 

新店舗でもたくさんの方に出会って

通って下さる方も多い中、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが。

 

来年は、新店舗で少しの間でも店番が出来るような

スタッフを見つけたいと思っています。

なかなか難しいとは思いますが。

 

さて。

そろそろお仕事に戻らないと。

 

2人はすやすやとお昼寝中ですkuro.ラブラブ

 

 

 

こんにちは。

2週間以上も更新できていませんでしたー。

 

イベントもあったり、母も滞在してたのと

決算の仕上げで毎日あわただしく過ごしておりました。

 

色んな事がありすぎて何を書いて良いのやら。

 

 

今回のイベントは前回よりも身内感が出過ぎてたかなーというのが

反省点でした。

 

お店の宣伝がメインのイベントなのに

知り合いや昔からのお客様、同業者さんたちがほとんどで

基本的に知らない方は来られてなかったんですよね。

 

賑わいましたし、楽しかったのは良いのですが

ただの自己満足のイベントになってしまったような。

 

今後はもう少し気軽に、月に1.2度はイベントをやっていきたいのと

もっと皆さんが来店しやすいような雰囲気を作りたいので

店長ともその点を話し合っていこうと思っています。

 

次は日曜ではなく、週末の金土どちらかでやるつもりです。

 

 

閉店間際、うちのスタッフを含めた10名ほどでなぜだか裸になって

踊る人達↑

店長M君も裸にバンダナ姿。

なにやってんだかー(´-┃

 

私は冷静にカウンターの中から写真を撮ってました(笑)

決して観賞用ではありません・・・えっ

 

新人の大学生はダンスをやっているらしく

めちゃくちゃ楽しそうに踊っていて、

ノリが良く、年上の皆さんに可愛がられてましたよ。

 

若いっていいなーと純粋に思いましたねえへへ…

 

書きたいことは山ほどあるのですが、

今日もこれから出勤準備なので、最後に猫ちゃんの話題でしめまーす(笑)

 

どこかでくつろぐここちゃん

 

はい、いつもの通り、宅急便が届くや否や

箱にイン!!

 

邪魔なんですけど・・・

そしてぎゅうぎゅう詰めなんですけど・・・

 

ミミの肩に手を置いて

何やら話し込んでますね

 

可愛い~!

 

別の日には、ミミがココちゃんの毛づくろい中。

 

見ているだけで癒されますドキドキ

 

さっき、今のココちゃんを撮りたくて近寄ると

ゴロゴロ言って甘えん坊してきました

 

床にゴロンゴロンしておなかを見せてきます

 

「ちょっとーー、写真撮らせてほしいんだけどー

こっち向いてよー」

というと、

 

ん?とカメラ目線でラブラブ

 

そして、ちょこっと凛々しい顔つきに。

なかなかのイケメン君ですよ。

 

ミミは相変わらず、いつも1人でどこかに行っちゃいます。

気分屋さんですねーkuro.

 

さて

今夜も楽しんでお仕事してきたいと思います。

 

頑張ろう~!

 

こんにちは。

とても気持ちの良い晴天です

 

洗濯したり掃除をして、経理をやっている合間の気分転換に更新します。

 

11月1日は、うちのココ&ミミの1歳の誕生日でした(^^♪

 

福岡のブリーダーさんに現在の二人の写真を添付してメールしましたよ。

 

お祝いは特にあげてませんが

しつこいくらいに何度も「おめでとう~ラブラブ」と言って

かわるがわる抱っこしてました。

 

帰宅して夜中に撮った1歳になったばかりのココちゃん

 

ミミちゃんは最近のお気に入りの場所にいて

最初気づかずに探していたら、上からジッと見下ろしてました・・・

 

こんな場所にいまーす。

 

私のデスクの上!

 

ココちゃんには高すぎて登れないんですよー。

ミミはすごく身軽なので。

 

ミミの避難場所にもなっています。

 

ブリーダーさんに送るために撮った凛々しいココちゃん。

 

そして、真っ黒な目の可愛いミミちゃん

 

最近は二人ともベッドの上で寝るのですが

結構な場所を取られておりまして。

 

隅っこに寝ている私です。

 

ある朝、まさかの紐登場!

 

実は2本あったんですが、1本行方不明になってたものを

ある日ココちゃんがくわえてベッドに持ってきたんですよー。

 

ただの紐なんですけどねー。

これはずっと離さずにどこかしらに隠してたり。

 

2人は今行方不明で、とても静かです。

さっきまでずっとまとわりついていたのになー。

ほんっと気分屋さんですね。

 

さて。

昨夜は祭日前の夜でしたが、なんとなく忙しくなるだろうなと予感がありました。

 

そう思うときには必ずそうなるんですよね、不思議なことに。

 

出勤前までに予約があったわけでも

今日行くねと連絡があったわけでもないんですよ。

 

いつもは誰かしら連絡を頂くのですが、逆に昨日はとても静かな感じで。

 

で、オープンしまして準備が全部整ったところで

12年来のお客様が来店。

そこから東京からの常連様もお1人で。

 

また別の長い常連様もお1人加わり、

そこへ通りすがりの初来店のサラリーマンの方もお1人で。

 

そこからカウンターもたくさん入れ替わり、

ボックス席にもある方々が会社の皆さんで6名様。

 

昨夜は新規の方だけでも4組来られたので、

さすがに気を遣いましたね。

 

新規の方々も皆さんご自分から名刺を出され

「今後も利用させてください」と丁寧にあいさつして下さいました。

 

おつまみとして準備していたものもほとんどなくなって

それだけでもなんとなく達成感(笑)

10種類程度は常に用意してるんですが。

 

途中洗い物で何度かヘルプを呼びましたが

最後は一人で片づけして帰宅。

 

帰宅したのはすでに3時前でしたねー。

 

最初の1時間以降はゆっくり飲む暇もなかったのですが

心地よい疲れでぐっすりでした。

 

年末に向けては、かならず毎日ヘルプのスタッフを入れておかないと

大変です。

私一人で満席状態をやることは出来るのですが

会話もゆっくり出来なかったり、あわただしさ感が出てしまいますし。

 

大学生チームにも「誰かいい子いたら」とはちょっとだけ話しましたが

やはり向き不向きは彼らにはわからないでしょうからねー。

 

向かない子には本当に無理な仕事なんですよね。

 

さて。

今日は祭日ですが、新店舗はお休みして

広い方の店舗で店長と二人でお仕事することにしています。

 

そしたらさきほどお世話になっているお客様より

「今日お店開けるの?」と電話が来て、早速予約を頂きました~。

 

祭日なのでゆっくりな感じになると思いますが

私も飲みに行ったつもりで、楽しもうと思っていますよ。

 

いつも一人で仕事しているので、スタッフと仕事をするのは楽しいんですよね。

気も楽ですし。

 

 

昨日からまたエアロバイクを漕いでます。

やりだすと苦じゃないんですよね。

 

すっきりして、リフレッシュできます星

 

これからストレッチをしたあとに

負荷を強めにして30分ほど漕いできます!!