大晦日ですね。

1年を締めくくるこの日、たまたまではありますが巡り合わせでブログ担当になったことに気が引き締まる思いです。

年末年始は何かと和のものに触れる機会やしつらえを目にすることが多いと感じますが

先日、とても贅沢な和の空間を堪能して来ました。

神夜舞(かみやぶ)着物という個性的な着物の着こなしをご提案なさっている上籔先生がプロデュースなさった「北斎」をテーマとする文化サロンです。

新作のお能、桂由美さんデザインのドレス、この日のためだけに活けられた壮大なお花… 本当に全てが贅沢でしたキラキラ

私、もともと「北斎」が大好きで展覧会に足を運んだりグッズを買うことがあるのでとて楽しみだったんです。 

こちらは2019年の展覧会で購入したパンフレット。このパンフ、厚みが3cm弱あってめっちゃ重いの。1日持ち歩くことになるスケジュールだったけど頑張って持ち帰ったところに北斎へのリスペクトを感じていただけたら爆  笑

 

       

 

文化サロンの会場はなんと、思い出の神田明神ホール爆  笑

 

再び!!

     

 

お客様用の入り口から入るの初めて!

     

 

中へ入ると・・・

わー、綺麗キラキラキラキラ

フォティレボの時、壁面の上部に絵が描かれていたことに全く気づかなかったことに気づいたびっくり

よほど余裕なかったんだなアセアセ

 

     

 

ホワイエの豪華なお花とラブラブ

     

 

公演の第1部では北斎にまつわるお話をお三方からお聞きしました。

 

葛飾北斎とは?  藤ひさしさん

歌舞伎と北斎  島田史子さん

北斎ドレスにみる北斎の影響力 安井ひろみさん

 

総じて、日本に住む私達の方が海外よりも北斎のことを知らないのではないかとお話されていました。それぞれのエピソードに北斎へのリスペクトが溢れていてやっぱり凄い人物なんだと再認識しましたし、ますます北斎に興味を持ちました照れ

北斎はアニメの元祖とも言われています。

北斎漫画

に描かれている人物などを連続して動画再生するとアニメの動きになる、そのくらい北斎は一瞬一瞬をコマ送りするように目に捉え描写することができたということですよね。今でこそ写真で確認できますけどあの時代は目で見て記憶することが全てだったでしょうから。 

驚きですびっくり

 

私が持っているパンフからいくつかご紹介しますと・・・

 

こちらなんて、繋げたら槍を突く動作が鮮明になりそうです。

     

 

北斎さん、水中カメラ持ってました!?

     

 

個人的に気に入ってる『雙六(すごろく)』

     
 

お話の中に北斎は寺子屋で子供たちに絵を教えるため絵手本をたくさん描いたというエピソードがあり、この雙六も子供たちがきっと楽しんだろうなあって頭の中で繋がりました。

 

お話の中で桂由美先生デザインの着物ドレスもご披露されました。

この景色を見てお気づきでしょうか。背景が外の景色!?

舞台が舞台じゃないんですよびっくり

ホワイエ側に低い舞台が設置されていて、3方を取り囲むように座席が配置されていたんです。私はちょうど本来の舞台の上にある座席からの鑑賞でフォティレボで見た客席とは全く違う景色を眺めることになり、不思議な気持ちになりました。

 

ところでピンクのドレス、何柄だと思います❓ 

 

       

 

力士なんですよ!!

先ほどの北斎漫画シリーズ。躍動的・・・びっくり

    

 

第2部は

​新作能劇「北斎」

 

お能は1度ブログに鑑賞した感想を書いたことがありますがその時の静かなものとは趣が違い馴染みやすいアレンジになっていて面白かったです。

北斎の娘であるお栄さんを朗読で演じておられた俳優の篠井英介さん、おきゃんな江戸娘っていう感じがとても素敵に表現されていて勉強になりました照れ

劇中、他の北斎ドレスも登場したのですが写真NGでお見せできず残念えーん

桜と富士、波のドレスが特に素敵でした~ラブ

 

公演が終わるとすっかり暗い夜になっていました。

はあ~、素敵だったキラキラ

公演以外にもホワイエでお酒やアミューズの提供があったりお香がたかれたりとおもてなしのお気持ちに心が満たされましたラブラブ

有難うございました!!

    

 

もうひとつ。

クリスマスのことも載せておきたいと思います。

イブはクルーザーでお台場の花火を見ましたよ🎆

サンタコスで歌わせていただきました🎤

 

鳥越アズーリにゲスト出演してくれたこともある『雨上がりのラプソディ』ちゃん達とCポンの「C」

   

 

デッキめちゃ寒だったけどレインボーブリッジめちゃ綺麗キラキラ

   

 

花火も大迫力!!

   

 

12/25クリスマス当日は

私の冠番組

『中原さくらの「咲くなら今!Realize your dream!」produced by Cポン』

放送でした。

 

   

 

番組内でお台場の花火動画を少し紹介しています。

ゲストは日本とドバイで華やかに活躍なさっている砂山さつきさん。

根底に幸せをサポートしたいという思いがあり、素敵ですキラキラ

来年の1/14(土)、Cポンが協賛するシングルマザーのコンテスト『シングルマザービューティーアワード』の東京エリアマネージャーをお務めになるというご縁でお越しいただきました。

1/14は奇しくも私の誕生日!!

舞台ではシングルマザーに該当しない人も出演できる着物ショーも開催されるので記念にお邪魔するかもですおねがい

3人でクリスマス女子トークもしましたよ、なんせ当日ですからね爆  笑

 

2週間後のアーカイブ公開は2023年1月7日です。

見ていただけたら嬉しいですラブラブ

 

今年も1年間いろいろなことに挑戦し楽しませていただきました。

ライブに足をお運びいただくお客様、直接お会いできずともSNSなどで応援の言葉をかけてくださる方々、いつも本当に有難うございます。

来年も健康で素敵な笑顔が見られますようにおねがい

よいお年をお迎えくださいませ・・・キラキラキラキラ

 

   

 

最後までお読みいただき有難うございました!!

 

 

🌸中原さくら🌸 Twitter

https://twitter.com/sakurahmwr

 

🌸中原さくら🌸 Facebook

(7) 中原 さくら | Facebook

 

🌸中原さくら🌸  Instagram

中原さくら(@sakura_hmwr) • Instagram写真と動画

 

鳥越アズーリFM

まじかるクラウン冠番組まじかるクラウン

中原さくらの
「咲くなら今!Realize your dream!」produced by Cポン

saso・リーザのsasoさんゲスト回

 

ハートフォティプロ公式HPハート

 

ハートフォティプロ公式YouTubeチャンネルハート

チャンネル登録&高評価お待ちしております〜っ爆  笑!!

 

全世界配信中の2曲、どっちもいい曲なのでダウンロードしてほしいなラブラブ

 

つんく♂さん作詞作曲カバー曲

 

つんく♂さん公認カバー曲