んんん・・・!?

東京、史上最短の梅雨明けで夏になったのではなかったの!?

梅雨に逆戻りしたようなお天気続きの今日この頃。

 

   

 

私が通う劇団ひまわりではもうすぐ日舞、日本舞踊の発表会があるのです。なので、浴衣で登場してみました爆  笑

日舞のレッスンを受けていると年2回、併設のシアター代官山で行われる発表会がありまして。夏は「浴衣ざらい」、冬は「踊り初め(おどりぞめ)」。それぞれ響きが素敵だなって思ってますキラキラ

コロナの影響で久しく舞台での発表会は控え、劇団関係者数名が観てビデオ撮影のみのミニ発表でしたが今回は舞台発表なのでドキドキピンクハートしています

 

今回の「浴衣ざらい」では、私は「藤娘」の抜粋を踊らせていただきます。

日本舞踊といえば「藤娘」というくらい人気がある代表的な演目だそうで、確かに日舞を習う前の私でもその名前は聞いたことはありました。

 

「藤娘」は、大津絵に描かれた藤娘が絵から抜け出して踊るという趣向の演目です。

※大津絵=江戸時代、滋賀県大津市あたりで旅人相手に売られていた絵画。土産物として、後年には護符として人気があった。

 

調べてみたら…

 

作曲者: 勝井源八

作詞者: 四世 杵屋六三郎

初演情報 :初演年月:1826年(文政九年)9月

役者:二世 関三十郎

劇場:江戸中村座

振付:藤間大助(二世 藤間勘十郎)

 

初演情報、月まで記録がある!

こういうのを見ると江戸時代ってすご〜く昔のようで200年くらい前のことなんだな、人生100年時代が近づいた今では2世代分!

ちなみに江戸時代の平均寿命は30〜40歳…短すぎるタラー

原因は乳幼児死亡率の高さで、たとえば、12代将軍・徳川家慶(いえよし)には男女合わせて27人もの子どもがいたのに、成人まで生き残ったのはただ1人、のちの13代将軍である徳川家定のみ…壮絶ですね…アセアセ

 

おっと、だいぶ本題を逸れました。

日舞のお話に戻ります。

お稽古の時に説明があるのですが今ひとつよくわかっていなかったことをブログを課に整理してみようかと。

 

日本舞踊の起源は、天岩戸(あめのいわと)の前で行なわれていた、アメノウズメノミコトの踊りと言われているようです。ただ、この神話のエピソードは日本舞踊の直接的な創始ではない、とも書かれてあり江戸時代に歌舞伎から派生したそうです。

歌舞伎は女性から始まりましたが、風紀上から女性が舞台に立つのは禁止され…大奥で歌舞伎舞踊を披露する女性達がいたのです。彼女らは、歌舞伎好きの商家の子女にも踊りを教えるようになった。贔屓の歌舞伎役者の踊りを真似たい町娘達に、需要があったようです。

 

主な流派には

花柳流、藤間流、若柳流、西川流、坂東流があります。

 

私が習っているのは「藤間流」

江戸時代から300年以上歌舞伎と深く関わりあってきた伝統ある流派で、細やかというよりも、劇場で映える大きな踊りの振付であると言われています。

 

曲の種類はこのようなものが。

 

義太夫

「義太夫節(ぶし)」の略。竹本義太夫が広めた浄瑠璃(じょうるり)の一派。太ざおの三味線(しゃみせん)を使って語る。

「蝶の道行」など

 

長唄

江戸時代、歌舞伎の舞台音楽から独立した、人気曲シリーズ

代表的な曲「神田祭」「越後獅子」「七福神」「雛鶴三番叟」など

 

「越後獅子」この前習ったなニコニコ

 

端唄(はうた)

江戸庶民に愛された短い流行曲たち

代表的な曲「奴さん」「梅にも春」など

 

大和楽

昭和の大富豪によって創始された日本伝統音楽と西洋音楽の融合

代表的な曲「あやめ」など

 

「あやめ」ミニ発表で踊ったことある!

 

常磐津(ときわず)

浄瑠璃音楽。ゆったりとした重厚な曲が多く、歌舞伎とともに大発展し、劇舞踊の伴奏にはなくてはならない存在となった。

代表的な曲「廓八景」「粟餅」夕月」など

 

清元(きよもと)

浄瑠璃音楽。所作事に多く用いられる、叙情的、技巧的、洗練された高音が特徴の語り物。

代表的な曲「青海波」「玉兎」など

 

「青海波」初めて習った曲…懐かしい照れ

 

これら全て三味線音楽なのです。

 

小学生の頃、お習字に通っていたお教室の隣からいつも三味線の音が聞こえていて。当時はとっつきにくいと思っていたあの音色が身体に馴染み心地よく感じるようになったことが感慨深く思います。

 

「浴衣ざらい」、頑張りますっ爆  笑

 

その後はすぐフォティレボだ〜!!

 

この前、つんサロオフ会でつんく♂さんにお会いでき、さらに気合いも入ってる爆  笑

ツーショットも撮っていただけましたがまだ手元にないのが残念タラー

 

   

 

神田明神ホール、こ~んな素敵な場所ラブラブ

 

   

 

チケットはコチラから下矢印

VIP席はお蔭様で完売、一般席も残り僅か、お早めに!!

来てね~っおいで爆  笑

 

フォティプロSTOREにて販売中ラブラブ

🎫

 

   image

 

 

🌸中原さくら🌸自己紹介動画

 

 

🌸中原さくら🌸 Twitter

https://twitter.com/sakurahmwr

 

🌸中原さくら🌸 Facebook

(13) 中原 さくら | Facebook

 

🌸中原さくら🌸  Instagram

中原さくら(@sakura_hmwr) • Instagram写真と動画

 

鳥越アズーリFM

まじかるクラウン冠番組まじかるクラウン

中原さくらの
「咲くなら今!Realize your dream!」produced by Cポン

シャインフォーエバーのリーダーチョコさん出演回ラブラブ

 

 

ハートフォティプロ公式HPハート

 

 

💗フォティプロ公式YouTubeチャンネル💗

チャンネル登録&高評価お待ちしております〜っ爆  笑