秋深まり行楽シーズンいかがお過ごしですか?

悪女時代No.19マッスル&山担当みー。軍曹です。


広島県の誇る紅葉スポットの一つ

日本五大名峡の一つ 


雄大で神秘的な国定公園  


これから紅葉の

帝釈峡へ行きました。

今日はきっと見頃ですね✨




何と寝袋を持って行きました!


宿泊地に到着したのはもう真っ暗。


その宿泊地は永野地区の中心

永野小学校


実は



120年もの歴史を閉じ

ふれあいセンターながの村として蘇り

懐かしい木造校舎は宿泊交流施設として

親しまれています。




寝袋じゃけえ、温かい服で来んと寒いけえね。


大丈夫!寝袋は-30度対応です!←雪山登山経験あり!


宿泊代1000円という破格値で

大部屋に宿泊させていただきました。


アドバイス通りダウンを持って行って正解!


大部屋には昔懐かしいダルマストーブがありました。


食事は各々で持参し、食堂で食べました。





今日は珍しく観光の方が宿泊に来とるんよ。


え?!私の事?!


周囲におられる方々は全てクライマーの方々ばかり❗️


クライマーでない人は殆ど来ないというから驚き‼️


どうやらここ下帝釈エリア

クライマーの聖地のようで


奥村道場、第二道場、花子岩、太郎岩などが開拓され

人気エリアとなっているようだ。


クライマーの方々は気さくで明るく

クライミングを通して家族のような付き合いを

重ねられている。


今回は、クライミング目的ではなく

紅葉狩り目的だったんだけど

クライミングの話も聞けてとても楽しかったです。


そうここは帝釈峡の中では

下帝釈峡と言われ


帝釈峡の中でも特に自然が豊かで


人があまり立ち入らないため

帝釈峡の秘境

と言われています。



秘境‼️なんて素敵な響き‼️


気をよくして早朝から秘境を一人占めしようと

散策に出掛けようとしたら

早朝は濃霧で周囲が全く見えないとのこと。



帝釈峡の定番、神龍エリアで早朝散歩をして

下帝釈峡に戻り、散策スタート!





素晴らしい絶景にうっとりとため息ばかり。





雄大で美しい景観が目の前に!


ああ来て良かった!






そして、下帝釈峡を代表する

花面公園で紅葉を堪能しました!




広島に住みながらにして

知らないことを知る楽しみが

まだまだいっぱい無限にあるという幸せ!


これからも町おこし地域の魅力を存分に堪能したい!


悪女時代No.19マッスル&山担当みー。軍曹