悪女時代No.19マッスル&山担当みー。軍曹です。



本日2月3日は節分ですね。


豆をまいて鬼を払い無病息災を願う節分は

日本の伝統文化です。

最近、年男、年女、厄年の人がすることが多く


豆まきの方法はというと


鬼は深夜に来るので、夜に行うのが良い。

鬼は外!と豆をまく。

福は内!と中に向かって豆をまく。

終了後自分の歳よりも1個多く豆を食べる。


そうです。


今年の恵方巻きを食べる方角は

南南東

とのことです。



※年末年始に訪れた節分行事で有名な京都府八坂神社




さて、本題。


先月、3年振りに広島で大きな大会が行われました。


ひろしま男子駅伝


駅伝好きな私みー。軍曹は


元日の全日本実業団対抗駅伝競走大会


そして東京箱根間往復大学駅伝競走


観るのが毎年の恒例です。



箱根駅伝の5区山登りに

果敢に挑戦する選手達に涙しつつ


全ての大会参加選手達への

リスペクトとエールの気持ちを込めて


1月末に行われるひろしま男子駅伝へ向けて


箱根往路の翌日に

自分が←えっ?!

そのスピリットを胸に

宮島街道へ向かって

一人30Kmを

走っていました。←何故笑?!


しかしながら


2018年には

足の故障をきっかけに

ハードなトレーニングを辞めてしまいました。



でもでも今回は


5年振りに弱い心を鬼にして

ひろしま男子駅伝1〜3区18.5kmの長距離を

無理せずゆっくり走ることを決めました。




それにしても

誘って結果一人になったとは言え

何で私走ってるんだろうなあ

なんて思いながら走りました笑。



12時までに到着したら

完走記念の宮島弥山登山を決めて←記念ではない笑?!

ザックを背負って山担当です。


8時50分スタート❣️

行ってきます❣️





広島県広島市中区平和大通りをスタートし

川や海を見ながら日本三景安芸の宮島

目指しました。





宮島が次第に近付いてくると

そりゃあもう嬉しかったです♪



3区宮島口へは12時27分に無事到着しました。


ああ、もう汗だくー。

疲れたあ笑笑。




帰宅後、時計を見てビックリ❣️

すごい運動量❣️



久し振り過ぎて疲れ果ててしまいましたが

無事に走り切ったことが嬉しかったです。


走った後にふと思い出したのが

原晋監督の言葉です。


原監督は、広島県出身。

世羅高校、中京大学を経て中国電力

青山学院大学陸上競技部監督に就任し

2018年箱根駅伝4連覇へと導きました。



箱根駅伝をものすごいプレッシャーの中で各大学が戦いひろしま男子駅伝に選手たちが出場してくるのは

古里への思いが

あるから。

駅伝はタイムを競い

勝った負けただけでない。


沿道でのぼり旗や小旗を持っての  

声援なども含めたものが

日本固有の駅伝文化。


それをなくしてはいけないと危惧している。

駅伝は

沿道が競技場。

私はそう思う。


会場全てみんなが主役!

決して自分だけではなく

みんなで作り上げることこそ喜び!と日頃から思っているので

私もそう思う!

それぞれの故郷を愛し、故郷を思い、襷を繋ぐこと

この大会がひろしまの地で

開催されることが心からありがたく嬉しく思いました。




広島で行われた

天皇盃 第28回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会❣️

当日❣️



懸命に拍手をしてエールを送りました。


1位長野県

頑張れー❣️





次々と走ってくる

全国の選手達を応援しました❣️


もちろん広島県も応援❣️

頑張れー❣️




ひろしま男子駅伝の沿道応援

毎年の楽しみとなっていたので


沿道応援できることに感謝


選手一人一人に精一杯の拍手で応援し


3年振りにひろしま男子駅伝大会が

開催されたことを心から喜びました。


選手の皆様、来広本当にありがとうございました。


私が走ることが

できたのも

自分の実力以上に

応援の力なのだと感謝しています。

活動内容は異なり

フォティプロとして

悪女時代としても

同じことではないかと思います。


想いがあれば

乗り越えることができるのですね。

また走りたいなあ。


大会前日に一人走り

帰宅後すぐ自分で動画編集しました笑。

面白く楽しく真面目に取り組んだ模様を

お楽しみください。


悪女時代YouTube↓