皆さん、こんばんはウインク
今日も1日、お疲れ様でした🍵

まずは、
こちらをご覧下さいませ~。

ミロのヴィーナス

サモトラケのニケ


私の住む三重県には
なんと世界で唯一の
ルーヴル美術館の姉妹館が
あるんですよキラキラ
場所は津市。
山に囲まれた所にひっそりとした?
所にあります。

玄関口には
大迫力の
ミロのヴィーナス、
サモトラケのニケが
お出迎え💗


1987年にルーヴル美術館の

会長ピエール・コニャム氏も

こちらの姉妹館を訪れています。

(館内に写真あり)


こちらには、

ルーヴル美術館の実物の

作品から直接型をとった

復刻作品が展示されていて、

見応え抜群よ~ラブ








20代の頃、パリに旅行した時、
ルーヴル美術館が休館日で入れず😢
代わりに、
オルセー美術館に行ったのですが、
この時の思いもあり、
感動しました。
「灯台もと暗し」
まさか、こんなに沢山、
豪華な作品が展示されて
いるとは思っていませんでした。
ルーヴルなのに、
ツタンカーメンの
黄金のマスクがあるのは
なぜだろうと思った方♡

この姉妹館には、
フランス博物館協会を通して、
カイロ博物館、
メトロポリタン博物館、
大英博物館の作品も複製、
展示をされているんです✨




ナポレオンのデスマスク

紹介しきれない位の
素晴らしい作品の数々キラキラ
写真より実物の方が
感動する事、間違いなし❗️

三重県にいるのに、
世界の博物館の作品が
間近で見られると言う😍ラッキー✨

創立者の竹川勇次郎氏、
凄い方だと思いました✨

三重県に遊びに来る時は、
是非、寄り道してみてね😊


                                             Bellyでしたニコニコ