急に涼しくなって秋めいてきましたね…イチョウ

昼間のセミの声から夜の静けさに澄み渡るような秋の虫の音へ変わったことでも季節を感じます。

夏大好きだから寂しいな…えーん

惜しみつつ、湘南で楽しんだ夏を振り返りたいと思います。

初めてのヨット、夜は江の島を登り。

数日後には久しぶりの海の家も満喫キラキラ

 

クルーザーには何度か乗ったことがあるけれどヨットは初めてだったんです。

鳥越アズーリFMの「イケオジクラブ」にゲスト出演させていただいた際に八丈島ロングセイリングのお話を聞き、とってもロマンチックで乗ってみたい!!と興味津々になりました。

近海では週に何度も乗っていらっしゃるとのことでまずはお試しでどうかとお誘いをいただき!初ヨットが実現しました爆  笑

 

これから乗せていただくヨット。

あいにくお天気は曇り・・・曇り

晴れる予報に期待乙女のトキメキ晴れた海の色は綺麗だもの照れ

      

 

    乗船当初はこんな格好

    

 

「酔わないですか?アセアセ

と不安な私に帰ってきた言葉は

「楽しんでたら酔わないよウインク

「波に乗って進むから大丈夫OK

 

その通り!びっくり

帆に風を受け波の上を滑るように進むヨットの動きには、自然と一体化して身を任せられるような安心感が照れ

それにみんなでワイワイとお喋りしたり食べたり飲んだり、普段見られないエボシ岩や江ノ島の裏側に興奮していたら不安に思ってたことも忘れました。

 

  わーい!!

 

   

 

予報が当たりお日様お目見え太陽日焼け対策でキャップとパーカー装着。

 

  ワイン白ワインをいただいて・・・

  

 

  カナッペもラブラブ

  

 

沖へ出た後の帰り、烏帽子岩も見せていただきました。

 

  

 

ホントに烏帽子の形!!びっくり

 

  

 

正式名称は「姥島(うばじま)」

有名だけど初めて見た~ラブ

 

そして・・・

夕暮れが近づきハーバーに停泊。

キラキラした水面が綺麗だったなおねがい

 

   

 

真っ暗になるギリギリでハーバーを後にし、ヨットから眺めていた江の島の頂上を目指すことに。

みんな元気だなぁ!!

江の島と言えばエスカーもあるけど、しっかり自力で登りましたよ爆  笑

 

※エスカー: 昭和34年(1959)に国内初の屋外エスカレーターとして登場。高低差46mを4分ほどで上れる、4連で結ぶエスカレーター。

エスカーの名は、上りだけのエスカレーターであることに由来する。

 

  頂上手前の夜景

   

 

おー、灯台だ!

 

   江の島灯台 (シーキャンドル)

   

 

現在の灯台は2002年(平成14年)5月 建設着工、12月31日 江ノ島電鉄開業100周年記念事業のフィナーレとして点灯式において初点灯したそうです。

が、こんな歴史が。

旧灯台はもともと二子玉川園内の遊戯施設として1940年に設置された「読売大落下傘塔」を戦後に解体し、それらを材料として建設されたものだったそうです。建設当初は「読売平和塔」と称したとのこと。

 

旧と現では毎10秒に1閃光するのは変わっていません。

それはそうですよね。展望台という観光名所でもありますが海に出る人たちのお役に立つ立派な灯台なんですもの。

江の島灯台のようにきまった間隔をおいてピカッと1回光るものは「単閃光」という光り方だそうです。

 

灯台から少し下って江島神社へ。

道中を素敵な灯篭が照らしてくれています。

 

   
 

その先には・・・!

 

   

 

   

 

光の絵巻と題したライトアップが幻想的…

こんなに素敵な光景が毎年繰り広げられていたなんて知らなかった!8/31までというから、ご縁があり見られて本当によかったラブ

 

  

 

  

 

  

  

綴られているのは『江の島伝説』

”悪行を重ねる五頭龍だが恋心を抱く天女に諭されて悪行を断つ”という物語だそうで。何にも勝る恋の力って素晴らしいわ・・・きっと天女の美(それは内外ともに)がこの土地を救ったということでしょうね。女性として憧れますキラキラ

 

1日たっぷりと江の島と海を堪能しました。

 

その数日後は何十年ぶりの『材木座』(神奈川県鎌倉市)

海の家も超久々の利用だなあ。

最近はオシャレなのね~キラキラ

 

   

 

   

   

 

   ちょっとラッセンぽくない!?

   

 

以上、夏の思い出~湘南編~でした!

次回は違う土地の思い出も書きたいな爆  笑

 

最後までお読みいただき有難うございましたラブラブ

 

🌸中原さくら🌸自己紹介動画

 

 

🌸中原さくら🌸 Twitter

https://twitter.com/sakurahmwr

 

🌸中原さくら🌸 Facebook

(4) 中原 さくら | Facebook

 

 

🌸中原さくら🌸  Instagram

 

 

 

鳥越アズーリFM

まじかるクラウン冠番組まじかるクラウン

中原さくらの
「咲くなら今!Realize your dream!」produced by Cポン

蒼空梯子ちゃん出演回ラブラブ

 

ハートフォティプロ公式HPハート

 

💗フォティプロ公式YouTubeチャンネル💗

チャンネル登録&高評価お待ちしております〜っ爆  笑!!