皆様、こんにちは爆笑

福島県出身在住の大人座敷わらしこと、

ちろまにあ。ちろ★です


今回は

お盆にまつわる、実家の風習の

お話を少ししようかと思います凝視


みてー!!

若くてイケメンのキャプテンの

息子さん(カメラマン📸)に

可愛く撮ってもらった✌️イェイイェイ

(自然にできなくてうっすら笑ってる魂が抜ける



高校まで実家では、五右衛門風呂のように

釜だきで火を焚いて木をくべて

お風呂を沸かしていました


8月16日は、

お盆の最終日なので、

ご先祖様たちがあの世に帰り、

地獄の釜がまた再開されるらしく、

(地獄の鬼達もお盆休みなのかね)

8月16日はお風呂を

沸かしちゃいけないという

言い伝えが昔からあり、

年に一度、我が家の実家は

シャワーもなかったので、

残り湯の水風呂に入るという

謎の儀式がありました。という話。


ちなみにちろはせっかちで、

太い木にいきなり火をつけようとするので、

全く点かず🤦‍♀️





昔の実家はお風呂もトイレも外にあって、

お風呂から上がると見える井戸が怖かったな。。



ちろまにあ。ちろ★情報

8月27日、なんと!

福島県郡山市の自分達のお店、

イベントBAR🍸ここちろで〜ずにて、

ちろまにあ。ソロで初めてのLIVEがあります不安

フォティプロメンバー誰か来てくれたらいいな


ご予約は

ここちろで〜ず公式ツイッターまで。

https://twitter.com/barcocochirod?s=11&t=R-hIXEZGGGkV8bpMB045HA


入場料は500円✨

他にワンドリンクワンフードをお願いします。



本日、8月14日

こちら福島県郡山市のカルチャーパーク付近にて

あさか野花火大会が開催されます🏮👘🎆🎇


無観客の花火大会ってどんな感じなのかなぁ?

田んぼの真ん中で打ち上げするよー

楽しみだよニコニコ


読んでくださり、ありがとうございました飛び出すハート

ちろまにあ。ちろ★でした!