今日は、地元西尾市の代表的なお祭り「仁吉まつり」がありました。

 

仁吉さんとは

 

旧幡豆郡時代の吉良町のゆるキャラにもなっている吉良三人衆の中の一人、

義理と人情のやくざさんですね。

写真一番右の人で、吉良町の源徳寺というところに、ご本人が着ていたという「縞の合羽」(しま模様のかっぱ)などが展示されています。

同寺の御朱印は「義理と人情」

画像
写真は西尾のヒーロー カテキングさんのTwitterからお借りしました。

 

ちなみに左の尾崎士郎さんは昔映画のシリーズもので人気を得た「人生劇場」の作家さんです。

「人生劇場」は村田英雄さんも歌を歌っていて

3番の歌詞の中に

 

♪吉良の仁吉は男じゃないか

おれも生きたや仁吉のように

義理と人情のこの世界

 

ってあります。(作詞は佐藤惣之助氏、作曲は古賀政男氏)

観光バスの中でだいたいいつも歌ってとリクエストされます。

 

あと、真ん中は吉良上野介さん、全国的には悪名高いですが、地元では英雄です。

 

仁吉まつり

 

東山彩が相方の西尾浩司君と最近リリースした東→西の「新西尾まつり音頭」(画家の斎藤吾朗先生作詞作曲)の歌詞にも

「仁吉まつり」が出てきます。

バックの写真は仁吉まつりのいいのがなく愛知こどもの国ですが…

 

3年ぶりの今年はちょっと縮小ながら、

それでもかなりの人出で、活気が戻ってきた気がしました。

2会場で高校生たちの出し物があるのですが、

朝方「墓前祭」といって

清水の次郎長が建てたという仁吉のお墓の前で、焼香等があります。

私も関係者っぽくマスクいただきました。

 

高須克弥先生がYes!って言ってくれた!

今年はゲストに高須クリニックの高須克弥院長がいらっしゃいました。

西尾くんがいつもお世話になっているので、

お声かけさせていただき快く受けていただきました。

克弥先生のステキなスピーチ!感動です!

色んな国の方との交流で、吉良の仁吉のすごいところ「世界の偉人だ」と褒めたたえました。

 

以下、高須克弥先生のTwitterから引用です。

吉良の仁吉の精神はウクライナ義勇軍と同じです。
愛する人と別れ、要請にこたえて参戦して戦死した吉良の仁吉は運命共同体の英雄です。
「私」より「公」を優先する姿勢は僕の時代の価値観です。

 

スピーチもこの内容で、西尾くんの番組で流してOKのお返事をいただいているので、

毎週木曜放送の「西尾くんのチョット言っとく~」は近日中に「仁吉まつり」特集やります!

西尾市長さん(左)からも放送OKもらえました~

 

ゴンゾーさん、気づかなかった・・・

偉い皆様と写真撮ってもらってたら・・・あれ~~~?

この西尾くんと並んでるのってゴンゾーさん?
ツイッターで西尾市入りするとかしないとか、仁吉の墓前でタンバリンやるとかやらないとか?

前日から関係者の間ではソワソワが聞こえていました。

そしたらゴンゾーさんご本人のTwitter見たら、

なんと!

「西尾くん」って声かけてくれてて、

克弥先生が「西尾くん知ってるの?」と話しかけていた人がコンゾーさんだと知りました。
そのまま帰ってきちゃったけど、やったのかな??タンバリン。
気づいたらツーショット撮りたかったな。

高須クリニックのCM出てる有名人よ!

高須クリニックYoutube公式チャンネルからスクショ


西尾市は抹茶の繊細さに加え、義理と人情の魂が宿っています。

そんな西尾市、ぜひお越しください!

 

昨日はチョコちゃん、アンジュちゃん、ベリーたん、レオちゃんは大阪からはるばる!

来てくれてうれしかったです!!
チョコちゃん先に帰っちゃっていなかったけど、

昨日もラジオ収録しましたので、こちらも後日放送!乞うご期待!グリーンハーツ