こんにちは♪


人間関係が広がるにつれて1番難しいと感じたこと。前から思ってはいたけど最近はとても感じるようになった


それは【価値観】かなー。


自分の思ってることが全て正しいとは思ってないし、正論だけが正しいとも思わない。


どんなコミュニティーにおいても【価値観】違う人って必ずいるけど、そこにいるからには多少の妥協は必要だし合わせることも大事

そこにいるためのルールだったり、マナーだったり。

最低限のことにおいて足並み揃えられない人は輪を乱してるだけ。


意外とそういう人に限って自分のこととは感じてないよね。


うーん、難しいね。





先日面接にきた方がいました。

(仕事は美容師です)

30代の男性の方で首と腕に刺青。

わたしは柄にもよるけど抵抗はないので『おしゃれでいいじゃん?』って思うタイプで気にはなりません。


だけどうちの美容室はどちらかというと地域密着の個人店。県道沿いではあるけど住宅地だから年齢層も比較的高め。


なので、働いてもらうにあたりオーナーと『どうなのか?』と話し合い。


やっぱり人って第一印象が大きくて、もちろんそれだけで判断するのは良くないともわかっているけど・・・

刺青が悪いわけではないけど年齢層高めの方にはちょっとビックリされちゃうのではないかなー?💦という懸念。


でもせっかく来たなら働いてもらうのもよいかなと

提案。


店『しばらくは刺青が露骨にでると抵抗ある方もいるかもしれないので長袖とかで少しカバーしてもらっていいですか?』

男『・・・長袖持ってません』

店『・・・そしたら買ってもらっていいですか?』

男『そこまでしなきゃいけないですか?隠さないといけないんですか?隠したくないんですけど』

店『女性の方が多い店だし特殊系の店ではないのであまり露骨に目に飛び込んでくるのはちょっと。働いてもらって人柄とかわかればお客様も抵抗なくなるかと。』

男『じゃあいいです』


うーん。


難しい。

本当にそこでと思ってるなら合わせるべきなのでは?

そこに対抗ある、ないの価値観の違いなのかもしれないけど


そこすらも譲歩できないというところにちょっとビックリ🫢


そういう考えではなかなか自分の望むことは難しいのかな、と感じました💦


今は自由な時代にはなったけど

どんな場所でもそこにいるからにはルールやマナー、そこでの在り方は考えるべきかな。


自由とルールを無視することは違うのでショボーン


人って難しいねー



たまには感じたことをかいてみました。

以上

あすみんでした🎀