皆様!あけまして

おねがいおめでとうございます!おねがい


悪女時代No.22

みちほです!


新しい1年の始まりです!

各SNSなどで年末年始の様子は簡単にご紹介させて

もらったかとは思うのですが、


少し詳しくご紹介できたらなと....


今回の年末年始は(12/31ー1/1)とにかく楽を

させてもらいました!


そこまで遠出したわけではないのですが

広島県北の帝釈峡にあるひっそりとした

旅館で年越ししました✨






養浩荘という旅館でロビーはこんな感じ。

https://youkousou.jp/


12/31は雪が降っていて周りは真っ白✨

雪なんて滅多に見ないので子供達は

喜んでました!




到着後すぐあったかいお茶を出していただきました。


しばらくお部屋でゆっくりして


1番楽しみにしていた食事✨


普段の年末年始は我が家では年越しそばは自作なので


その準備、お節作り、お餅つき、新年明けたら

親族の食事の支度...などなど。

普通の日常が恋しい数日間でしたー!


今回は何にもしないで美味しいものを食べてゆっくり

できるなんて、夢みたいな年越し✨


















本当に美味しいお料理でした!

お腹がいっぱいで釜飯に手がつけられずにいると、

おにぎりにしてくださいました!


大晦日なので午後10:30ごろ、年越し蕎麦もサービスで

お部屋に運んでくれました!



すだちの入ったお蕎麦✨

手打ちだそうです。十割でした!


朝起きて3回目の温泉に浸かり、朝ごはん🥣





お正月なのでおせち料理とお雑煮。

食べきれなかったのでお土産に持たせてくれました!

広島の県北でははまぐりが入るお雑煮です。

私の実母も出身が広島県の戸河内という島根県の

県境付近出身なので、お雑煮にははまぐりが

いつも入っていました!福山のお雑煮ではないようで

最初どこの家もはまぐりが入っているもんだ!と

思っていたので、びっくりしました!


我が家ははまぐりの出汁で醤油のすましですが、

こちらのは鰤が入っているので、すましより

パンチのあるお出汁になっていて美味しかったです!

鰤が入るお雑煮は初めて食べました!

お雑煮は地方によって丸餅や角餅、具材も出汁も

違うので、調べるととても面白いです!


年始の悪女時代のYouTube生配信の番組でも

お雑煮のお話がしたいなと思ってます!


なんだかズラッと年末年始のただ楽した話を

してしまいましたが、

こんなにゆっくりした年末年始の2日間は

本当に久しぶりで、とても幸せでした✨

私達のこの幸せには年末年始も頑張ってお仕事を

してくれている方がいるから。


細かなところに温かな気配りを感じ、

お料理の一つ一つに真心を感じ、

何もかもをおまかせして過ごせた2日間。

便利なものがたくさん溢れる時代、それでも

人の真心や心配りは人と人との間だから

感じられるもの。

そこだけは便利な機械が代わることは

できないんだよなぁ。

と思いました!充電完了🔌🔌


本当に素敵なお宿でした!


皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?


今年もよろしくお願いしますね!




悪女時代 みちほ