悪女時代No.19マッスル&山担当みー。軍曹です。


今年は桜の開花が早いですね。


広島県広島市内中心部はもう葉桜となっています。



島根県隠岐島では桜満開🌸



広島県北部東城町でも例年より早く桜満開🌸



どこを見ても桜満開なのですが


私はといいますと


昨年全く行かなかった

雪山登山をしに行きました。


深夜2時広島県広島市を出発し

愛車を走らせ向かった先は

鳥取県


中国地方唯一の百名山

伯耆大山1709m



山姿を見て歓声をあげ

そして遂に辿り着いた‼️



朝焼けの堂々たる姿にうっとりし

もう胸は高鳴るばかり❤️


実は、雪山登山を始めて

毎年八ヶ岳をはじめとする雪山登山をしていたのですが

一昨年厳冬期乗鞍岳にトライし登頂するも

自分の中で惨敗し、昨年雪山に行かなかったのです。


経験を積み重ねて継続することで

少しずつスキルを上げ実力を培う。


不器用たる自分自身のライフスタイル。


しかしながら、気持ちが雪山へなかなか進まない。

今このときに動かないと遠ざかってしまう!

そんなことを思い 

よし!伯耆大山へ行こう!

そう決心しました。


大山夏山登山口です。では行って来ます✨



太陽が眩しい✨絶好の大山日和✨



残雪残る伯耆大山の積雪状況はというと

6合目到着❗️大山ブルー❗️
雪があるんだなあ。



大山夏山登山道六合目避難小屋には

少なくなったとは言え、雪がたくさんありました。



ここからは残雪が残り急登のため

安全登山のため12本爪アイゼンを装着して出発します。



衣服の調整や水分補給をしながら

大山の自然をめいいっぱい五感で感じながら

来て良かったを繰り返し言葉にしながら

ドンドン登って行きました。


同時に暖かい春の陽気が

私の閉ざそうとしていた心も溶かしてくれました。



ひとしきり登り詰めると

積雪もなくアイゼンを外して木道を歩きます。



もうすぐ山頂です。



伯耆大山登頂しました✨



山トークの中で自分の登山歴を話すと

同性異性関係なく若い世代の方々から驚かれ


憧れます!

目標です!

登山したいです!


と言っていただくことも多いのですが

自分は未熟なもので大変恐縮してしまいます。


ただ共通の話から

自分の世界が大きく勢いよく

広がっていくのです。


ありがたいし嬉しいことなのです。


だから口癖の修業とばかり言わずに笑笑


あらゆる世代のご縁を大切にしながら

人生を楽しむことにも力点をおく

トライ&チャレンジをしていこうと思います。


それぞれの新しい春を楽しみましょう。


悪女時代No.19マッスル&山担当みー。軍曹