遅くなりましたが

明けましておめでとうございます!

 

今年もいつの間にか10日以上経ってました

 

年末年始、忙しくしてまして

なかなかゆっくりとブログを更新する余裕がなく・・・

 

今日は4時間の睡眠で目が覚めてしまったので

早起きして仕事していました。

 

さて、何から書けばよいかわからないくらいに

色んな事があったこの2週間。

 

年明けは2日に団体様予約を頂いていたので

店長と二人でお店をOpen

 

団体様以外にも個室に一組受け入れたので

一度に約40名様DASH!

 

そんな中ちょうど、

仲良くさせてもらっている30代前半の男性が一人で来店アップ

 

たまにお手伝いに入ってもらっている子なんですが

「すごいいいタイミング~!

ちょっとだけ手伝ってくれない?」と

それから急きょ2時間ほどお手伝いしてもらいましてえへへ…

 

バイト代というより、それからの飲み代を無料にさせてもらいました。

新年早々、彼も大変だったと思いますがショック

 

後半には常連様も来店下さいました(^^)/

 

3日から5日までまたお休みして、6日の金曜日から広い店舗のみ開けることに。

 

スタッフも実家に帰っていたりして

店長と二人だったんですよね。

 

金土ともに賑わって、楽しく良い仕事が出来ましたよひらめき電球

 

一昨年の年末は男の子二人と私の3人体勢だったのですが

かなり忙しく

今のBarスタイルに変えてから、過去最高の売上を上げることが出来たんですよ。

 

今回の年末はもう1店舗もある状況で

私が毎日いるわけでもなかったので、さすがに一昨年よりも売り上げは落ちましたが

金土入ったこともあって、なんとかそれに近い数字は残せたかなと。

 

もちろん新店舗の方では普段の月よりもあげられなかったですけどね。

 

一昨年の年末の売上を

今年は普通の月でもあげられるようになりたいと思ってますし

 

Barスタイルに変更して約3年

色んな事を経験しながら、自分なりのやり方でここまでやってきましたが

昨年の年末でまた、自信も持てたり、自分を信じてやってきてよかったなと

思うことがたくさんありました。

 

店長のM君とも意見の食い違いがあったり

考え方の違いもあったりで、衝突したこともありましたが(笑)

 

私は言いたいことははっきり言って、あとに引きずらないというか

引きずりたくないタイプなので

遠回しにやんわり言うとか

時間をかけて分かってもらおうとか、そんな感じではいられないんですよ。

 

その時言い合いになったとしても

結果的にはお店にとってもプラスだったと思いますし。

 

お店やお客様、そしてスタッフ達への愛情で言ってるだけなので。

 

そして、店長にはいつも

「もっと売上をあげて、自分の給料を増やそうよ!」と伝えてます。

 

自分だけが儲かりたいという気持ちじゃなく

やはりスタッフ達にももっと還元したいと思うんですよね。

 

そのためにはみんなでお店を盛り上げていかないと。

 

 

女の子たちを雇って、自分も席について接客していた頃は

お客様がお店に入れないほどにすごく忙しい日々で、

なおかつ、かなりのストレスも抱えていました。

 

体力的にも、精神的にも。

 

どんな席にもつかなければならないですし、会話で楽しませるというのが仕事なので

時には腹立たしいこともありますし

うちはすごく良いお客様ばかりだったのですが

当然、嫌な態度のお客様もいました。

 

サービス業として私が本当にしたい事って何なんだろう、と

いつも疑問を持ちながらも

日々賑わう店内で、慌ただしくお客様の席を行ったり来たりする毎日でした。

 

そんな中、そういった接客メインのスタイルではなく

Barとして、お酒や食べ物、居心地の良い空間がメインのサービスをしていきたい、

と目標を決め

数年かけて自分の中で構想を練り

今の広い店舗を作り、移転後の2年目からスタイルチェンジを図ったんですよね。

 

そして今その店舗も5年目です。

 

昨年は新店舗も増えて、これまで13年やってきた中で

一番きつかった年でした。

 

私も2店舗経営は初めてのことで

自分のいない店舗を人に任せるのも当然初めてで。

 

売上が落ちるのは覚悟していましたが

それが想像以上だったのと、

私自身が行ったり来たりしてしまい、新店舗も毎日開けられない状態で、

どちらもが中途半場になってしまったんですよね。

 

それでもお金はなんとかまわして

どこからも借りることもなく、無事に税金も納めることが出来たたけでも

御の字だったと思います。

 

今後、昨年より大変なことはもうないと思いますし

あの大変さを乗り切った今、

今年はもっと上手にやれる自信もあります。

 

そうでなければ、2店舗目を出した意味はないですしね。

 

早速スタッフも増やすべく、面接もしていますが

女性は一人決まりました。

24歳の笑顔の可愛い女の子です。

第一印象がすごく良かったんですよ、ほんわかとした雰囲気が。

 

しばらくぶりに女の子を雇おうと思っていますが

もちろんBarとしての接客になるので、また色々な意味での指導が必要ですね。

 

新店舗には常時一人はスタッフを入れることにしたので

それは男性だったり女性だったり、時には両方だったりと

色んなパターンでやっていくつもりです。

 

女の子は日替わりな感じで、あと3.4人くらいは入れたいなと思っていて

男の子も数名欲しいですね。

 

ちなみに今日は26歳の男の子の面接です。

電話の受け答えの感じはすごく良かったんですよねー。

 

これまで何百人と面接してきたので、

電話だけでもその子の雰囲気って感じますし

太ってるとか痩せてるとかまで分かるんですよ(笑)

 

女の子たちだけの時には

「今日これからくる子、こんな感じだと思うよー」と

面接前に私が言うと

実際その通りの子が来て

 

「ママすごい!なんで分かったんですか」と女の子たちによく驚かれてました。

 

今日は爽やかな雰囲気の細身の男の子だと思いますね(笑)

 

今日から大学生チームもバイトに入ってくれるので

私は思う存分、新店舗にてお仕事します。

 

実は昨夜も急きょ団体予約を頂いたので

新店舗の準備をしていたにも関わらず、そちらの手伝いに入ったんですよ。

 

今年はまた新たな試みを色々と考えています。

 

広い店舗と新店舗が近いので、両方にメリットのあるような事だったり

楽しいことだったり。

 

スタッフも増えるので、みんなで楽しみながら

チームとして頑張っていけたらいいなと思っています。

 

仕事は楽しくないと!

 

以前のような接客スタイルではなく、

(カウンター越しにお話しはしていますよ、もちろん)

今のやり方に変えて、本当に色んな意味で解放された感じがしています。

 

知らない方もたくさん来られますし、

と言っても、来た方全員に好かれようとも思いませんし。

いつでも自由なんですよね、心が。

 

もちろんサービス精神旺盛なので(笑)

楽しんでもらいたいなと思いますし、居心地の良い雰囲気作りをしたり

それぞれにゆっくりとくつろいでもらいたい、というのが一番kirakira

 

そのための努力は惜しまないつもりですし

むしろ楽しいです。

 

お店に行くことも、おつまみを作っている最中も

ああしたいな、こうしたいなと考えている時間も

毎日とても楽しくて、充実しています。

 

仕事が生きがいですね、もう。

 

こうなったら、もう・・・(´-┃

 

さてさて。

 

最後に少し猫ちゃんたちを載せて終わります!

 

 

 

 

 

今年も元気なふたりです。

 

お正月は実家へ帰ったのですが

4年ぶりに姉一家が神奈川から帰省していたのと

兄一家もいましたので、私は1人、ホテルに泊まりました。

 

すごーく天気が良くて気持ちよかった~!

 

1日と3日の2回に分けて宿泊。

 

2日は仕事だったのと、猫ちゃんたちのお世話もあるので

ちょうどよかったですね。

 

心配で朝早くに目が覚めて、寝不足のままに飛んで帰りましたよ。

 

良い気分転換になりました。

 

書きたいことはもっとあるのですが、今日はこの辺で。

 

お仕事を再開します~。

 

こんな相変わらずな私ですが

今年もよろしくお願い致します!!

 

 

こんにちは。

 

いよいよ今日はお店も最終日となりました。

 

本当にあっという間の1年でした。

 

木金とお店も賑わったのですが、木曜日の方がかなり忙しかったですね。

 

新店舗に来店予定だった方々も年末の挨拶をとたくさん来て下さって

カウンターも賑わいました。

 

大学生のY君と店長と3人で頑張りましたよ。

延長営業で2時過ぎまでやって、片づけが終わったのは3時でした。

 

昨夜も団体様や若手グループでにぎわいましたよ。

 

昨日たまたまワインの仕入をしたら

ワインショップの担当の男性が配達しに来てくれたのですが・・・

 

来年から東京に行くとのことで、年内で退職するとのこと。

 

店長さんを伴い挨拶に来てくれたんですが

いきなりだったので、すごくびっくりして。

 

「えーーーー?そうなんですかーーーしょぼん」と。

 

お店にも来てくれたり、イベントにも参加してくれたりと

仲良くしてもらっていたので、突然のお別れに悲しくなっちゃいました。

 

たくさんのスタッフやお客様とも出会いと別れを繰り返してきましたが

 

前向きなお別れの時にはいつも笑顔で送り出してきたので

 

「頑張って下さいね!またこっちに帰ってきたら顔見せて下さいねアップ

と。

 

そして数時間後・・・

 

新しく入ったというスタッフさんを伴って

最後に飲みにやってきてくれまして音譜

 

1時過ぎにスタート予定だという彼の会社の忘年会まで

うちのお店で飲んでくれて、最後にたくさんお話しが出来ましたよ。

 

色んな夢を語る彼を見て、頑張ってほしいなーと心から思いました。

 

 

今夜は最終日。

どんな方々が来店されるかとても楽しみですラブラブ

 

私にとっても1年の締めの日!!

 

思い切り楽しみたいと思いますアップ

 

 

 

 

こんにちは。

 

今年も残すところあと数日となってしまいました。

 

おかげさまで毎日忙しく過ごしておりますー!

 

新店舗にも色々な方に来て頂いていますが

先週末も木金土とお店を閉めて、広い店舗にて働いてました。

 

木曜日はさすがにかなりの忙しさで

まだまだ新人の大学生T君と店長と私でなんとか乗り切りましたよ。

 

今年も明後日の30日までの営業となりますが

明日は30名様での予約を頂いてまして。

 

新店舗の電気関係の工事をしてもらった会社の社長さんが

先日わざわざ来店され予約をして頂いたんですよ。

 

年に何度かそんな風に利用して下さるのですが

とてもありがたいですね。

 

いつも下請けさん達を連れて来て下さるんです。

 

なので木金と広い店舗で働く予定ではいるのですが

今日はどうしようかなーと迷い中。

 

忙しいと思うので新店舗を開けたいのはやまやまなんですけど

スタッフが足りないのもあるし

1人でバタバタするのもな~と。

 

なので今の時点では

スタッフ達と広い店舗で働いたほうがいいかなと考えております。

 

両店舗は近いので

閉まっていたらそちらに来てくださいますしね。

 

さて。

急いでますので今日は猫ちゃんタイムに突入します。

 

 

年賀状を印刷していると、2人で出てくる紙をチェック中。

プリンターが動くとすぐに飛び乗りますよ。

 

 

ある日のココちゃんはレンジの上から私をチェック中

 

 

隠れてるつもり・・・

 

 

ごろん

 

ごろん

 

お腹を見せて甘えんぼのポーズです

 

ミミちゃんも日向でごろんごろん

 

大好きな紐を体に巻き付けてごろんごろん

 

どんどん巻き付いてきてますよー

 

 

床に寝転がって一緒に遊んでました

 

夕陽の差し込む部屋でまどろむココちゃん

 

ココちゃん用のふかふかの毛布です

 

ソファーのこの位置が指定席

 

今日も可愛すぎるーラブラブ

 

それでは今日も頑張ってきます黒猫黒猫

 

 

 

 

こんにちは。

 

今日も急いでいまーす。

 

先週は金土と広い店舗にてお仕事でした。

 

金曜日はお食事も入りまして

お客様二人と、もう一人女性も加わって

4名での食事会。

 

海老を食べたり

大きなカットの豚肉の炭火焼きも(^^♪

 

気心知れた方々と、贅沢で楽しい時間を過ごさせて頂きましたよ♪

 

 

そのあとはお店に4名にて行き、そこから私はお仕事だったのですが

最後まで賑わった夜。

 

シャンパンを頂いたりして、ちょっと飲み過ぎましたね。

 

土曜日は5時半からお店に行き、

店長と6時半から二人でお仕事でした。

 

オードブルを注文していたので、サラダを準備して

テーブルセッティングをしまして。

 

ある会社の忘年会だったのですが、営業時間外の貸切りだったので

小さなお子さんもこられてましたよ。

 

おりこうさんで可愛かったー!

どうしても猫ちゃんに見えてしまう私です・・・黒猫

 

オープン後は、団体様が多かったためボックス席はすぐに埋まり

個室も埋まりました。

 

洗い物の多い事~ウキャー!

 

フードの注文も多かったのですが、

フロアのドリンク注文も多かったので、そちらを店長とスタッフにまかせ

私が対応しましたよ。

 

何度も書いていますが、来年はもう少し料理の仕込みの時間を取って

フードの充実を図りたいと思っています。

 

1時過ぎには仲良しの女性と、常連様もこられたので

そこからやっとゆっくりと飲めた感じですね。

 

お気に入りのシャブリを2本も頂いてしまいましたーえへへ…

 

色んな事があったのですが

時間がないので最後に猫ちゃんの話題で・・・

 

こういう角度で見ると、なんだか赤ちゃんです。

かわいいー

 

朝からバトル中

 

どこかどうなってるのやら

毛むくじゃらでよくわからないですね(笑)

 

黒い目のミミちゃんは可愛すぎます

 

ペロペロタイム中

 

そしてガブガブ中

 

こらこらー

どこに隠れてるのー?

目が怖いー

 

こちらの様子を伺っております

 

 

実はクローゼットの中の棚の上の袋の中に隠れてたミミちゃん

 

袋から出てきたのはいいけれど、どうやって下りるつもりですか??

 

 

下を覗き込んでますねー

 

んー、高いな~

 

下にいるココちゃんをじーっと見ています・・・

 

登った時には、私が引き出しをあけて作業している際

そこに飛び乗り上まで行ったんですよね。

 

結局は抱っこしておろしましたよ

 

まったくミミはおてんばで困ります。

 

さて。

まだ仕事も途中だったんですが、とりあえずお風呂に入らないと!

今夜も頑張ります(^^)/

 

 

 

 

こんにちは。

今日も急いでいますので、ササーっと更新します。

 

昨夜も色々な方に来店頂き、最後まで賑わいました。

 

最後の最後にも、昔からのお客様なのですが

今の店舗には初来店となる方が3名様にて来て下さって。

 

「想像以上にかっこいいお店だった」と驚かれてましたよ(笑)

 

福岡からの30代のイケメンさんもお1人で来られたのですが

前回はソファー席に女性とみえたので、まったくお話ししてなかったんですよ。

 

今回はカウンターにお1人だったので、色々とお話しさせてもらいました。

気さくな良い感じの方でしたよー。

 

うちでは珍しく、日本酒を飲まれてました。

 

さて。

今夜は特に団体様の予約はないのですが、忙しくなると良いですねー。

 

私もなんとなく年末気分で、毎日楽しんでお仕事しています。

 

朝のミミちゃんの指なめタイム(笑)

 

時々甘噛みしてきます

嬉しい~、ありがとう~と言っている私

 

手を握って念入りにペロペロ

ふと顔をあげると、視線の先にはココちゃんがいて

じーーっと見つめていました

 

どーん!ミミちゃんをはねのけ

選手交代で、ココちゃんがやってきましたよ

 

ココは指を舐めたりしないですし、甘え方も毎回突然過ぎて

朝方はこんな風にじーーっと見つめてくるだけ

 

胸の毛が立派すぎます

ライオンみたいですね

 

そのあとは私の足元で二人でゴロゴロ

 

リビングで日向ぼっこしてのんびりタイムです

 

ぼーーっとして動かないココちゃん

いつものことながら手が可愛いんですよねー。

 

おっと。

またまた二人の話しに夢中になっておりました。

 

今日は早めの出勤なので、準備を整えなければ!

 

とりあえず顔にスチームをあてて

マッサージしながらリラックスしまーすkirakira