先日、宝塚歌劇宙組「カルト・ワイン」を観劇してきました。

 

とっても評判がよい演目でチケット入手が困難、1度も観られないかも…と諦めの気持ちになりかけたその時、女神が微笑んだのです。私にチケットをお恵みくださったHさん、有難うございました!!

 

      

 

早速舞台の感想を。

主役のずんちゃん(桜木みなとさん)、カッコよくてオラオラもキザも決まってて、なのに笑うと可愛くて最高ラブずんちゃん、恐ろしい子!!

2015年「王家に捧ぐ歌」の時から気になってて新人公演の主役を演じた姿も拝見したしお茶会にも参加したな。

当時から演技もダンスも歌も上手で、いつかトップスターになって欲しい!なるべきだ!と思って陰ながら応援しているのです。

 

ずんちゃん演じるシエロ・アズールは神の舌と言えるほど味に敏感なの味覚の持ち主。

実際にあったワイン偽造事件に着想してに作られた物語なので、もとになった人物ルディ・クルアニワンは実在しています。

数種類の安ワインにスパイスを調合し"本物に勝る偽物"を作り上げたとさえ語られるとか。

彼は25歳の若さで、突如ロサンゼルスのワイン社交界に登場。常に冷静でミステリアスな雰囲気をたたえていたそうです。ワイン持ち寄りの会では高級ワインを振る舞い人脈を築いていきました。そしてワインオークションに参入すると自身も高級ワインを競り落としながら、希少なワインを次々と出品。年間1万5,000本ものワインを売り捌き、莫大な富を築いたと。その額およそ120億円!!

しかし偽造が発覚し懲役10年の刑に処せられます。

 

ルディは中国系インドネシア人ですが、劇中のシエロは中米の国ホンジュラス出身、元マラス(ギャング)に置き換えられていました。

マラスであることから逃れてアメリカへ流れつく事情や経緯の脚本、さすが魅せてくれます。

高級ワインのオークションから始まる舞台。

何階分ある!?な高さの棚にワインがズラッと並べられたセットは圧巻キラキラキラキラ

それをベースにレストランの中、裁判所、はたまた列車の上が展開されメインキャスト以外はその場その場で違う人物を演じ分ける。本当にすごい舞台!!

次々移り変わる舞台上から目が離せません。

観た人から時間があっという間に過ぎたと聞いていたけどまさにそ!でした。

 

東京では池袋のブリリアホールで上演されていましたが昨日6/26(日)が千秋楽。

7月は大阪の梅田芸術劇場で上演されます。

7/7(木)には配信もありますよ。

気になった方は是非!

 

私、ワインは嗜む程度で詳しくなかったのですがこの公演でいろいろ学べましたし、気になって調べてもみました。

 

赤ワインそもそもカルトワインって?

聞いたことありましたか?私はこの公演のタイトルで初めてこの言葉を知りました。

 

「カリフォルニア、特にナパヴァレーを主体に生産されている高品質な高級ワイン」の総称だそうです。中でも生産数がひどく少なく、さらに特別な顧客しか手に入れることができない「超レア」なワインを指して使われていることが多いとのこと。

パーカーポイントで高得点を取っていることも条件なのだそうです

(パーカーポイントには後で触れます)

 

「カルト」とはもともと崇拝、熱狂、儀礼といった意味のラテン語から派生し、今では宗教的な意味合いが強くなっている言葉。

「カルトワイン」は「熱狂的な信者(ワイン愛好家)に崇拝されるカリスマ的存在のワイン」なのです。

 

【ブランドの例】

 

スクリーミング・イーグル

 

ハーラン・エステート

 

コルギン

 

シュレーダー   など

 

「スクリーミング・イーグル」は、カリフォルニアで最も入手が困難といわれている、伝説のカルトワインを生み出すワイナリー。希少性の高さと価格の高さから世界中でも一部の人間しか手にできない、コレクターズワインとして有名なのだそう。

1992年のヴィンテージのマグナムボトルに50万ドル(当時で約5,300万円)の値が付けられたことで、世界中で最も入手困難なカルトワインとして一躍有名になった、とありますよ!?

え…家が買えるよ…びっくり

カルトワイン、恐ろしい子!!

 

赤ワインパーカーポイントって?

 

アメリカのワイン評価誌『ワインアドヴォケイト』において、評論家がつける点数。

この評価誌の創刊者、ロバート・パーカーJrの名前にちなんで、「パーカーポイント」と呼ばれているそうです。

この評価誌は公正で自由な評価をするために広告を掲載しない選択をして消費者の信頼を勝ち取った!正義のヒーローみたいでカッコいいですよね。

ポイントは100点満点、というのもわかりやすくて人気を得たようです。

 

ふむふむ…

カルトワインを口にする機会は一生に一度あるかどうか?だけど、もしもあったらその貴重さがわかりました。

味覚は結構鋭い方なんだけど、味、わかるかな。

ちょっと興味はありますおねがい

 

ワイン飲みたくなった方、いるかもね爆  笑

 

ではでは、今回もお読みいただき有難うございました!!

 

 

6月もあと少し。

7月にはフォティレボが待ってる!!

チケットはコチラから下矢印

1階VI席はお蔭様で完売、2階VIP席残り僅か、お早めに!!

来てね~っおいで爆  笑

 

チケットはフォティプロSTOREにて販売中ラブラブ

🎫

 

    image

 

🌸中原さくら🌸自己紹介動画

 

 

🌸中原さくら🌸 Twitter

https://twitter.com/sakurahmwr

 

🌸中原さくら🌸 Facebook

(13) 中原 さくら | Facebook

 

🌸中原さくら🌸  Instagram

中原さくら(@sakura_hmwr) • Instagram写真と動画

 

ハートフォティプロ公式HPハート

 

 

💗フォティプロ公式YouTubeチャンネル💗

チャンネル登録&高評価お待ちしております〜っ爆  笑

 

アラフォーアイドル輝けプロジェクト!【フォティプロ】はじめまして♪ 私たち アラフォーアイドル輝けプロジェクト!(通称:フォティプロ)は、 『All Together 日本をゲンキに!』 をスローガンに 全国から集まったアラフォーアイドル達が同盟を結び、 つんく♂さん作詞作曲の校歌『All Together限界超えよ!』 で日本中をゲンキにする活動をしております。 応援よろしくお願いします♪ ▶公式サイト …リンクyoutube.com