フォティプロブログへようこそ。悪女時代No.19マッスル&山担当みー。軍曹です。



先月雪山登山をしました。標高3026m。


もちろん寒い。


−20度の強風吹雪ラッセルはかなり堪えました。


動き続けて汗をかかないように

ダウンやフリースを着なかったのですが

寒さに関しては大丈夫でした。





私は毎年の雪山登山のために

夏はガッツリ山修業をし

そして食べて雪山に備えています。


食べて脂肪を蓄えて雪山に備える!


言うなれば


雪山登山へ向けてのマイルーティンです。




大抵いつも課題は、荷物の軽量化。

色々重くなると動きも制限され辛いので

せめて必要最低限に押さえたい。



そこで考えた秘策が



脂肪で内臓を包み込む方策❗️


たくさん着る→不要になると服が荷物になり重くなる


なので

脂肪を付けることにより

背負う荷物が必要最低限になるのではないか💡 


こんなことを考えまして


まずは


西ヨーロッパ最高峰モンブラン4809mにて←雪山


極端な話ですが笑

有言実行し


世界一人気の山小屋 

グーテ小屋3835mまで←ほぼ富士山の高さ笑

薄手のTシャツで登りました笑。


もう4年前になります。



毎年雪山登山を行っているため

それ以来、脂肪は身に付けたままです。


今回ラッセルが大変過ぎて寒さを忘れてしまう程?!


※ラッセルとは

雪の中を掻き分け踏み分けて進むため

激しく体力を消耗する。



結論


脂肪は悪?!


とんでもございません。


ありがたい!!!!!




あるとき、ふと絵本を見付けて納得してしまいました。




タイトルは、ひぐまの冬ごもり。



くま‼️


確かに脂肪で体を包んでいる‼️


クマさん怖いとばかり思っていたが




大雪でも大丈夫な

もしかして手本となる存在⁉️






以前ニューヨークタイムズで取り上げられた話題の中で

 

冬眠とは、冬に眠るとか眠らないとかいう

単純な問題でなく


くまは、冬眠期間中でも

筋肉細胞は衰えず活発なままなのだそうで


冬眠期は研究者にとって一番の関心を集める時期だそうです。



寝とっても筋肉が活発とか?!


くま✨すごいんじゃわあ✨←広島弁笑。くまさん相当怖がっていたのに今や神笑?!



くまの存在から多くのことを教えてもらっている✨


人間と動物の共存✨


くまに未来の可能性あり!


私に意識の変化が起こった瞬間でした✨


この学びから自分にできることはないか。


てなことで何年振りだろうか

今週から禁断の筋トレを再開しました笑。


くまに見習い?春へ向けて頑張ります笑。



悪女時代No.19マッスル&山担当みー。