皆さん、やっほー♪
パシュミナのminaです❤

水道管凍結の心配は少なくなったものの、まだまだ雪のある新潟です。
皆さんのお住まいの地域はいかがですか?


2月も早いもので、もう半ば。

新潟の2月といえば!
新潟県長岡市の2月といえば!!




新潟県民ならお馴染みの……



『美松』のサンキューまつり




だぁーーーーい!!!!










長岡駅前の大手通にあります『美松』



以前フォティプロの悪女時代さん・情熱Dreamさんと一緒に出演した、がぁがぁがぁるずサンの単独ライブ会場だった『アオーレ長岡』の隣にありますね。



2月限定で開催される『美松のサンキューまつり』。
サンキューまつり限定のシュークリームが10個1箱単位で販売されるのですが、なんと!サンキューまつりだけに、1個39円!!!!(1箱税込420円)








箱数の制限はない為、ちょこちょこ来れないお客様はまとめ買い必須。(笑)

長岡駅周辺には、この箱を手にする人をたくさん見かける2月です。



新潟から2時間掛けてバス通学をしていたのですが、親戚やら家族から頼まれて、何箱も抱えて帰宅したり。

学生寮ではこの時期1日のうち何食かはシュークリームという事態が起きたり……。(笑)

思い出多き、サンキューまつり。





サンキューまつりのテーマソングを歌うのは『ひなた』さん。
NAMARA(私の所属事務所)でもとてもお世話になっている、長岡出身のユニットです✨







実はこの喫茶で学生時代にアルバイトをしていました♪
学校帰りにいそいそ行って、エプロン付けて頑張ってました。


夏は夏季限定メニューの名物『冷麺』を、冷麺のないシーズンはパスタ各種を、そして年間通してパフェとかパンケーキを出してました。
ここのアルバイトで初めてパフェを作りました。珈琲も何度も練習してようやく店長から合格もらって、初めてお客さんに飲んでいただいた時はめちゃくちゃ感動して涙がポロリしました。懐かしいなぁ~☆
(初珈琲は、ずっと特訓を見守っていてくださった常連さんで、「とっても美味しいよ♪」と言っていただいて嬉しかったです❤優しい大人に恵まれました✨)



今は違うようですが、私がアルバイトしていた頃は、サンキューまつりの時も喫茶は通常通り営業していました。
喫茶の厨房とホールもやりつつ、工場から電話が来たら、5分程歩いた所にあるお店までシュークリームを取りに行ってました。


この写真右側にあるのがシュークリームの台車。
これに目一杯積まれたモノを運んでたんだよー。



雪がめっちゃ降ってるのでエプロンの上からコート着て雪の中歩き、重たくて大きい台車を「すみませーん!通してくださーい!ありがとうございまーす♪」と言いながら慎重に運び、寒い中行列でお待ちくださっているお客様に「お待たせしました♪寒い中ありがとうございます!」と声を掛けながら店内へ戻り、コートを脱いで喫茶へGo!してましたねー。

大変だったけど忙し好きな私には、どんなにグッタリ疲れても楽しかったです♪
✨(*´‎ࠏ`*)✨

でも若かったからやれたよねー。
あはははは……今ムリ。




そんな思い出たっぷりのサンキューまつりです☆



甘いモノが苦手なので普段はあんまり食べないシュークリームですが、この時ばかりは1年分のスイーツを食べる勢いです!(笑)


皆さんもぜひぜひ、『美松のサンキューまつり』、体験してみてね♪


甘いモノでビックリしてる胃に優しい、オススメのお茶たちも今度紹介するね!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆
では、では、またね♪
パシュミナのminaでした❤
(●︎´▽︎`●︎)