sasoです

今日は昔を思い出してブログを書きます



20代後半

ダンスとお芝居に夢中になって

親と喧嘩して

家を飛び出して

渋谷区幡ヶ谷の小さなアパートに住んでいた




家賃3万


昼間のレッスン、夕方からの稽古


とにかくいつでも休めるように

フリーにしておきたくて

お仕事もやめて

アルバイト生活



その頃付き合ってた劇団の人

自宅から通ってたその人は

珍しくも車を持っていて

稽古が終わると

私も彼の実家に一緒に帰って

ご飯を食べさせてもらったり

お風呂にも入れてもらったり



事情があってお父さんがお家にいない彼の家


彼のお母さんはとても美人で

加賀まりこさんに似てて

頭が良くて

そして

私にとっても優しくしてくれた


かなり長く付き合ったような気がするのだけど

もしかしたら

そんなでもなかったのかな


懸命に夢に向かって

荒くれて

純粋に生きてた時だったから

長く感じてたのかもしれない


彼と別れることになって


何が

悲しいかって


彼のお母さんと

もう

仲良くできなくなっちゃう


それが

とても

とても

悲しくて


そしたら

彼のお母さんから電話が来て

「別れることになったんだね。さみしいね。

今からご飯一緒に食べに行かない」

って


何を食べたかなんて

もう思い出せないけど

彼のお母さんの笑顔は今でも浮かんでくる



今日ね

その彼のお母さんがお亡くなりになったって


ずっとお会いしていなかったのだけれど

あれから

もう

20年以上も時が経ってるのだけれど

笑顔を、まだ覚えてます


優しくしてくださって

ありがとうございました


saso