皆さーん、

限界超えてますか〜❓



悪女時代#12

マラソン担当あきちょっぱーです爆笑


普段、限界超えよ‼️と

歌っている私たちですが。。




ちょっとこれまでにない

限界超えを経験してきました(笑)


それは。。



石鎚山の鎖場‼️


正直、一般人のアラフィフ女性が

やることじゃなかったかも。。

危険、という意味で💦



落ちたら死ぬかも、という恐怖が

グルグル回りました🌀笑




二の鎖の半分くらいのところで

どこに足をかけたら登れるのか

全く読めないところがあり


先の行程も思って、

こんなの登り切れるの??と


かなりの不安と、

やるんじゃなかったかも、、

という後悔


こんな気持ちになったことは

他に記憶にはありません。


今更引き返せない

行くしかない!と分かっているのに

怖い、、不安、、自信がない

が押し寄せる、、、


どれくらいそこに止まっていたか

時間もわからないけど


やはり、行くしかない‼️

と腹を決めて


最終的には、そこもクリアし

二の鎖を登り切りました‼️




振り返って、とても貴重な

経験をしたと思います。


「限界」も自分が作り出している。


そして、その上で

自分で作った限界を超える、

という実体験でした。


短い時間で、人生の縮図を

みたような。。。


無理!だと決めるのも

やる!と決めるのも


結局、最後は自分自身。

きっと全てがそうなのでしょう。


紅白への挑戦も、もちろん。




二の鎖で恐怖と戦ったので

三の鎖は、どうしようかと。


二の鎖と同様、ほぼ垂直な崖。

長さは68m(二の鎖は65m)


でも、鎖の状態をみて

これならいけそう、と思えたので

三の鎖にもチャレンジしました!



初の石鎚山

ハードな体験をしましたが

その分、一生の思い出になりそうです♫


でも。。。


人にオススメはできない笑い泣き