悪女時代マッスル&山担当みー。軍曹です。



今兵庫県におる。←ホンマに唐突じゃが本人にとってそうでもない笑笑




兵庫県に



関西屈指の

岩の殿堂


があると知ったんよ。←大抵そこで終わるはず笑



関西屈指の岩の殿堂


このネーミングを知っただけで


どんな山なん

岩を見ときたい

山々からどんな景色が見れるんかねえ


山への想いが山の様に一気に募り←笑笑


嗚呼

山へ行きたいけん!

山も岩も私を呼んどる!←ホンマか笑?!


行かんとお

いけんじゃろお!



私の妄想、いや私の想いだけで

いつもドタバタな感じじゃけど


まずは行動あるのみ!てなことで

もう兵庫県入りしたんよね。←早っ!


山は安全第一と天候を考え一日のみ決行。

 


関西屈指の

岩の殿堂


雪彦山915m


うわあ❤️


素敵な山姿!

まずは全容、山の岩肌に惚れ惚れ❤️



よお見たら



虹がかかっとる🌈


嬉しくて歓声をあげてしもうた。


一人での山行も多いので

慎重にあらゆる事態を想定するけえ


山に来るまでは

ヒルもおるしクマもおるし

ホンマに行こうかどうしようかあと

悩むことも多いんじゃけど


こりゃあ広島から飛んで来た甲斐があり!


虹のかかる山を見たのは初めてなんよ!


よう来たねえ。


まるで雪彦山が微笑んでいるかのよう。



疲れや苦労も一気に吹き飛ぶ瞬間!

山にはいつも助けられとるんよね。




雪彦山は


新潟県の弥彦山(やひこやま)

福岡県の英彦山(ひこさん)と並び


日本三彦山と言われ


修験道の山

信仰登山の対象となっとる。


なのに


この微笑み!素敵❤️




僧が修行のため山を登り始めたのが

登山のルーツと知ってから


私は、登山=修業と言って

山を登っとるんよ。



雪彦山頂上は北の915mの峰なんじゃけど


雪彦山といえば

洞ヶ岳周辺の岩場を呼んどるみたいなので


やっぱり岩場に行かんといけんじゃん❤️


と向かったけん笑。




登山口からのいきなりの急登もなんなその。


深夜2時半に広島から一人

軽自動車で向かって来たのもすっかり忘れ

意気揚々と高度を上げて進むんよ。



人生楽ありゃ苦もあるさ 


大きな岩もあるさ





もあるさ





自分じゃあどうしようもない時には

その状況に応じて

自分なりに合わせて動かんといけんこともある。




段取りよおしても無理なものは無理じゃけん。


でもやらんよりはやる方がええじゃん。


基本即行動するんじゃけど

一度立ち止まり

やらない勇気をもち合わせつつ

周囲の状況をみながら柔軟に臨機応変に対応する。


まあそうは言っても

これが私の人生じゃけん。


乗り越えられる

からこそ来る試練

なんじゃけん。


自分の人生と重ねているからこそ



よっしゃあ!



うりゃあ!



と、気合いを入れてチャレンジし続けるけん笑。


結果よりこの過程の取組や思いを大事にしたいんよ。


そして何よりものご褒美が待ち受けとるけん!







それは六甲山まで見渡せる絶景じゃった✨






晴天に恵まれて


嗚呼来てよかった✨




山や岩が呼んでくれたんじゃ。


季節を問わず

大好きな山には何度も向かうけん。


これが私の登山スタイルじゃけん。


今回登った岩を振り返り


ありがとう

また来るけん


と頭を下げて一礼した✨




悪女時代マッスル&山担当みー。軍曹