まだ真夏みたいな30度超えの日も多いですが…あっという間に10月!今年もあと2ヶ月。 暦の上ではすっかり秋。 

 

先日、人生初の『ぶどうぶどう狩り』に行って来ました。 最近シャインマスカットが特にお気に入りですが、この日は巨峰狩り 採れたての巨峰、美味しかった〜 伺ったのは、栃木市大平町にある『川田園』さん。

 大平町にはぶどう園ぶどうがたくさんあります。この道もずーっと続くぶどうロードぶどうって感じなのです照れ

 

     

 

よ~し!気合い入れて狩るぞ~っ!!

 

    

 

いざ出陣!!

この袋を美味しいぶどうちゃん3房で満たしたいと思います。

それにしても字体が素敵キラキラ直筆よね、きっと。聞けばよかったな。

   

 

 

   こちらが成果!!

   

 

ぶどう狩りを満喫した後はこれまた美味しいランチ

こ~んな可愛いログハウス風なお店にて

 

   

秋らしいきのこのハンバーグをチョイス!!

鉄板にジュージュー跳ねるソースが香ばしい香りを放ち肉汁タップリのハンバーグめっちゃ美味しかったですラブ

 

   

 

この日の詳しい様子は私の冠番組、

『中原さくらの 「咲くなら今!Realize your dream!」 produced by Cポン』

9/10放送回でご紹介しておりますのでご覧くださいませラブラブ

 

芸術の秋は、ご縁をいただき日本の伝統芸能を鑑賞して参りました照れ

『歌舞伎』ですキラキラ

小学生か中学生の頃、学校で鑑賞会があり初めて観た記憶が・・・

その頃は言葉もよくわからないし、衣装の豪華さに圧倒されたのは覚えてるけどそこまで着物に興味なかったような。でも、今回は違いました!!

劇団ひまわりに所属してからレッスンで日舞を習い、今年で4年。三味線や鼓の音に慣れ親しみ、お歌の言葉も耳馴染みができてだいぶ聞き取れるようになりました。

その上で観た今回の演目は・・・涙が止まらなかったですえーん

歌舞伎も演劇なのだと改めて実感しました。どこか、型や豪華さを愉しむものだと思ってしまっていたのですが、物語が理解できると全然違うのだと。

 

訪れたのは、日舞の先生方が発表会をなさった時と同じ『国立劇場』。

もうすぐ建て替え、最後の歌舞伎上演だそうです。

 

      

 

今回鑑賞したのは『妹背山婦女庭訓』〈第一部〉

 

  

 

第一部では前半(大序~三段目)が上演されました。

日本版ロミオとジュリエットともいわれている人気作品とのこと。

吉野川を挟んで紀伊国(きいのくに)・大和国(やまとのくに)があり・・・

それぞれの国を治める敵対しあう2つの名家に生まれた息子・久我之助(ごがのすけ)と娘・雛鳥(ひなどり)が主役です。

2人は親同士が敵対していると知りつつ、ふとしたはずみで知り合い恋に落ちます。

両家は入鹿(いるか)からそれぞれ無理難題をふっかけられ、お互いの家の子どもの命を助けようと自分の子どもの命を犠牲にするのです。

妹山と背山の間を流れる吉野川。そのふもとで向かい合う2つの家。

クライマックスでは川を挟んでの両家それぞれの出来事と、その後の両家の親同士のやり取りが描かれます。

歌舞伎では、両花道を使って、川に隔てられた両家のやりとりが効果的に描かれていました。

 

我が子の心の幸せを望み、手にかける親の心情が痛いほど伝わって来て苦しかったです。

いつの世も権力者の傲慢に翻弄されるのは真摯に生きている良識ある一般市民。

せめて、この時代よりはだいぶ自由を許されている現代の私達は感謝の気持ちを忘れず大切にこの人生を生きなければ!という思いを新たにしました。

 

    鑑賞後の写真、目がまだウルウルしてます。

    

 

今年の秋はまだまだこれから。

皆様も素敵な秋をお楽しみくださいね

 

最後までお読みいただき有難うございました

 

 

🌸中原さくら🌸 Twitter

https://twitter.com/sakurahmwr

 

🌸中原さくら🌸 Facebook

(7) 中原 さくら | Facebook

 

🌸中原さくら🌸  Instagram

中原さくら(@sakura_hmwr) • Instagram写真と動画

 

鳥越アズーリFM

まじかるクラウン冠番組まじかるクラウン

中原さくらの
「咲くなら今!Realize your dream!」produced by Cポン

 

ハートフォティプロ公式HPハート

 

ハートフォティプロ公式YouTubeチャンネルハート

チャンネル登録&高評価お待ちしております〜っ爆  笑!!

 

全世界配信中の2曲、どっちもいい曲なのでダウンロードしてほしいなラブラブ

 

つんく♂さん作詞作曲カバー曲