悪女時代マッスル&担当みー。軍曹です。


行楽の秋


紅葉の季節🍁



太陽が眩しい☀️




山口県岩国市羅漢山1109mへ行きました。


廿日市市や五日市など

広島からやって来る方々が多いとのことです。


車でアプローチできる登山は

こちらからスタートしました✨




標高差もほとんどなく


どんどん歩くと




あっという間に視界が開けて





山頂到着です✨


一人山頂で喜ぶ姿笑。



羅漢山の隣りの小羅漢山の山頂まで到着し


1時間程で下山しました。


でも実は今回の目的はこちら‼️



工作?!



初めての鳥の巣箱作りです‼️






幅広い年代の方々が参加され


鳥の話や巣箱の作り方などの説明を聞きました。



講師の先生のお話の中で

野鳥の話から


新しい環境に入って知らない人ばかりでも

鳥は知っているから

一人でも寂しくない


と聞いて



鳥って

人の心に響くんだ✨


鳥の新たなる発見!

鳥の偉大さと素晴しさを感じてしまいました✨




広島市内ではカラス、スズメ、ハトが定番だけれども

羅漢高原には83種類もの野鳥がいるそうです。



何故今巣箱なのか?



絶滅のおそれのある野鳥の保護

のためだそうです。


野鳥の住宅不足が深刻化し

子孫を残せず絶滅の危機?!



野鳥たちの新しい住まいを作り

春には次の世代の鳥たちが多く誕生して欲しい

そんな願いを込めて

巣箱作りスタート‼️



トンテンカンテン  


トンテンカンテン



木工って久し振りじゃわいね。


野鳥の家作りじゃけえね。


心を込めて作るけえ。





丁寧な下準備と説明のおかげで

あっという間に完成です。


ペン入れまでしてみました✨





たくさんの野鳥の新居ができ


鳥達が


どの家で暮らそうかなあと悩み

巣箱を伺う姿を想像して

ニヤニヤしてしまいました。


どんな野鳥がおじゃましてくれるんじゃろう。


フクロウ入れるんかいねえ。


他の小動物が入ってたりするかもしれんけえ。


春が待ち遠しいけん!


巣箱を見に行くけえね。


こんな感覚初めてじゃけえ。




巣箱は一つ一つ丁寧に木に付けてくださいました。


私の巣箱も羅漢高原に付けられました。


そう思うと何だかまた


山に行かなくちゃあって思うのです。


大きな有名な山にももちろん行きますが


一番大切なのは


自分の身の周りの自然を大切にする取組です。


身近な自然を守る為に尽力されている方々から


多くのことを学びながら、まずは身近な


日本の自然を守りたい。




自分にできる環境問題へのアプローチをしながら

あらゆる分野とあらゆる世代で

手と手を取り合い

豊かな自然を守り続けたい✨


一人一人が意識をすれば

地球規模で広がるのです。


世界は動いています。

日本の私達もまずは身近な行動を起こしましょう。


悪女時代マッスル&山担当みー。軍曹