西尾まつり音頭 → 新 西尾まつり音頭

この夏は2年ぶりとかで復活するイベントが多く、ご当地ソング歌う機会が多かったです。
5月にリリースした「新 西尾まつり音頭」、こちらは画家の斎藤吾朗先生が37年前に作詞作曲した「西尾まつり音頭」のリメイク版。
当時は、編曲:山本正之さん(ヤッターマンシリーズ)、歌:小山茉美さん(Dr.スランプアラレちゃん)で、西尾市の西尾高校関係者で作成され、市民総踊りでも使われたすごい曲。

 

昨年度の、西尾市合併10周年で吾朗先生が旧幡豆郡も盛り込み、リメイクしたのをなんと!私に歌って、って言ってくださり…!!!
歌詞の中に「東の衆も 西の衆も」ってあるのですが、私 東山、相方の西尾浩司くんの西で、ユニット名「東→西(ひがしからにし、って読みます)」とぴったりということで!
こんな栄誉なことって…うれしいじゃないですか…


そして、合併10周年記念事業にも応募したら、補助もいただけることになり。
今年度は補助金なしですが、できる限り広めるよ~って思い、多方面へPR活動がんばってます。

毎日新聞には2度の全面広告出しました。

動画を作ってくれたのは、にしお映画の石丸監督。同じ大学での同僚でもあります

西尾市観光協会のクーポンブックにも掲載されてるよ!

三河一色ちんちん音頭

5月に西尾の音頭をリリース後、この8月には「三河一色ちんちん音頭」もリリースしました。
こちらは、西尾市一色町のイベント「クールいっしき夏祭り」が5年ぶりに開催でき、そのテーマソングで、今頑張ってPR中です。
名称が微妙なので、メディアが取り上げてくれるか心配でしたが、新聞もテレビもラジオもOK!
こちらは、地元の仲間が楽しくわいわい感が出ていて、歌ってて楽しい!
作詞作曲はイベントの主催者でもある近所の呉服屋の山田さん。
先代からのお付き合いで、昔から衣装はここでいっぱいあつらえてます。

8/12毎日新聞全面広告、まぶしすぎる


数年ぶりの盆踊りで、やぐらの上ではフォティプロのはっぴ来て、「All Together限界超えよ!」歌って、大勢の人に踊ってもらえました!

老若男女が All Together限界超えよ!


8/16はNHK名古屋の「まるっと」にも取り上げていただきました!

当時の衣装合わせでカットされずに!!

 

こちら、ご覧くだされ。
以前、茨木のり子の会で映っていたところが、たまたまこの番組の前に再放送!
NHK2番組連続で出演!

 

 

 レコーディングスタジオはSUGIさまっ!

 

どちらの曲もレコーディングは地元西尾市のSUGI studioさんで行いました!
めっちゃ設備のいいスタジオで、フォティプロの最新2曲を、こちらのスタジオで東海・関西チームがレコーディングしています!