4月も半ばですね。

私は今、ほぼ毎日、GWに出演する舞台のお稽古をしています。

実は昨年から1年延期になっていました・・・緊急事態宣言も出るとなってはいたしかたありませんでした。明日はセットが組まれるという日に「大変残念ですが延期します」の言葉を聞いた時の切なさ。本当にできる日が来るのかという不安。泣いている子供もいました。

その、ようやく上演できる舞台は

シアター代官山プロデュースミュージカル「ハーメルンの笛吹き男」

 

ハーメルンの笛吹き男、知ってますか?

笛吹き男に連れ去られた子供たちのお話・・・

私は劇団ひまわりに入ってから知りました。

今まで何度か上演されているんです。

他にも「D r.コルチャックと子供たち」という演目がひまわりではずっと上演されてきています。私も2020年の上演時、ちょっとだけ舞台にあがりました照れ

劇団ひまわりと言えば真っ先に浮かぶのは可愛い子役、ですものね。

今回もたくさんの子供達が活躍してくれます!!

 

「ハーメルンの笛吹き男」お話は史実だそうです。

1284年6月26日

ドイツの町ハーメルンから130人の子供たちが姿を消しました。

 

”1284年、聖ヨハネとパウロの記念日

 6月の26日

 色とりどりの衣装で着飾った笛吹き男に

 130人のハーメルン生まれの子供らが誘い出され

 コッペンの近くの処刑の場所でいなくなった”

 (wikipediaより引用)

 

このようにハーメルンのマルクト教会にあるステンドグラスに書かれていたそうです。

(1300年頃に作られたステンドグラスは1660年に1度壊れてしまいましたが復元されました)

 

本当に笛吹き男が吹く笛に導かれ後をついていなくなったのかについては諸説あるようで・・・

 

伝染病で亡くなった

 

少年十時軍運動に参加して出ていった

 

開拓者となるために町を去った

 

など…

 

子供というと幼い子供たちを想像しますが、それより成長した"若者"だったと捉えている説もあるようです。

 

さて。

劇団ひまわりの舞台では、本当に幼い小学校にまだ入ってない子から小学生の子供たちが元気いっぱい歌にダンスに頑張ります爆  笑

 

見て見て~ラブラブ

こんなにたくさんの子供たちが舞台を所狭しと駆け回るの!!

めっちゃカワイイでしょラブラブ

 

   

 

 

   

 

私はといえば…

「子守り女(老婆)」の役。

その可愛い子供たちを見守る役目です。

お稽古中も今日学校であったことなど話しかけて来てくれたりちょっかいを出されたり本当に楽しいラブラブ癒されていますキラキラ

※舞台の下手(しもて=向かって左)でストールを巻いているのが私です。

 

  

 

でも内心はいろいろ悩んで戦っていてアセアセ

舞台、お芝居で使う声って普段と全然違う出し方をしないといけないんです。

「響き」のある声…

それがある役者さんの声って、マイクが頭の中にあるみたいに聞こえるんですよね。

私も2年半くらい前、ひまわりに入ってから訓練して来ました。入る前に比べれば声が変わって来たかなと感じますが本当に難しい!

歌も同じ。

上口蓋、上あごを広く使ってそこで声を響かせるイメージらしいのですが。

ハミングをすると感覚をつかみやすいので、ハミングからだんだん口を開いて「アー」の発声にしていく練習もします。

まだちゃんと掴めていないのですが、モノに出来たら歌もセリフももっと操れるようになるはずなのでもがき続けます!!

 

昔から「物語」が好きで、いつか表現してみたいと思ってた。見るとやるとでは大違い、積み重ねなきゃならないことが山ほどあるけれど…!!

好きだから、この想いを心に届けられたらと願います。

お客様に「観てよかった」と思っていただける舞台となるようにキラキラキラキラ

 

 

     

 

     

 

【中原さくら扱いチケット予約フォーム】

 

https://www.quartet-online.net/ticket/hameln2022?

 

ご予約お待ちしております爆  笑ラブラブ

 

 

ではでは。

今回もお読みいただき有難うございました!!

 

ラストに1枚。SNSにUPしたお気に入り。

お稽古に向かう途中、カフェのガラスに素敵な羽キラキラ

映り込みは細かく塗りつぶしたの~爆  笑

 

    

 

そうそう!!今月フォティプロの公式HPができたのラブラブ

チェックしてねウインク

 

【公式】アラフォーアイドル輝けプロジェクト!(フォティプロ) | (ar40project.com)

 

 

ルンルン最近と今後のフォティプロ活動予定ルンルン

 

ピンクハート4/2(土) 13:30~

公式YouTubeチャンネルにて生配信!!

セカンドシーズンメンバーお披露目会ラブラブ

アーカイブ公開されてます。ある意味、神回爆  笑笑い

 

   image

 

 

ピンクハート4/23(土) ・ 4/30(土) ①14時 ②20時

オンラインファンミーティング (ZOOM) 開催!!

私は4/23 20時に参加です爆  笑

https://ar40.stores.jp/

 

   

 

 

ピンクハート/23(土)フォティレボライブ2開催!!

2度目の単独ライブ決定しました爆  笑

7/23(土) 空けておいてくださいねっラブラブ

 

    

   image

 

 

🌸中原さくら🌸自己紹介動画

 

🌸中原さくら🌸 Twitter

https://twitter.com/sakurahmwr

 

 

🌸中原さくら🌸 Facebook

(13) 中原 さくら | Facebook

 

🌸中原さくら🌸  Instagram

中原さくら(@sakura_hmwr) • Instagram写真と動画

 

💗フォティプロ公式YouTubeチャンネル💗

チャンネル登録&高評価お待ちしております〜っ爆  笑

https://youtube.com/channel/UC2LCTxZobpO98fWhDXVr-TA