こんにちは
アラカンアイドルのsasoです




毎日暑い日が続きますね

今日はある俳優さんのお話しを、、、



先日
名バイプレイヤー
赤塚真人さんがお亡くなりになりました

赤塚真人さん


「男はつらいよ」

「幸せの黄色いハンカチ」

「たそがれ清兵衛」や「相棒」など

映画やテレビの中で個性豊かに名脇役を演じていた俳優、赤塚さん


お亡くなりになる数日前、元劇団の仲間から

赤塚さんのご病気のことを伺い「会いに行けるか?」と連絡がありました


20年前

まだsasoが劇団にいた頃

赤塚さんと舞台でご一緒させていただきました





作品創り、劇場選び、制作的なことも含めて

赤塚さんや脚本家、私たち出演俳優みんなで話し合って舞台を作りました


映画好きの赤塚さんのアイディアだったのか(ちょっと忘れましたが)

台本の中に、洋画の名セリフが何ヶ所も入れ込まれている台本で、お客様からもとても好評でした


これが、赤塚さんとの初めての出会い、、、


と、思っていたのですが


その舞台のお稽古中

なんだか

どこかで

以前

お会いしたことがあるような、、、


そんな記憶がモヤモヤと立ち込めてくる、、、


も、もしかしたら?

映画でご一緒していた⁈


sasoが小学生5年生の時に出演した

『東京からきた女の子』

という大映映画に赤塚さんもご出演していた!


そうだ!

花屋さんか、酒屋さんか、忘れちゃったけど

そのお兄ちゃん役で赤塚さんご出演していた!!


そこからは

赤塚さんとその映画の話しで大盛り上がり


sasoは

主人公の女の子の悪口

クラスの子に言いふらす

悪役


セリフなんか

棒読みだったわよ


その映画、もう一度観たい!


でもビデオにもなっていないのよね、、、


赤塚さんとご一緒したのは、その映画と舞台1つだけでしたが

そのあと

ミュージシャンの夫が、赤塚さんの劇団の主題歌を作らせて頂いて、ご縁がつながりました


それから10年くらい

映像の中でご活躍されている赤塚さんを拝見したり、Facebookの投稿で畑仕事をしている元気なお姿を遠くから見ていました


人情味豊で、愛らしく

素晴らしい存在感のある名俳優

赤塚真人さん


私の俳優人生の尊敬する大先輩

いつまでも

赤塚さんの笑顔

忘れません


いつか

天国で

お芝居をご一緒させてくださいね




sasoでした