フリー、って魅力的な響きじゃないですか!?

私はよくメトロのフリーパス「東京メトロパス」を買って都内あちこちに出かけているんです。どのように活用しているか。

最寄りが勝どき駅のコートでナイターテニスの予定があり、その前後にパスを使ってお出かけしてきたレポートを今回は書きたいと思います。

 

行ってきま~す!

   

 

まずは駅でパスをゲットグッ

私は某私鉄沿線在住で、メトロの駅までの往復が実質片道分オトクになるコラボのパスをよく利用しています。

 

   

 

向かったのは日本橋のランチナイフとフォーク

「BISTRO石川亭 a l'origine コレド室町」さん。

 

   

ここ、Cポンが使えるお店なのですニコニコ

以前は恵比寿ガーデンプレイスにもお店があって自宅からだとそこが一番近かったので便利だったんだけどガーデンプレイスが全面的に改装するらしく閉店してしまったの…タラー

Cポンが発祥する前から石川亭でお食事したことがありとても美味しくてボリュームたっぷりだからお気に入りだったんです。Cポン使えるようになって嬉しい爆  笑

 

ランチメニューはこんな感じ。

   

どれも美味しそうだけど、石川亭といえばハンバーグ!

前菜はそうだな…好物のキッシュも捨てがたいけど初めてのレバーパテにしようっとラブラブ

 

運ばれて来ましたキラキラ

お向かいに鎮座するのはおニューのラケバ(ラケットバッグの略称)

   

え…びっくり

パテのボリューム、ハンパない

それにパン2個、この上にハンバーグが来るんだよ

食べ切れるかなアセアセ

 

ちなみにパンはおかわり自由ですウインク

私はおそらく無理だけど他のテーブルで男性の方はおかわりしてました。

 

パテ、これぞレバーパテという定番の美味しさで添えられたマスタードソースの酸味が爽やか。つけると味わいが軽くなり食が進みます。

 

いよいよメインの登場、ドーン!!

いつもながらこれまた大きいびっくり

 

石川亭のハンバーグにはキャベツが入っているのか特徴。

一般的なオニオンよりシャキシャキした食感が楽しめます。栄養素的にも摂れてる感じがして嬉しい。

なんか無性にオレンジジュースが飲みたくなってきた!

メニューを見返すと、あるピンクハート

しかも三井のカードかアプリを持っていたらドリンク1杯サービスがあるってラブ

早速アプリを提示、オレンジジュースゲットグッ

 

   

 

完食しましたキラキラ

お腹パンパン、大満足!!

 

パンをつけるオリーブオイル100円を追加したのでお会計は1600円。

ですが!Cポン決済で20%オフの1,320 Cポンキラキラ

ね、オトクでしょ!?ウインク

   

 

さて。

次の目的地は…丸の内線の四谷三丁目駅。

まずはコレド室町の地下出口を出て目の前の銀座線に乗り込みます

   

 

到着〜!

ここ、昔から大好きラブラブ

「東京堂」さん。

   

アーティフィシャルフラワーや、それを使ってアレンジを作るための小物がたっくさん揃っているんです。

店内は今の時期、クリスマスとお正月が一気に来てる爆  笑

 

ピンクのツリー可愛いなぁラブ

   

 

ここもサンタ

   

ここもクリスマスクリスマスツリー

   

この日はシルバーとオーロラ白のポインセチア、オフホワイトにゴールド色の胡蝶蘭を購入しました。作品が出来たらまた何かでUPしようと思います照れ

表参道ラウンジCの飾り付けにもここ東京堂さんのグリーンなどを使ってるんですよピンクハート

 

さて次はテニスコートに向かいますテニス

コートは勝どき駅から徒歩15分くらい。

バス停からなら徒歩5分。

勝どき駅はメトロではなく都営線なんですよね…アセアセ

なのでメトロパスは使えません。ならば銀座で降りてパスに乗るのが快適か。

で、到着~!

 

   

すっかり日も落ちてザ・ナイターテニステニス

実は後ろに小さくレインボーブリッジが映ってるんですよキラキラ

   

こんな立地なんです爆  笑

でも区民コートだからコート代はめちゃ安!

ありがたやーキラキラ

 

屋形船も通ってる照れ

   

 

そしてこの日は奇しくも442年振りの日!!

そう、皆既月食と天王星食の11/8だったんです爆  笑

コートからお月様バッチリ見えた🌙

4面ある中ではポールポジショングッ

コートチェンジの時、空を見上げて「どんどん欠けてるね!」と都度みんなで撮影カメラ

スマホで撮ってはみたけどあまり伝わらないな…タラー

   

 

そんなこんなで2時間プレーを楽しんで。

   

 

また銀座へ戻り、皆既月食を堪能照れ

   

 

そして銀座線で表参道へ。

ここでのお気に入り、まずは「蕎麦きり みよた」さん。

   

美味しいのと表参道の立地にしてはリーズナブルで大人気、いつも人が並んでます。

15分くらい待ってやっと着席。

今日は鴨南蛮蕎麦のお団子が切れてるのでその分ステーキが1枚プラスになってますがいいですか?」

ちょっと残念だけど鴨が食べたいのでオーダーしました。

   

(本来はこのお蕎麦に載っているネギとともに鴨のお団子も2つ載ってます)

美味しそうラブラブそしてホントに美味しいラブラブ

鴨がジューシーなのラブ

お蕎麦はおつゆの香りがとってもよくて鉄板!

 

お腹を満たした後は角を曲がってすぐのコチラ、「南青山 清水湯」さん。

普通の銭湯お値段でジェットバス、高濃度炭酸泉、シルキー風呂が楽しめてとても綺麗なお風呂屋さんなのです。

   

ぷはぁー、スッキリした!!

   

 

ラストは。

表参道だもん、ラウンジCに寄ります爆  笑

 

カシスソーダが私の定番なのだけど今日は店長のおススメでブルーベリーリキュールのソーダ割にしてみた。ピンク色になるのね、可愛い~ラブラブ   

        

はぁー照れ

1日充実してたな。

メトロパス、オススメですキラキラ

今回はメトロ利用部分が880円のところ600円で済んだのと、最寄り駅からメトロの駅までの片道分がオトクになりました爆  笑

フリーパスって調べてみるといろんな鉄道会社さんで出しているんです。使ったらきっと気兼ねなくいろんな駅で降りられて面白いと思いますよルンルン

 

最後までお読みいただき有難うございました!!

 

🌸中原さくら🌸 Twitter

https://twitter.com/sakurahmwr

 

🌸中原さくら🌸 Facebook

(7) 中原 さくら | Facebook

 

🌸中原さくら🌸  Instagram

中原さくら(@sakura_hmwr) • Instagram写真と動画

 

鳥越アズーリFM

まじかるクラウン冠番組まじかるクラウン

中原さくらの
「咲くなら今!Realize your dream!」produced by Cポン

フォティプロゲスト、シャインフォーエバーアンジュさんの回ラブラブ

 

ハートフォティプロ公式HPハート

 

💗フォティプロ公式YouTubeチャンネル💗

チャンネル登録&高評価お待ちしております〜っ爆  笑!!

 

全世界配信中の2曲、どっちもいい曲なのでダウンロードしてほしいなラブラブ

 

つんく♂さん作詞作曲カバー曲

 

つんく♂さん公認カバー曲