悪女時代No.19マッスル&山担当みー。軍曹です。


私事ですが今月もうすぐ54歳の誕生日。


小さい頃は、季節柄、誕生日には

田舎へ墓参りへ行く時期と重なることから

誕生祝いをしてもらうことがなく

寂しい思いをしていました。




大人になり40歳を過ぎてからは


何と毎年山頂で誕生日を迎えることが多くなり

特別な時間を過ごすことができることに

幸せを感じるようになりました。



今年ですか?

台風が近付いているので無理せず安全第一に

少しタイミングをずらして

ジャンダルム

トライします。


ジャンダルムとは、飛騨山脈穂高連峰奥穂高岳にある標高3163m

尾根上の歩行を邪魔する岩稜です。


三大キレットの一つ

国内屈指の難易度を誇るルート

言われています。


※画像はお借りしました。


さて話は本題に入りますが笑

皆様は健康診断を受けていますか。絶対

受けてください。


以前私は人間ドックでの早期発見により癌が分かり

5年で完治する!と一人宣言し笑

雪山登山をしていたにも関わらず

1年半で癌を完治しました。


そもそも持論ですが自分の人生は生まれながらにして

ストーリーが決まっています。


そして、試練と呼ばれる出来事に関しては

自分が乗り越えられるからやってくると捉えます。


試練って精神的に弱いときは本当に辛いものです。


ただ気持ちを自分の目指す方向へもっていくことで

どんな状況であったとしても笑顔で前進できます。


ここが私の面白いところなのですが笑

色々調べてマニアックに癌に向き合い笑

手堅く粘り強くアプローチしていくうちに

どんどん楽しくなってきました笑。


そのおかげで、広島県ではガン検診啓発キャラクターで

お馴染みのデーモン閣下にリアルに目の前で

こんなに前向きな人が広島にいるとは素晴らしい!と

褒めていただいたのは心から嬉しかったです。


それ以来毎年人間ドックを受けています。


今回は5年振りに脳ドックで引っかかりまして

翌日大病院へ向かいました。


どうやら頭の血液の瘤が1mm大きくなっている!

瘤の名は、脳動脈瘤。

破裂すると…


5年前の脳ドックで分かった瘤の存在。

以来、スピードを競う大会エントリーは全て辞め

自分のペースでできるものを選択しました。


もしかしたらそのときから何かを予期していたのかも。

ただ恐ろしいことに自覚症状は全くゼロ

なのです。


私達アラフィフ世代にとって病気は

特別なことでも何でもなく

いつでも誰でも起こりうる程に

身近なこと。


くも膜下出血!もちろん聞いたことはあるけれど

いきなり自分事になってしまった訳なのです。


3人に一人は社会的復帰できなくなる

危険と隣り合わせの可能性があるという事態が

目の前に立ち塞がりました。


私にとっての新たなるジャンダルムですね。

どうやって登山し安全に下山することができるかです。


医師に今後の予防や対策

教えていただきましたのでその中の一つを紹介します。


バーベルをしてはいけない!


私はバーベルをしたかったのでショックでした笑。


登山は雪山とフリークライミング以外なら

大丈夫のようなのでオッケー✨

運動は自己責任とのことで何とかなります笑✨

できることを考える!

これまた楽しい試練です笑。


こんな四方山話なんてたくさんあることです笑。

若くはないけど苦労は買ってでもしろですよ笑。

そして人一倍心深く広く愛情と希望に溢れ

人にとっていつまでも心に残る存在となるのです。





一度きりの人生だから自分に無理なく目標へ向かい

人との出逢いに感謝しつつ悔いのないように

皆様と共に笑顔を繋ぎ、全国へ広げ前進します。


そう!今しかない未来へ!


悪女時代No.19マッスル&山担当みー。軍曹