今日はさつま芋掘りに参加してきたよ😄
こんにちはー
お♡ばちゃん です🙋



信濃川の河川敷に有る広~い畑に6月に苗を植えたサツマが芋収穫時期を迎え、80人ほどが参加し芋掘りをしました😊

モグラに食べられたお芋さんも沢山有ったけど、こ~んなに大きな物も・・・


パパと2人で参加していた5才の男の子が「皆、助けて~」と叫びながら掘りあげたのは、顔の2倍位も有る大きなサツマ芋😁
こんなの見たこと無い!!何㎏有るんだろうか?😆

途中休憩には掘ったお芋を焼き芋にして、頂きました🙏



ほっくほくでとっても美味しかったよ💕
 
そして、軽トラで畑を移動🚗
長岡野菜の「かぐら南蛮」も最後の収穫🌶️
かぐら南蛮って知ってますか?😅
見た目はピーマンの様ですが、と~ってもベリーベリー超辛~い南蛮🌶️ 
これを調理するのが大変なんです😅



実は種を手で触ると火傷しちゃうくらいの辛味を持っているため、手袋をして種を取り除くんだって😆
聞くと触りたくない感じでしょ😂
だけど折角頂いたからかぐら南蛮味噌にして食べなきゃ――――!!!!
と、言う事でチャレンジ。
なべと、言うことでチャレンジ。



種を取って刻み、炒めて味噌で味付け。



自己流だけど、あんがい美味しく出来たみたい。 白いご飯に合います🍚😋

参加してみて農家の人の大変さや、野菜が育った喜びを感じました。
帰りに野菜をお土産に頂いたよ💖


     

今日も良き一日でした😄


それでは またね~
See you 💞 
by  お♡ばちゃん でした🙋