先日のイベントでのMC中のこと。
最前列で見てくれていた10代の女のコたちに聞いてみたんです。
「オバサンになるの、怖い?」って。


彼女たちは首をヨコに振ってくれました。
威圧感が少々あったかもだけど(笑)

しかし、彼女たちの私たちを見る目。
アラフォーアイドルをスタートした8年前とは変わってきていると感じたんです。




私はずーっと、オバサンになるのが怖かったです。



 
20代後半。
自分の扱われ方が変わってきていることに気がつきました。
年下のダンサーが同じチームに入ってくる焦りも。






30代前半。
開き直ってはっちゃけてました。
……が、周りの友だちの結婚出産には相当な焦りが。



30代後半。
「ババア」と呼ばれることに慣れてきました。

悲しくなるような扱われ方も急激に増えて。
自分は違う生き物になってしまったのだと思うように…。





ある日突然にお知らせが来て、
「アナタは今日からオバサンです」と言われたわけじゃないんです。
それはジワジワとやって来る。


こないだ調べたんだけど、コレ読んで





初老が40代なんて思えないですよね。
時代は変わってる!
動いてる!

人生100年時代。
ジェンダーレス。
これからもっと定着し、進化してくると。


「オバサン」というマイナスイメージのワードが「強い人」という意味に変わっちゃったりして〜。
だから私は胸を張って、「オバサンでーす」と立ってやるんだ🤭



今の若いコたち〜
大丈夫、未来は明るいよ✨
時代は変わってく!


加齢は墓場なんかじゃないよ〜

一つずつ歳を重ねていくことはすーっごくステキなコトなんだから✨✨✨



悪女時代東京支部ELI先生でした〜

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


フォティプロYou Tubeチャンネル
https://youtube.com/channel/UC2LCTxZobpO98fWhDXVr-TA


フォティプロSTORES
婚活女子応援ZOOM
https://ar40.stores.jp/items/625cc0d5b2f36528005d90dd