西尾市の観光おもてなし大学受講生の時、愛知県の観光のお勉強会をすすめられ、10年ほど前から「あいち観光まちづくりゼミ」に参加しています。
この会に参加していたこともきっかけで、ご当地ソング音符を歌うようになり、地元PR活動に結び付いています。(初代生徒会長が抹茶ソングを提案してくださったのですね)
市長さんもここで奥さんと出会われたとか。公表してよかったかな?
私が学生時代に歌カラオケを習いに行っていたところによく来られていた方とも30年以上ぶりに再会もしたり、何かといろんな出会いのできる場所。

ゼミでお世話になっている和歌山大学の大澤教授 inJR貨物
今、西尾市から参加しているのは、私一人になってしまいましたが、他地区を知るのにほんとに勉強になるんですよね。
各地の初めましての人たちと何人かでグループを作りツアーをつくるのですが、地元のことだったり、別の地区だったり。
地元のことをやった時はモニターツアーに選ばれて案内をする側になったことも。
別の地区をその地元の人とやった時は、JAF賞を獲り、

JAF MATE車に紹介してもらったり。
それが稲沢市・北名古屋市・犬山市。


今年のモニターツアーバスが先日の2/10、以前観光協会の方と一緒になり、自分も少し携わった稲沢市でした!


稲沢といえば、はだか祭りと砂丘のイメージだったけど(砂丘のない時期?にはちょくちょくアースデイイベント行きます:上写真)、これはぜひ参加しなければ!と思い立って、予定をあけて、ぼっち・ざ・バスツアー!

名古屋の向うだったけど、昔からよくしていただいたパソコン教室が稲沢市、テレビでご一緒させていただくカラオケ喫茶も稲沢市。

優歌さんにて、Snow halation歌ってる(三重テレビ・ぎふチャンテレビでOA)
なんといっても、太田プロ名古屋のメンバーがサンドフェスタに参加したのをきっかけに、稲沢市の文化事業のアイドルフェスを2年連続でやらせていただくことに!
稲沢市役所にもご挨拶に行きましたよ~!
そしてその模様がCBCテレビ「イッポウ」で2度も紹介してもらいました(タイトルは高齢地下アイドル、ってことなんですけどね)



本題ですが、
とにかく、隠れた魅力がいっぱいで、私の中では、ここ最近行ったツアーの中でもダントツ!色んな発見があり大満足でした!

1か所目 稲沢フルーツ農園さん。
バナナメンさんにバナナ農園を案内していただき、バナナバナナもぎ取り体験!
12日経つけど、寒いからまだ青くて食べられないよ。
余韻がめっちゃ長いよね~笑
バナナジュースも濃厚!
ジュースというよりシェイクの味わいね。
バナナの甘味だけでさわやかとろり、おいしかった~



2か所目 金時生姜の木村農園さん。
生姜好きの私にはたまらない、ここが一番おめあてだったかな。
生産されているところでお話しきいて、ご苦労がある中がんばっておられるお話しも。
そして、とりたて生姜のおいしいことおいしいこと。
生まれて初めてです、こんなに おいしい はじかみ生姜!
何本もいけちゃいそう!というか、いっちゃいたい!
お土産の生姜パウダーは、ほとんど毎食、どんな料理・スイーツにもかけています。
色んな生姜の試食ができて、期待以上でした!



3か所目 別館鶴べ さんでの昼食お茶
「試食会」って書いてあったから、ファストフード的なものをちょっとずつつまむ感じかなと思い込んでたら、なんのなんの、立派な御膳で、名産いっぱい!
いつもは茶わん蒸しでは残す定番の「ぎんなん」だけど、モチモチ感と苦みがたまらなくイイッ!
大満足な御膳でした!
西尾に「イカフライのレモン煮」ってのがあるけど、稲沢では「とりのレモン煮」なのね。


4か所目 JR稲沢駅の愛知機関区でJR貨物さん地下鉄の見学。
超レアだそうです!JR貨物さん、ありがとう!!
社会見学っぽくて楽しかった!
貨物になっていっしょに旅したい気分になりました
色んなイベントにも参加されているとのことで、また機会があったら見に行きたいです!

支社長さんのお話しも興味深かったです

最後は キッチンナカキプラスさん。
こちらは名古屋の、よく私も出没する千種イオンの向かい側のお店。
こんなにオシャレで素敵なお店があったんだ~と灯台下暗し的な発見。
稲沢市のこんにゃく製造のナカキ食品さんの出店舗です。
もうね、たぶんここ通うわ。週一くらいで。ってくらい!
おでんのこんにゃくは好きですが、それとは違うオシャレな味わいのスイーツスイーツに一撃でしたね!


お土産もあっという間になくなったわ。

ゆっくり観光ツアー、幸せなひとときでした!