うちの番組

うちのCOCOプロジェクトのやっているラジオ番組「ココブラ」で、「西尾くんの資格をとろうぜ~チョキ」というコーナーがあるのですが、そこに出演している一般人の矢作古川さんが昨年から声優塾マイクに通っています。
フォティプロのメンバーだった手話歌パフォーマーsaoriさんと、私が以前からお友達だったこともあり、saoriさんが講師をつとめるところに通い始めたのですね。

そして、資格コーナーにsaoriさんに出演してもらおうということになりました花

昨年12月での収録の模様、saoriさんのブログでも紹介されていましたね


ラジオドラマやってみた

お試しで準備してくれたsaoriさん作の台本ジンジャーブレッドマンを私もやらせてもらい、それがそれが、楽しくって!
そして、ラジオドラマは別のコーナーでもやっていたので、そこでも私が役をもらいました。

実は別の局で番組をやっていた時も、自作の台本でラジオドラマをやっていたのですが、作るのが苦痛で中途半端でやめてしまいました。しゃべり足らなかった感が残っていたのですね。

あと、ある怪談バスで流した怪談ドラマ、かなりの自信作おーっ!


声優塾いってみた

そして、西尾くんも最近声優塾に通い始め、古川さんと声優能力検定を受験することになりました。
ココブラでは外すことのできない、楽しい企画になりました。
2人もほんとに楽しそうに受講しているのですごくよかったですウインク

私はいつも見学です、西尾くんや古川さんがホント楽しそうでうれしい


私の受験はというと…
saoriさんともうおひとりの講師である有香里先生が、ときどき声優能力検定のことを話されていたので、気になって調べてみたら、なんと!
私がやっているパソコン教室で協会開設当初からお世話になっているパソコンの検定の協会が運営しているのでした。

合格していた

そして、彼らが受験する前にお試しで受けてみようと思い、なんだかいけそうな気がしたので、2級(1~5級があります)を受験しました!
いきなり感がある感じですが、かなり練習しましたよ。
苦手な早口言葉(外郎売り)中心に。

だから、しゃべりを練習するすごくいい機会になりました。
正直、ダメかなぁと思いましたが、久々の資格合格で、すごくうれしかったですウインク

Webでの合格のお知らせ、認定証も届きます

 

ホントはしゃべりが大の苦手

私は昔からこもり気味の声にコンプレックスを持っています。
学生時代、バイト先の観光会社がビデオ制作するときに、むりやりナレーションをやらせてもらいました。
そこで、プロデューサーにボロクソ言われ…チーン
学生時代にアルバイトしていた結婚式の司会の時も、力入りすぎって、どんどんやればやるほど下手になってくって言われ…チーン

 

学生時代のイベントコンパニオンでお客さんの呼び込みをしていたら、ガマの油の口上師さんにうるさい、って言われたり…チーン

 

正社員時代、朝の啓発コメントをカセットテープに入れ、各部署に配った時、別部署の人が「この幼稚っぽいしゃべり、聞きたくね~」って言われてたそうで…チーン

最近ですが、ある声優さんに、活舌がぜんぜんできていない人と一緒に仕事したくない、とはっきり言われ…チーン

2級を合格していてもすぐ仕事が来るわけではありませんが、認めてくれる人もいるんだって思い、ほんとにうれしかったです。
よし!次は1級にチャレンジアップ
ナレーションとか、ラジオドラマもっと上達する!って、50後半になって向上心が芽生えた出来事でした。

募集

声優塾では参加者を募集しています気づき
プロになるとかでなくても、楽しいからおすすめです!
西尾くんのいる日だと、たまにラジオやテレビの出演もありますよ。
毎月第1土曜の17時~19時半、名古屋市北区の「ソーネおおぞね」さんにて。
お問い合わせは、saoriさんか、マイクピクチャーヴォイスさん(p.voice758@gmail.com)まで。

あと、ドラマ台本を提供してくださる方、マイクアフレコ用の自作のマンガやアニメ映像などを提供してくださる方も同時募集です気づき
ラジオやイベントで披露する機会がいっぱいありますビックリマーク
私たち声優の卵が大切に上演いたします!!

Twitterで私 東山彩か西尾くんまでお知らせくださいね気づき

東山彩Twitter https://twitter.com/higasiyamaaya

西尾くんTwitter https://twitter.com/nishi_o_kun