若い頃 趣味を聞かれたら迷わず

「ひとり旅」

と答えていました。


事前に綿密な計画を立てず

その日の天気や気分でふらっと出かける

ひとり旅が大好きでした。


コロナ禍ですっかり出不精になり、

ひとり旅からも足が遠のいていました。


久しぶりに1人で旅して来ました。


ココ⬇️


分かります?



ここ!


端島 いわゆる 軍艦島 です。


上陸前に少し端島について予習をしてから上陸。


なんかこういう遺跡って想像力をフルで行使して

当時に思いを馳せちゃいますね。


1960年頃には東京の人口密度の9倍だったんですって。

三種の神器も脅威の普及率ひらめき

豊かな暮らしをされていたとのこと。


でも、かなり過酷な労働環境だったのだと想像します。


日本最古の鉄筋コンクリートの建物があるのもこの島。

そして、最後の島民の方々が端島を去ったのが

ちょうど今から50年前。


そもそも、端島って島じゃなくて、岩だったとか。

へぇーーー。


色々写真を撮りましたよ。




最適な保全方法が見出されていないとかで

そのうち朽ち果ててしまうのかなと思いながら

シャッターを切りました。


恥ずかしいと思いつつせっかくなので自撮りも少々。


端島行きの船は気候条件により出航出来ないこともあるので、

今日はラッキーでした。


途中雨が降り始めましたが

無事見学できました(島内傘NG)


皆さんも機会があればぜひ行ってみてください。


悪女時代

きっちり担当

ナオヤンでした。