皆様、こんばんは🌃

悪女時代会員No.29 よさこい担当 ともみんです。

現役保育士です(統括主査)


この度の人事異動で、

5年間在籍した保育所から、違う場所へ

異動が決まりました。



このブログが皆様の目に

触れる頃には、私は既に新天地での

職務に追われている頃だと思います。



在籍5年の前保育所では、

私の人生を変える出来事が沢山ありました。

悪女時代のメンバーとなったのも、

フォティプロ入りしたのも、

前保育所に在籍中の時ですおねがい




そして、5年間で、のべ111人の

子どもたちの担任として携わらせて

頂きましたキラキラキラキラ

本当に、いろんな子、保護者の方との出会いが

あり、沢山の思い出を頂きました。



3年前の年長児担任の時、退所式で保護者と子どもたち
から頂いた花束とメッセージ✨✨


温かいメッセージに、今でもパワーをもらえます❣️


今年、異動がわかってからは、職場の皆様や、後輩たちから、沢山のお心配りを頂きましたキラキラ



前年度、担任していた2歳児さんが、一生懸命描いてくれたのを、後輩たちが、色紙にしてくれました❤️
可愛すぎる🥺


小学校に行った、元教え子たちが、最終日、手紙と可愛いプレゼントを届けにきてくれました🥲✨
(実は右側の手紙は、写真2枚目のピンクのメッセージを退所の時にくれた子。現在小学校3年生になりました❣️)


子どもたちとの写真は載せられませんが、

ちょっとした事に喜んだり、一緒に悔しがったり、

何気ない発見に嬉しくなったり、

目一杯鬼ごっこして疲れたり、

好きなメニューが出てご機嫌になったり、

いろんな事を子どもたちと一緒に共有して、

全力で駆け抜けた5年間。



本当に、温かくて楽しい5年間でした

おねがいキラキラ



保護者の皆様にも支えて頂いて、

本当に、本当に、ありがたかったですおねがいキラキラ




自身の在り方、考え方、価値観が、ダイレクトに

子どもに影響する、保育士という仕事。

実際、楽しい事ばかりではありません。

大変な事もめちゃくちゃあります。



それでも···!



歩けた、走れた、

お話できた、

オムツがとれた、

箸が持てた、

なわとび跳べた、

竹馬乗れた、

皆で行事を乗りきれた!

皆で小学校1年生!



···という感じで、

本当に毎日のいろいろな成長を

間近でその瞬間を共に喜べる、

この保育士という仕事は、

他のどんな仕事にも変えがたい喜びや感動が

めちゃくちゃ詰まってる。



だから、やっぱり私は、

保育士という仕事が大好きキラキラ

保育士は、私の天職キラキラ


だと自負しています。



年齢的に、もう、担任業務からは、

離れる時が迫ってきていますが、

(今も一応、中間管理職)



だからこそ、1日1日を大切に、

子どもと触れあえる喜びを噛み締めながら、

過ごして参りたいと思いますキラキラ



※貴重なスモック姿(笑)


以上、ともみんでしたウインク