なんだか論文のテーマみたいなタイトル・・・アセアセ今回は文章先行になります。

 

全仏オープン、ミックスダブルステニスで柴原瑛菜選手の快挙すごかったですね!!

家族で始めたミックスダブルスがテニスの原点なので自分にとってミックスダブルスは特別なものだというインタビューの言葉も素敵だったな…照れキラキラ

 

私自身もよくミックスダブルステニスを楽しみます。

女子ダブルスとは受けるボールスピード、強さも違うし戦略も違う。それが面白いのです。

馴染みがあるのであまり疑問に思ったことがなかったのだけど、そういえば男性と女性が組むスポーツってそんなに多くないような?

東京オリンピック、卓球で水谷・伊藤ペアが金メダルに輝いたことには日本中大喜びしましたね!!爆  笑

あとはバトミントン。

ラケットスポーツが好きなのでこれくらいしか浮かばなく…調べてみました。

 

例えば東京五輪では、柔道や卓球、競泳、トライアスロンなどの競技で、男女がタッグを組む混合種目が新設されました。国際オリンピック委員会(IOC)は「女性のスポーツ参加を促したい」と、以前から五輪参加人数の男女比を同じにすることを目指して、各競技団体に働きかけてきたそうです。

この流れを受けて、東京五輪で混合種目が一気に増えることになったと。

東京五輪では7競技で混合種目が新設され、計10競技で混合種目が登場。

初採用となる混合種目は、卓球のダブルス、競泳の400メートルメドレーリレーや柔道の団体、陸上の1600メートルリレーなど。射撃、アーチェリーでも混合種目が行われました。

 

そして、冬季オリンピックでもスピードスケート・ショートトラックをはじめ、フリースタイルスキーのエアリアル、スノーボードクロス、スキージャンプなどで混合種目が行われました。

ジャンプ競技では特に高橋沙羅選手に注目が集まったのを思い出しますね。

 

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の報告書に掲げられた言葉。

 

「スポーツの力によって、ジェンダー平等とともに、ダイバーシティ&インクルージョン、

 多様性と調和といったメッセージや取組を広げ、共生社会の実現に貢献」

 

これに基づき設置されたジェンダー平等推進チーム。

そのアドバイザー・井本直歩子さん(元競泳アトランタオリンピック代表でユニセフの教育専門官(記事当時休職中))が語った、IOCのジェンダー平等のための「表象ガイドライン」の会見での言葉にはとても考えさせられます。

 

「日本のスポーツ報道にはバイアスがある。女性アスリートがアスリートとしてではなく、女性・女子・妻・母として取り上げられる傾向が強く、競技以外のプライベートの部分や、容姿が過剰に取り上げられたり、食べ物の話題などを取り上げることが多い」

 

確かにそうですよね…ショボーンタラー

男性対してもイケメンと取り上げる傾向はあるけれど、女性についてまず外見みたいな風潮は感じます。

 

「男性と同じように、女性アスリートの競技力をもっと報道して欲しい。スポーツが、社会におけるジェンダー格差、ステレオタイプの是正に貢献できるはず。」

 

素晴らしいラブキラキラキラキラキラキラ

ステレオタイプって、既に身を置いていると気づきにくいのだけど、改めて見直す必要がありますよね。

 

「FNNプライムオンライン」

に掲載されている記事からの抜粋なので是非全文をご覧になってみてください。

 

井本さん、2009年ニューズウィークが選ぶ「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれているそうです!(Wikipediaより)

すごいですねびっくり

活躍する女性をまたお一人知ることができて嬉しいですキラキラ

 

最初はちょっとした疑問からだったけれど、混合種目について調べたらその増加には深い意味があったことを知りました。

確かに力や体格差は存在するのでスポーツでは特に全く同じ条件のもとで競うことはできないけれど。混合して競うと女性が得意とするマルチタスクを提供するなどしてお互いの良さを引き出せるかも。そしてそれは社会にも言えることだと思います。

 

昭和世代の私にとって名簿は男女別、男子が先、は常識だったけれど今は単純に50音順。

遊びは極端に言うと男子はキャッチボール、女子はあやとりみたいに分かれていたけれど、一緒に遊ぶことが普通になってる。

環境で子ども達の意識が変わり未来が変わってゆくのだと思います

 

好きなことを性別や年齢などにとらわれずいつでも楽しめる、自由な世界にキラキラ

フォティプロの目指すところにも重なって。

 

決めつけない、ってことだと思います。

お互いの自由を尊重しましょうよ、ねウインクキラキラ

 

テニスといえばラケット変えたの~!!

前のラケットが一番合っててなかなか次に巡り合えなかったんだよね・・・

全仏優勝した、ナダルモデルよ爆  笑気づき

前のラケットの後継モデル、デザインも気に入ったのに在庫が切れててようやく購入できたグッ

このラケットでまた頑張るぞっテニス

 

   

 

 

ではでは、今回もお読みいただき有難うございました!!

 

!

この前、浅草公会堂に初めて行ったの。演目は・・・

「梅沢富美男劇団特別公演 アッ!とおどろく夢芝居-2022-」

 

    

 

お芝居に歌に踊りにと盛りだくさん!!

めっっちゃ笑ったし豪華なお衣装や歌に感動したし、勉強になった照れ

 

ツアコンちゃんと一緒だったよラブラブ

商店街のアーケードから見えるスカイツリーを発見した!! 素敵~キラキラ

 

   

 

ちょっとお食事もして、「フォティレボに活かそう、頑張ろうね」って盛り上がりました爆  笑笑い

チケットはコチラから下矢印

1階VI席は残り僅か、お早めに!!

来てね~っおいで爆  笑

この手の絵文字、見つけてすぐ使ってみたくなった(笑)

 

フライヤー、見てるだけで夏だよね花火花火花火

 

チケットはフォティプロSTOREにて販売中ラブラブ

🎫

 

        

 

🌸中原さくら🌸自己紹介動画

 

 

🌸中原さくら🌸 Twitter

https://twitter.com/sakurahmwr

 

🌸中原さくら🌸 Facebook

(13) 中原 さくら | Facebook

 

🌸中原さくら🌸  Instagram

中原さくら(@sakura_hmwr) • Instagram写真と動画

 

ハートフォティプロ公式HPハート

 

 

💗フォティプロ公式YouTubeチャンネル💗

チャンネル登録&高評価お待ちしております〜っ爆  笑